得意な事がなにもない人間ってどう生きていくんでしょうね。 ,,,

寝坊助さん
回答数
2
寝坊助
さん

得意な事がなにもない人間ってどう生きていくんでしょうね。
教養も学歴もなく、資格もなく、休みはないし帰宅後は消耗して動けない。
何より新しく何か身につける気力がない。
「得意な事を探しましょう!」なんて言いますが、見つからない時の話をして欲しいです。
死ぬまで苦しむか、さっさと死ぬのか。
とりあえず現状は元気ですが、そんなに長持ちしないだろうと思う日々です。

ミスばかりで気疲れしてさらにミスが増えます。

ミス減らそうと色々書いたり見えるとこ置いといたりしても、テンパるとそれが視界に入らなくてよりテンパります。
「気を付けます」とか言っても、気をつけたって繰り返してます。
謝ってるんじゃなく単に嘘ついてるのと変わりません。

同僚の二度手間をさせるために給料もらってると思うと心苦しいですが、生活のために気づかないフリです。

特にできることない人間はどう生きていけますかね。
やっぱ無理ですか。
無理なら身辺整理の優先順位とか、逆に要らないけどやりがちなことを教えていただけると助かります。

相談 仕事 不注意 生きてはいきたい

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
まず問題を2つに分けましょう
・得意な事が無い
・仕事でミスが多い
得意な事に関しては自身の棚卸を行ってください。
ググればいっぱい出てきますが幼少期から現在に至るまでの人生と出来事を書き出してみてください。その時は「だけど・・・」とは思わないで正面から人生を見つめなおしてみてください。そうすると案外気が付かなかった自分自身に気が付くはずです。今のあなたはできないことにしか目が向いていない状態です。
例えば人間性で言えばあなたは勇気をもってここに相談することのできる自己発信ができる人間ですし、ほかの方の悩みを見て心痛むのでしたら感受性の高い心優しい人間です。得意な事=スキルと捉えられているかもしれませんが得意な事はスキルだけではありません
仕事でミスが多い
これは医療従事者ではない私が言う事ではないのかもしれませんが私とよく似ています。そして私はADHDです。一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです

質問者のコメント

やってみたらメチャクチャ死にたくなりますねw
たぶん今のきぶんの問題で、落ち着いたらまたやってみます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ウルスラグナさんが仰るように、ご自身の棚卸し良いのではないかと思いました。

その時、得意なこと、もいいですけれども、「わりと好きだな」「やって楽しい」と思ったことも、記録するといいと思いました。

質問者のコメント

落ち着いたらやってみます。
ありがとうございます。