視覚過敏について。 それほど深刻な相談ではないのですが、,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

視覚過敏について。
それほど深刻な相談ではないのですが、重要視していない分知識がないため、同じような症状のある方や、周囲にそう言う症状のある人のいる方のお話を聞かせてもらいたいと思って投稿します。

私は具合の悪い時や、ストレス・疲労の溜まった時に感覚過敏(視覚、聴覚)が出やすくなります。(常にではないです)
頓服にリスペリドンが出ていますが、飲むと副作用が気になるのであまり使用していません。
聴覚過敏は、自分から5〜10mぐらい離れて会話している人の声が耳元でしゃべられているぐらい大きく感じます。
普段は気にならない機械音等も気になって、うるさくて堪らない感じです。
視覚過敏は幼い頃から少しあり、真夏に屋外へ出ると、目を開けていられませんでした。
白いテーブルや照明の真下等も、光を反射するからかあまり得意ではありません。
目だけでなく、頭もとても疲れます。
今ぐらいの時期は屋内でもまぶしくて落ち着きません。
自室は暗い色の遮光カーテンなので、締め切っているほうが落ち着きます。(最近は観葉植物のため少し開けてます)
ひどい時は、少し吐き気がします。

もしかしたら視覚でなく目に問題があるのかもしれませんが、少し光が強く感じるぐらいで眼科に行くのも…と躊躇っています。
やはり眼科にも行くべきでしょうか。

相談 感覚過敏 視覚過敏

回答一覧

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんにちは。

不安があるのであれば、受診していいと思います。
薬以外での対応(例:サングラスをかける等)を教えて頂けるかもしれません。

ストレスになるようなことは、出来るだけ解決したほうが、精神的にもいいと思います。

参考程度にどうぞ。

質問者のコメント

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
眼鏡をかけてるのでサングラスは難しいのですが、眼鏡につけるタイプの偏向ガラス?は少し考えたことがありました。
体質にせよ、相談だけでもしてみるのはいいかもしれません…。