良ければご意見頂きたいです。 皆さんの中で障害年金など,,,

ぱーこーさん
回答数
3
ぱーこー
さん

良ければご意見頂きたいです。

皆さんの中で障害年金など受けられている方は手続きはご自身でなさいましたか?

私もネットで調べてる範囲なのですが、自分のうつ病手帳3級は難しいかなーという感想です。

私の場合、高校生の働いていない時(健康保険は国保)17歳の時にうつ状態と診断され、上京のため数年別の病院に通い(アルバイトをしながら健康保険は国保)、帰省後、就職~退職に至りました。(健康保険は社保、現在は国保)

ケースバイケースという事と場所によっても違う事は承知ではあるのですが、働く前にこの制度を気付いて受給出来るならとても生計は助かっていたなーと後悔しています。

今失業中で、再就職への不安もありながら経済的に余裕があまり無い状態なのでこちらで少し不安な気持ちと障害年金の事等に関心があるので抽象的な話をさせて頂きました、読みにくい文章になってしまい申し訳ありませんm(._.)m


実家も全く太い経済ではないので、私は昔から働いてる時も友人に精神的にも経済的にも助けて貰ってる事が多くてお返しが出来ないくらいです。

鬱っぽい時にこうゆう懸念をするのは良くないとは思うのですが、調子が良い時に少しでも何か可能性のあることを情報として仕入れたいという事もあって投稿させて頂きましたm(._.)m

障害年金 手続き 知りたい

回答一覧

tombori
tombori
さん
tombori
tomboriさん

僕の場合は、クリニックのソーシャルワーカーさんが代わりに手続き一切をしてくださいました。

たぶん、自分1人だけでは無理だったと思います。

手帳が3級だからと言っても、手帳と年金との間に関連性は全く有りません。

障害年金は、3級だと厚生年金分が出ないのでどうしても2級に認定して貰わないといけませんが、やはり専門家(弁護士さんか社労士さん)に頼む方が確実かと思います。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございますm(._.)m

ソーシャルワーカーさん、助かりますね!

私の病院は居ないので探さないとですね....
手続き難しいのでやはり専門家さん必要かもしれませんね....
ご回答ありがとうございますm(._.)m

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

わたしは社会保険労務士などではないので、
諸々の都合でこの様な制度の説明をして、
間違っていたりすると、とても怖いので簡潔に回答します。
(現状、回答に修正機能等、無いので、回答がとても怖いのです。)


障害者手帳と障害年金は制度が異なると思います。


まずは、
主治医
または、
通院されている病院に精神保健福祉士の方がいる場合は、
精神保健福祉士の方に相談された方が良いです。


場合によっては、
有償になるとは思われますが、
社会保険労務士の方に相談するか、
こちらは無料ですが、
管轄の年金事務所に相談してください。

冷たい回答としたら申し訳ないのですが…

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

いえいえ全然大丈夫ですよw
ありがとうございます、お声かけ頂くだけでももし手続きすることになった時に参考になります。

私も調べた限りでは、慣れてる所に相談が無難かなぁとは思っています。

病院にソーシャルワーカーさんが居てくれると結構心強いんですけどね....
ご回答ありがとうございますm(._.)m

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

手帳と年金の等級の違いは、もうすでにほかの方が書かれているので手短に。

私は地域活動支援センターの精神保健福祉士さんと協力して仕上げました。
地域活動支援センターではなくても、相談支援センターの精神保健福祉士さんなら、年金の相談にも乗ってくれると思いますよ!