友人に依存しているからかなのか、あまり他の人間関係が築け,,,

ユキさん
回答数
2
ユキ
さん

友人に依存しているからかなのか、あまり他の人間関係が築けません。25歳の女です。
友人は男性です。付き合っているわけではありません。4年ほど前にインターネットを通じて知り合い、趣味の合う友人が初めてできた事は本当に幸せでした。
しかし、友人は男性ですから女性と付き合ったりします。友人に対し恋愛感情はありませんが、私は親友だと思っているのにあまり遊べなくなってしまう、彼女を優先させるような事が増え寂しいです。

私は彼氏が居ませんが、彼氏ができたらこんなに悲しい気持ちにはならず友人にも依存しないで居られるのかと思います。でも友人ほど一緒にいて楽しい人がいるか?と思うとなかなか好きな人ができません。妄想でも好きな人ができればと思い、好きなバンドのメンバーを自分の彼氏だも思い込んだりしていた時期もありましたが、この人にも彼女くらいいるだろうなと思ったら虚しくなり、やめてしまいました。また、やけくそになって不特定多数の人と寝てしまう時期もありましたが、めんどくさいことに巻き込まれたり結局虚しくなったり、いい歳なのでババアと言われるのが怖いのでもうできなくなりました。

依存先が少ない事が寂しさにつながるとしたら、依存先を増やせばいいという事を聞くこともありますが、自分が依存したいと思える人のハードルが高すぎて(友人があまりに最高なので)どうしたらいいのかわかりません。

友達 依存

回答一覧

kumawooo00
kumawooo00
さん
kumawooo00
kumawooo00さん

友達が少ない方が寂しいのですか?それともその方がいなくなった時、恋人ができてしまった時のことを想像してしまって不安感があり苦しいのですか?
独占欲で苦しまれているのですか?

友だちが少ないことは決して悪いことではありませんが、投稿者さまが苦しいのならなにか手立てが必要ですね。
寂しさや不安感が常にあるということでしょうか。
居心地がいい相手はいますよね。何をしても完璧に息が合う。
その方の代わりを完璧に求めすぎるから余計辛いのかもしれませんね。
同じ人は2人といないのでそれは無理な話です。
重なり合う部分がある人を少しずつ大切にするというのはどうでしょう?「大切にする=依存する」ということですが、
「依存」という言葉いささか語気が強い気がいたしますので、
大切になさってください。
そして、が自分のことも大切になさってください。
また、人間関係だけではなくて、あなたの好きなものの幅も広げてみると良いと思います。
新しいものを、好きになったり大切にすることで「依存」する先が増えると思いますよ。
「依存先を増やす」というのはなにも人間関係にこだわったことではありません。あなたの心の拠り所、居場所を増やすということです。
また、そうすれば新たな出会いも増えますよきっと。
大丈夫です。

ユキ
ユキ
さん
ユキ
ユキさん

補足ですが、私は病院にかかっていません。
性依存症の記事を読んで、似たような経験があったためここに書き込ませていただきました。
また、友人と知り合った後に人を好きになることもありましたが、相手が既婚者だとわかり諦めました。(それもネットでの出会いでした)
漠然とした質問で申し訳ありませんが似たような境遇の方がいたらご意見を聞かせていただけると幸いです。