都内女子大生です。心療内科で数年前にADHDと診断されコンサ,,,

アヤカさん
回答数
3
アヤカ
さん

都内女子大生です。心療内科で数年前にADHDと診断されコンサータをほぼ毎日服用しています。またASD、LDボーダーです。服用してからは授業を集中して聞くことができるようになりました。ですが相変わらず不注意やミスが多く、さらに要領が悪いためバイト先で嫌われているような気がします。バイトなのでまだいいのですがこれから就職したときの人間関係、その前に壊滅的に文章を理解することが苦手で就職試験に合格することができるか不安で仕方がありません。数字が入ってくると突然文章が理解できなくなり自分で書くことはできるのですが、長い文章は声に出して数回繰り返さないと意味を理解できないのです。とにかく就職できる気がしなく、ニートになる未来しか見えないしできたとしても人間関係でうつ病になる未来しか見えないです。家庭環境のこともあり、生きている意味が見いだせず毎日死について考えてしまいます。ここに投稿していると言うことは少しでも助かりたい幸せになりたいと思っているのでしょうが何をどうしたらいいか分かりません。

相談 ADHD 就職

回答一覧

ハインド3245
ハインド3245
さん
ハインド3245
ハインド3245さん

こんばんわ。
私も明るい未来が見えなくて、自分が生きている意味が見いだせない日々があった時期がありました。メンタルの病を持っているうえに、会社もクビになってマンガ喫茶を転々としながら生きてる時期がありました。当時の私はメンタルの病を克服するための努力もしていませんでした。なので、私は仕事をしてもミスばかりで毎日上司に怒られて生き地獄でした。
メンタルの病のせいで友達も家族も仕事もお金もすべて失いました。
そんな、私を変えたのは同じ病を持つ仲間たちです。彼らのおかげで私は医療機関につながり、生活を立て直し社会復帰をしました。そのとき私が思ったのは「私は終わってなんかいない。人間一人じゃないんだ」です。
今の仕事は前職より年収は落ちてしまいましたが、それでも人並みの生活はできています。仕事を探すときや今でも考えてることは「とにかくやってみよう。ダメだったら失敗するだけだ」です。
メンタルの病持っていない人でも失敗します。何事もやってみないとわかりません。そして、死ななければ何とかなります。人生の底を味わった私がそうでしたから。自殺を考えたこともありましたが、死ななくてよかったです。あなたはあなたにしかできないことあると思います。仕事探しについて、不安になっているとのことですが会社員だけが仕事ではないと思います。今はインターネットで自分一人で仕事を作れる時代です。会社員以外で稼いでいる人はたくさんいます。
私は今は悩みがあるときは、本屋さんに駆け込みます。
悩んでいるとき、インターネットで調べたりしますが所詮ネットは無料の情報なので玉石混在です。なので、私は書籍を読み漁ります。本を読んでると夢中になって不安が消えますし、なにより著名人や専門家の話を安い値段で読めるのですからコスパはいいです。

私は失敗はいいことだと思ってます。
なぜなら、自分を変えられるからです。
私が病を克服できたのも、失敗をしたからです。
もし、克服してなければ死んでいました。
だから、これからも私はどんどん失敗していこうと思います。

必ずチャンスはあなたにも来ます。どうか自信を無くさないでください。死ななければ何とかなります。私がそうでしたから。今では私は「どうせ死ぬなら、死ぬ気で生きてやる!メンタルの病なんかクソくらえだ!」と思って生きてます。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんにちは、涙です。

アヤカさんがここへ想いを書いてくれたこと、よかったと思いました。助かりたいと思う気持ちも、幸せになりたいと思う気持ちも大切ですよね。
ひとりで抱え込まないでほしいなと思っています。
就職活動のことや卒業後のこと…不安があると苦しいですよね…

お仕事を探すときに支援してもらえる方法もあるようです。サイトを探してみました。

ADHD完全ガイド
 http://www.adhd-treatment.net/category12.html

ここの他の方でもしかしたら詳しい方がいらっしゃるかもしれません。
あまり回答になっていなくて、ごめんなさい。

二郎
二郎
さん
二郎
二郎さん

はじめまして。
「長い文章は声に出して数回繰り返さないと意味を理解できない」というアヤカさんの悩みは、逆に素晴らしい習慣だと思います。

私は文章が書いていて乗ってくると時に誤解されかねない表現を書きかねないので、「音」に出して読んでみることもしています。声に出すと時にタイピングの調子が良すぎて、「狂気」だったことが分かることが多いです。

多くの人々がネットで「炎上」していますし、されています。それを考えるとアヤカさんの、その悩みは素晴らしいと思います

私は公務員退職後ニート歴7年ですが、だらだらとストロングゼロを飲んで緩慢な死を目指してる感じです。
ただせっかく生まれてきたのだから、この世の面白いことを追求してみるのはどうでしょうかね。平成日本ならではの、娯楽も多いです。わりと今の深夜アニメなどは黄金期だと思ってます