初投稿女子高生です。 毎日毎日死にたいと思い続けています,,,

あんこさん
回答数
6
あんこ
さん

初投稿女子高生です。
毎日毎日死にたいと思い続けています。
この先変な発言が多いと思いますが、ご了承ください。

私は病院には行ってませんがきっと症状からして離人症だと思っています。
他人が生きていると感じられたことは1度もないし、ここ3年ほどは自分が生きているのか分からなくなりました。
軽い時はこの世界にはいるなぁとか体が自分のものであると分かりますが、酷い時は見ている手や足が誰のものか分からなくなって少し動かせなくなります。
今日は今までになく酷くて、生きているのかではなく、世界がなにか分からなくなり、また自分は本当に人間なのか、なんからしらの生き物なのではないかと変なことまで思ってしまう次第です。
こういった中で生きたいと思えるはずがなく、毎日あそこでなら死ねるかな、あーやったら死ねるかななどそんなことばかり、しかも死の事を考えてる時が幸せだと感じていまう状態です。
すべて言っていることはおかしい事だし、頭では生きてないわけがないだろとそこまで分かっています。
ですが、体感的には分からず…

ほかの方のブログなどを読んでいると、幼少期に親から虐待を…など明確な理由があり、それを無くせるのなら無くせば治るみたいな感じが多かったのですが、私には明確な理由が分かりません。
なぜこうなったのか、何がストレスになっているのか、自分でわからない状態です。

ですが私は不調を求めていて、いざ回復に向かいそうになると、それじゃダメだと自分を追い込んでしまいます。
別にMである訳では無いし、どちらかと言えばSです。笑
このことについて私は生きたいと思えないことによる負の連鎖だと思っています。
生きたいと思えるのなら健康でありたいと思えるはずなのに…と思っています。
自傷行為も何度もしています。

この文で何が言いたかったとかは特になくこのようなサイトを見つけて素晴らしいなと思い、誰にも話したことのない私の思いであるこれを打ちました。
離人症経験のある方、こんな症状を持ったことのある方、その他この文を読んでなにか思ってくださった方からのコメントを待っています。
まとまらない文章失礼しました。
またここまで文を読んでくださった方ありがとうございました。

つぶやき 離人症 自傷行為 死にたい

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

はじめまして、涙です。

私も自傷行為を繰り返していました。最近は時々あります。
あんこさんから見て違うかもしれないのですが、自傷をした腕に違和感を感じ、人形の腕ような感覚になることがあります。

専門的なことはわからないので、申し訳ありません…。
何がストレスとなったのかがわからないのは、もやもやしてしまうような気がします。苦しいですよね…

生きたいと思えないという言葉なのですけれど、私はあんこさんが生きたいと思っているんじゃないかと感じました。
生きたいからこそ、自傷してしまうのかなと…私自身の体験からなのですが…。

うまくまとまらなくてごめんなさい。
ここでは私も思いを書きやすい場所なので、あんこさんにとってもそうなれるといいなと思います。

質問者のコメント

確かに自傷行為というものはそうかもしれませんね。
ですが、私は自傷行為をしている間にでさえ生きているんだなぁと感じることが出来なくなりました。
こんなこと言われても困りますよね…笑
少し意識してみようかと思います!

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

早速、返信して頂き、ありがとうございました。

投稿者様が仰る通り、治療目的で通院されてる方がいらっしゃいます。他に、治療する以前に自分の状態がどういったものなのか、何の疾患によるものなのか、はっきりしたいという方も少なからずいると思います。

ご自身で疾患を決めつけるより、専門家の方のお話を聞くだけでも、今後の選択肢が広がるかと思います。1回だけ行ってみようかなくらいの気持ちで十分です。

さて、次にご両親についてですが、ご両親が理解ある方であれば、「最近、落ち込みやすいから病院で話を聞いてくる」で良いと思いますし、難しい場合は、「身体がダルいから病院に行ってくる」くらいの言葉で濁せばいいかなと思います。多分、ご両親に事細かに話すには難しい状態ですよね。

これらはあくまで私の考えなので、投稿者様は無理に実行する必要はありません。参考程度に目を通して頂けるなら幸いです。

質問者のコメント

1回だけ行ってみるという感覚はいいかもです。
ですが、もし何もなかったら、冷やかされたら…と考えてしまい、行こうと決断ができません…
心療内科や精神科はどんな感じなのでしょうか?

