親に精神科通院をカミングアウトするか迷っています。本当は,,,

じゃーさん
回答数
3
じゃー
さん

親に精神科通院をカミングアウトするか迷っています。本当は隠したいけどお金がないので援助してほしい という話です。


摂食障害と不安で通院しています。
月2回の通院で投薬治療とカウンセリングを受けていますが、とうとう貯金がなくなりました。
摂食障害と不安の原因は幼少期に嫁姑戦争に巻き込まれ(父は空気)母に愚痴の聞き役をさせ続けられたことだろうと言われています。
治療は続けたい(特にカウンセリング)がもうお金がないので、
いよいよ親に頼るしかない段階まで来てしまいました。
しかしメンヘラの理由が理由なだけに、なんといってお金を工面して貰えばいいか悩んでいます。
また、親のことをあまり好きでないので、頼ること自体が非常に苦痛なのと
母は過干渉気味なので
通院のことを相談したらやっと安寧を得た現在の一人暮らしに介入されそうで怖いです。わがままですよね…

精神科に通院している方は、家族にそのことをカミングアウトしているでしょうか?参考までに教えてください。
またお金を工面してもらうのにうまい言い訳があれば教えてください。
皆さんに頼るつもり満々で投稿して申し訳ありません。
このことで不快な気持ちになった方もいると思いますが、こんなことを相談できるのもここしかないので
なんとか相談に乗ってもらいたいです。
よろしくお願い申し上げます。

カミングアウト お金がない

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

わたしの場合は、
親に精神科に行ってみたら?
という展開だったので、
そのような悩みはなかったです…

ご存じかもしれませんが、
自立支援医療
を利用していない場合は、
月2のペースで
精神科に通院してるなら
自立支援医療を利用した方が
基本的な精神科に関する
医療費を1割負担にできるので、
自立支援医療の診断書を
作ってもらうのにお金はかかるのですが
全体的には、医療費を安くできると思います。

また、お薬で、ジェネリックがあるなら、
ジェネリックのお薬に切り替えると、
お薬代を安くできると思います。

カウンセリングの料金が
自立支援医療
で安くなるかは、
わたしには判断がつきません。
(病院の性質によるかもしれません…、基本的には、安くはならないかも…)

貯金が底をつく場合の一人暮らしは、
金銭的なことを考えるだけで
心理面が何かと不安になることが
多い気がします…

ご両親にカミングアウトして介入される不安

一人暮らしに関するお金が底をつく不安

天秤にかけることになる気がしました。

ご両親に、お金を工面するうまい言い回しは、わたしには思いつきません。
(わたしなら、正直にお話しすることかな…)

わたしは消費者金融等からお金を借りるくらいなら、
不安でもご両親からお金を借りることの
おすすめはします。
(消費者金融等の借金はヘビーですので…)

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

えめねう@tsurai
えめねう@tsurai
さん
えめねう@tsurai
えめねう@tsuraiさん

私の場合も同じような境遇でした。

まず心療内科に通いうつ病と診断される。

過去の苦しかったこと、原因を文章にする。

母親に電話する。

文章を読み上げて、そのうえで改善に向けて援助してもらいたいこと、お医者様に相談し実家に帰ると恐らくフラッシュバックがあるので帰らない方が良いと思うならその方がよいと裏付けをもらったことなどを客観的に述べました。

結果的には理解してもらえました。
その過程で母親をを悲しませるようなことを言ってしまいましたが、かえって相互理解が深まったと思います。
稚拙な文で申し訳ないですが参考になればと思います。

得鳥羽のい
得鳥羽のい
さん
得鳥羽のい
得鳥羽のいさん

私も親に隠れてメンタルクリニック行ってました。結局自殺未遂した時になにもかもバレましたが……。
親御さんに直接『メンタルクリニックに行くお金の工面に困っている』と言いづらいのであれば、クリニックのお医者さんに相談してみるのも手だと思いますよ。
実際私は『おこづかいのなかで医療費を出しているので、あまり高くなってしまうと困る』ということを医師に伝え必要最小限のお薬だけ出してもらうようにしていました。
おそらくじゃーさんが親御さんに直接伝えると今後の関係に余計なヒビがはいるかもしれないので、まずはメンタルクリニックのお医者さんに仲介者となってもらうのもいいのではないかなと私は考えました。