出勤日の朝、憂鬱感で気持ち悪くなり1ヶ月休んでしまってい,,,

涙(ナミダ)さん
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涙(ナミダ)
さん

出勤日の朝、憂鬱感で気持ち悪くなり1ヶ月休んでしまっています。

前の日の夜はやる気に満ち溢れていて「よし、明日は行ける!」と思ってお布団に入ります。
翌朝、出勤日の時間には目が覚めても、体が重くて頭痛がひどくて…起き上がることが辛くて、起き上がれても支度をすることが難しい状況です。
前日のやる気が薄れてしまうことに焦りと苛立ちを感じます。

昨年の7月にもお休みが続いてしまったことがありました。12月にもあり、その時は主治医から職場へ説明をしていただきました。
長期間働いたパートも辞めたのは12月でした。
季節性のものがあるのかはわかりません。

出勤できないことで、だんだんと辞めた方が周りに迷惑をかけないだろうと考え始めました。
今のこの状況で大きな決断は良くないことと頭にあり、少し落ち着いてから考えることだとも思っています。

幸いにも職員さんが体調が戻るまで待っているからと言ってくださっていて、いつもは疑ってしまうのですが、今回は信じたいと思っています。


質問なのですが、社会人の方で出勤日の前日や当日にやる気を引き出すために、何かしていることはありますか?
これをすると憂鬱さが減る、など…。
(働いていた頃は、起きて支度をして出勤が当たり前のリズムだったので、今どうしていいのかわからずにいます。)

うまく書けなくて申し訳ないのですが、教えていただけましたら助かります。

※業務的な感じのする冷たい文章は辛いのでご遠慮ください。

相談 仕事 出勤できない 涙(ナミダ)

回答一覧

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんにちは。
遅くなってごめんなさい。

昨晩の返信の件は、気にしてませんので大丈夫ですよ。
改めて丁寧にお礼をして頂き、ありがとうございます。

それでは、失礼致します。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あ、伝えてみたかっただけなので、お返事しなきゃとか、どうかお気になさらずに。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

度々お邪魔します…

全然、相談するのにふさわしくない内容なんて思ってない、、、むしろぜひ相談なさった方がいいと思うような内容でしたよ?

こちらこそ外に出られない状況が続いてるとは知らずにハードル高いことを書いてしまいました。

いきなり仕事にいかなければ!と考えるより、まずは、毎日、近所のコンビニや自販機や公園など、目標を決めて散歩に出られるようにする(最初は数分で行ける所から始めてだんだん遠くに目標を移す)ところから取り組まれると、復帰のハードルがぐっと下げられるかなぁ?…なんて、今さっき思いついたので書いてみました。

質問者のコメント

すみません、ありがとうございます。

今日は支度をするところまでできました。
ここで相談することができたからかなと思っています。

玄関から出るというところから少しずつ距離を広げてみようと思います。
支度そのものがとても久しぶりにできたので、少し勇気が出たように感じます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

何度もすみません、他の方法も思い出したので追記です。
ただ、先ほどの回答よりハードル高めです。

気分はどうであれ、とりあえず無理やりでも動いてみる。
「今日は出勤するぞー!」とやる気を持ってでなく、
「しんどいけど…とりあえずがんばって布団からは出よう…気分転換に顔だけでも洗おう…」ぐらいの感じです、最終的には
「準備してから考えよう」と準備してます。考える前に動いてます。
そうすると、あとは行くだけなのでだいぶ楽です。もちろんそのあと休んでももいいと思います。
休むにも、「せっかくここまで準備したのにもったいない…」と私はなって出掛けてしまいます。
涙さんの職場は、涙さんががんばって準備して大幅に遅刻してボロボロの状態で行っても、事情を話せばわかってくれそうな優しいところかなと勝手に思ったので…。

あと私の想像ですが、出勤前に毎日やる気あってイキイキとがんばれる人種、あれはごく一部のだと思います。
大半の人は朝からだるいなーぐらいの気持ちで出勤してるような気がします。
Twitterやってらっしゃるなら、ぜひ「仕事 行きたくない」とか「休みたい」等で検索かけてみるとわかるかと思います。

質問者のコメント

再び失礼します。
とりあえず支度、そして行けず…が2回くらいあって、何も支度しなかった日よりは気持ちが楽(?)だったことを思い出しました。
雇い主さんと職員さんが尊敬できる方なので、幻滅されないうちに戻りたいです。
Twitterで「仕事 行きたくない」があって「仕事 行けない」がなくて、行きたくないんじゃない行けないんだって昨日葛藤してました。
ありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
頭痛がひどい時に音楽は厳しいかもしれませんが、寝起きでアラーム止めた時に自分の好きな音楽(アップテンポやポジティブなのが好きです、ゆったりだと寝起きから眠くなります)をかけます。
自分のテンションに関わらず、前向きなものを選びます。
私の場合、あまりにテンポが早すぎる曲は厳しくなってきたのですが(老化)、そこは個人差あるので研究です…。
少し乗れる、ウォーキングに合うぐらいのテンポなら寝起きでも負担も少ないかなと思います。

質問者のコメント

朝、テンポの早い曲は確かについていけない気持ちになります。
気持ちが前を向けるような音楽を探してきます。
スマホならアラーム後に再生しやすそうです。
ありがとうございます。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

〉まめさん
〉ぴよすけさん

アドバイスありがとうございます。
文章を書くのが下手で申し訳ありません。

外に出ることができないです。
月2回の診察日以外は引きこもっています。
夕食の支度と夕食のときは家族と一緒にいますが、それ以外は部屋にいます。

相談するには相応しくない内容でごめんなさい。

質問者のコメント

アドバイスをいただいている立場なのに、このようなコメントをしてしまい申し訳ありません…
夜間暴食していたらしく、記憶が曖昧で自分が恥ずかしいです。

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんばんは。私の場合…

・朝に朝食を摂りながら録画していたアニメや番組を見る
・行く道の途中にコンビニによってバスを待つ間、買った温かいお茶を飲みながら音楽を聴く
・行く途中は考え事をしてる
(通学中の高校生見て、『夏服可愛いな、私も着たいわ』とか、人の家の庭を見て『ここ池ある~金持ち~いくら持ってるんだろ?』)

特に気を付けていたのは、テレビでニュースを見るとテンション下がるので、朝は見ないようにしてました。

参考になれば幸いです。

質問者のコメント

昨晩は申し訳ありませんでした…
仕事のことを頭に入れないような感じでしょうか
コンビニに寄ったり、周りに目を向けることはすぐにできそうな気持ちがします。
恥ずかしながら録画ができないので、代わりに音楽を聴くか他のことにしてみようと思います。
ありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

出勤する気分がのらないときは、早めに家を出て、職場近くの喫茶店でモーニングをとるようにしていました。
本を読んだり、道行く人をぼーっと眺めたりしてコーヒーをすすっていると、ざわついた気分が幾らかおさまっていました。

もうやってることでしたらごめんなさい。

質問者のコメント

昨晩は申し訳ありませんでした…
何か気分を変えられることを探してみます。
ありがとうございます。