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

こんにちは。はじめまして。
私が初めて死にたいと思ったのは中学生の時でした。
理由はいじめ、恐怖心、親の厳しさが特に強かったかなと思います。
私は学校にも家にも居場所がなく、死にたい、明日死のう、学校に行くのが怖くて眠れず、朝が来るのが怖くて、時計を見てはあと何時間後は朝だ。あと何時間後は学校だ・・・と一日を毎日あと何時間したらと考えて過ごしていました。朝が来るまでに死なないとと焦り、私が朝死んでたら母はやっと後悔してくれるかな?とか考えてました。
でも自分が何かの病気とまでは頭がいかなく、ただただ、怯えてました。高校生になり、大うつ病と診断されました。意味が分からず、その時はハイになっていて自分が病気な訳ないと思っていましたが、既に躁鬱でした。5.6年後遂に暴れだし家族に病院に連れていかれそれから今に至ります。あれから8年経ちました。
私は高校生のあの時しっかり受け止めて治療していたらと後悔しています。
そして自分の病気と向き合えたのはココ最近です。
向き合ってからは回復が早くいい感じです。
あんこさんは凄いと思います。
自分で病気を疑い向き合おうとしているのかなと思いました。
中々出来ないことだと思います。
私は離人症と診断されていませんが、酷い時は体が自分の物ではない、浮いているような気がしたり、手が動いたり自分で動かしている感じがしなくて変な感覚だった事がありました。口も勝手に喋っていて誰かが私を操作しているみたいな感覚で人と会話したり、ふわふわした気持ちでした。
私の体なのに私が喋ったり手足を動かしていない感じ。
鏡を見ても私じゃないみたいで、鏡を見ながら手を動かしたりして、手が動く私が動かしてる?など本当に変な感覚。今もたまにあります。
私がそういう風になる時って、気持ちが不安定で、イライラしていて、ムカつきや憎しみ怒りが強い時です。
なんか自分がおかしいって思います。
私も最近こちらでお世話になっていて、とても救われ励まされてきました。私にとって病院以外にも自分が前向きになれる場所、良くなっていく場所です。
そして、皆さんがとても優しく、親切にして下さり、アドバイスなど下さいます。
とても勉強になりますし、私はこちらに来てから気持ちが安定しています。
あんこさんが、離人症と思うのであれば、気になる事解決していけますよう思っています。
長文失礼いたしました。

質問者のコメント

体験談を話して下さりありがとうございました。
私より何倍も辛い思いをされていて、自分は軽いものなのかなぁと思います。
今は自分の健康のことばかり考えてしまいます。
それもあってかいろいろ深く考えすぎてしまいますね…?
ここにはきっと悩みを聞いてくれる人がたくさんいると思います。
私も離人症から脱することができるよう頑張ります!

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

はじめまして。こんばんわ。

私は離人症ではないのですが、投稿者様の疾患によるものと考えられる症状について、興味深いものに感じたのでコメントさせて頂きました。

自分が自分じゃない、ぼんやりとした感覚という感じなのでしょうか。そういう中では、誰であれ生きてる感覚は鈍麻してしまうように思います。
原因が思い当たらないのも不安の1つではありますよね。

今回は相談ではないので、強くすすめる訳ではありませんが、辛かったら病院を受診してみて下さいね。投稿者様の不安が少しでも軽くなるように願っております。

それでは、失礼します。

質問者のコメント

ありがとうございます
やはり病院に行くべきですかね…
反論するようですが、やっぱり生きたいと思えないからか病院に行く人は生きたいと思う人が行く場所だと私は思っていてどうも気が引けますね
また両親にどうやって話せばいいのやらと言ったところです…

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

お返事ありがとうございます。

自傷する理由や気持ちが違うこともあると思います。
だから、私の言葉で傷つけてしまっていたら、ごめんなさい。
それは伝えたくてコメントしました。

質問者のコメント

そんなことはないです!!
新しい視点が見つかって嬉しかったです!
勘違いさせて申し訳ないです…

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

改めて、こんばんわ。
長文で失礼します。

もし問題がみられなかったら、「健康で良かった」の一言で安心出来るかと思います。
もし、自分の精神状態の件についてご両親と揉めた場合、お医者様という専門家が投稿者様のバックにつくので、不安が軽減し、解決の糸口となると私は思います。

因みに、わたしは心療内科に通っています。古いもので一般的な内科クリニックのような待合室になってました。
診察室はドアで仕切られてるので、待合室に会話の内容が知られることはありません。
初回診察はお医者様がお悩みや症状について聞きます。
メモに話す内容を書いておくと困らないです。それを見ながら話すもよし、メモごと渡すも良しですよ。

病院によっては、診察を両親や夫婦など一緒に診察のお話を聞けるところがあります。
注意としては、事前に予約を必要とする病院があるので、気になる病院は1本電話をかけておくと確実です。さらに、丁寧に診断をするので、診察時間がかかります。時間に余裕があるときをオススメします。

病院も様々あるので、お悩み相談の形で、他のユーザー様からお話を聞いてみると、よりイメージが湧きやすいのかなと思います。

個人的には、相談者様が生を実感するために苦しみを求めている様に感じています。その環境に慣れてしまったような…でも、相談者様がこれ以上苦しむ必要はないと思います。
苦しみの代わりに満たしてくれるものがあるのなら、お医者様と一緒にそれを見つけてみませんか?という提案です。(お節介が過ぎていたらスミマセン)

参考になれば幸いです。
また何かお聞きしたいことがあればいつでもどうぞ。

質問者のコメント

ありがとうございます
そのような感じなのですね。
私はなるべく親には心配をかけたくないし、症状の話もしたいとは思っていないのでそのような環境ならいいかもしれません。

そうですね…
慣れてしまいましたし、この先このような状態で生きるのは苦でしかないと思います。
そのようなお言葉とても嬉しいです。
お返事ありがとうございました