うつ病のリハビリについて。 うつ病を再発し、前職を退職。,,,

ゆうたさん
回答数
4
ゆうた
さん

うつ病のリハビリについて。
うつ病を再発し、前職を退職。現在は治療を受けながらリハビリに取り組んでいる者です。一時期は抑うつ感が強く、家から出ることも困難でしたが、現在はだいぶ改善し、主治医の許可もありリハビリに取り組んでいます。
ウォーキング、プール、図書館での読書・書き写しなどに取り組んでいますが、正直飽きを感じてしまっています。退屈だと感じる事が出来るようになったとポジティブに捉えてはいますが、再就職にはまだ早いと自分でも思っていますし、主治医にも慌てずにと言われています。
そこで、うつ病のメンタル不調で休んでいた方・今現在も休んでいる方問わず、自分はこんな事をした、というのを教えて頂ければと思い投稿させて頂きました。自宅にエアコンが無いため、この猛暑で昼間は基本的に外出して過ごしています。

相談 うつ病 リハビリ

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

相談に質問で返信してごめんなさい。
図書館はもちろんお一人だとは思いますが、ウォーキング、プールは教室等に通っている感じですか?
それとも、運動もお一人で行かれてますか?

私はパートをしていますがとにかく筋力や体力がないので、ウォーキング、プールと聞いてすごいなと思いました。

質問者のコメント

こんばんは。
ウォーキング・プールは一人でやってます。集団だと他の人と比べてしまって落ち込んだりする可能性もあると思うので、あまり周りの目は気にせずに一人で取り組んでいる方が自分は楽ですね。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

昨年の春頃まで約8ヶ月ほど自宅療養をしていました。
その時にはジムに通っていました。
市民が使う体育館の中にあったので、安くて自由だったのもあり、その日の気分でマシンを選んでいました。
私も読書をしていましたよ。

好きなことをするのがいいのではないかなと思います。

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんばんわ。

カラオケは如何でしょうか。
大きな声で好きな曲を歌うのは、自身の気持ちを発散することが可能です。しかも、平日昼間であれば、利用料金も安めで避暑にもピッタリです。
また、手軽なものでしたら、無料アプリでオセロや(ご存知でしたら)麻雀などしてもいいかと思います。

上記で紹介したものは、落ちこむ経験が少なく、いつでもやめられるので、オススメですね。
参考程度にどうぞ。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
比較して落ち込むのは確かによくないし、私も一人が気楽な時が多いので気持ちはわかりますが、やはり一人だから単純な内容に飽きてきたのかな?とも思いました。
言うほど簡単なことではありませんが、比較するような相手でなく、もう少し気楽な仲間や一緒に楽しめるような人がいると刺激になって、もう少し違うのかなと思います。
何事も一人で乗り越えるには限界があるように思います。
ゆうたさんの状態をよく知らないのでできたらでいいのですが、私はデイケアでリアルの人と交流を深めてから色々と成長したと思うので、人とコミュニケーションとるのをおすすめしたいです…!