はじめまして。今日はじめてこのサイトを知り、誰かに聞いて,,,

ユーザー3141さん
回答数
1
ユーザー3141
さん

はじめまして。今日はじめてこのサイトを知り、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
鬱、パニック障害、強迫性障害で精神科通院中です。内臓に慢性疾患がありこちらも治療中です。
私の家族は宗教に属していて私はいわゆる宗教二世なのですが、去年信徒同士で結婚しました。ですがその後、相手の男性から「自分は女が嫌いだ。人生がつまらなくて幸せに興味がなく早く死にたい。結婚したのは親のカルマ(宗教が特定されると困るので表現を変えますが)のためだ」と聞かされて離婚を決意し先日やっと離婚が成立しました。言い方が悪くなりますが彼は女性は嫌いだけど女体は好きで、単純に自分を癒してくれる存在が欲しかっただけで、私の病気のことも知って受け入れてくれたけど、受け入れたのではなくてどうでも良かっただけだったみたいです。
私は学生時代の不登校から数年間引きこもりの状態になりました。姉の結婚式に参加するため精神科にかかり、投薬やカウンセリングで結果的に外出や買い物、人と話せるようになりました。
家で家事を担い毎日の食事のしたくなど10年以上やってきました。それでも家に居場所が無く、しんどくても辛いと言えない環境で病気を発症しました。自分の存在が家族の負担になっており、両親の期待を裏切りたくなかったしこれ以上失望されたくなくて結婚に踏み切りましたが、結果的には失敗に終わり、実家に出戻りです。
現在私は働いておらず、収入もありません。ハローワークに行き就労支援A型での雇用を目指していますが不安でいっぱいです。結婚に失敗し、正直家に居るのはとても辛いです。一歳上の姉は両親との仲も良好で、家庭を持ち子供も二人います。たった一年違うだけでどうしてこんなに差がついてしまったのか。姉のことは好きだけれどやっぱりどうしても比べてしまいます。
家を出たいけれど、お金が無いからそれも叶いません。就労A型に就けたとしても一人で暮らしていくだけの収入には程遠いです。
甘えた考えなのでしょうか?両親も健在で衣食住は一応できていて、病院にもかかっていられる。それでも辛いと思ってしまう。いつもニコニコして、家族の悩みや愚痴を聞いたり家事をしたり、そういう生活が耐えられないと思ってしまう私はわがままでしょうか?どうしていいのか分からなくなってしまいました。
最近「健康的で文化的な最低限度の生活」というドラマを放送しているようですが、その最低限の生活でさえも送れていません。外見は分かりません。実家暮らしで衣食住も約束されていて、何不自由していないように見えますが事実は献金生活で家にはお金がありません。(借金はありますが)
私は産まれて来たくなかったです。自殺は家族も地獄に道連れにしてしまうので宗教上できません。私が居なければ家族ももっと楽だったと思うし妹にも悪影響を与えることもない。無い物ねだりですけど死ねたら一番誰にとっても幸せだと思います。
長文でまとまりのない文章ですみません。気持ちを吐き出したかったので書きました。ごめんなさい。

つぶやき 死にたい 生きづらい 家族

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

hanaさんこんにちは。
つぶやきにコメント失礼します。

タグにもありますが、生きづらいというお気持ちが伝わってきました。
まず私は、いままで治療をしながら頑張ってこられて、現在も家事等しながら就労を目指して努力されていることを純粋にすごいと思いました。今までにいろいろあって頭の整理がつかないのではないか、と心配です。

以下は私との共通点かなと思ったことです。
私も、休学生ですが実質無職の実家暮らしで、毎日親に申し訳ないと思いながらのうのうと生きています。通院もさせてもらっていて親も「なんでも言ってね」と言ってくれるのですが、それでも言えずに苦しい時があります。家族に遠慮してしまいます。疲れますよね。hanaさんも環境に気疲れしてしまっているのではないでしょうか、でもそれも当然なことと思います。甘えじゃないです。

それと、月並みですがやはり周り(お姉様)と比べると辛くなってしまうと思います。人間は、家族であっても一人一人生き方はそれぞれです。どう生きたっていんんです。きっと。どうか気にしすぎないでくださいね。

アドバイスやこうしたほうがいい、等が言えないのが申し訳ないのですが、今の状況が甘えじゃないということを伝えたかったです。私も死ねれば楽だと思う側ですが、でもどうか生きていてほしいと思います。無理はせず、状況が少しでも好転することを願っております。

コメント・駄文失礼しました。

質問者のコメント

コメントしていただきありがとうございます。優しいお言葉に救われました。ぶぶおさんもご無理なさらず、穏やかにすごせますように。