昨日は病院でした。 初めて事前にメモを書いていきました。 ,,,

ユーザー2613さん
回答数
3
ユーザー2613
さん

昨日は病院でした。
初めて事前にメモを書いていきました。
1ヶ月間どんな気持ちで過ごしていたかメモを読んでいました。
その内容は過去のトラウマ、いじめや、家族との溝などフラッシュバックした1ヶ月間だったのです。
メモを読み上げていると、医師はいつもの様にパソコンに何かを打ち込んでいました。
過去のトラウマの話に入った時、医師が手を止め片手を頭に持っていきました。
体制も片手はテーブルの上。
面倒くさそうにしていました。
でも私は震えながらメモを読み続けてました。
そして、言われました。

それ過去の話だよね?
今の話をしてくれる?

これは今の話で、1ヶ月間の話なのに、私の話を最後まで聞かず遮りました。
この医師には以前から違和感があったので、他の医師に変えてもらいたいと言ったら、今は病院も医者が少なくてみんな手一杯、特例がない限り患者さんに転院してもらっている。紹介状なら書きます。と言われました。

酷い扱いを受けた上に要はこっちも忙しいから他の病院に行ってくれと、切り捨てられた感じです。
こんなに酷い扱いを受けたのは初めてでした。
病院名、名前を書きたいぐらいです。

私は病院を変えて3度目になります。

夜母と話し合い、今後は病院、投薬もやめ、自然治療に決めました。
両親の助け、支えの元サポートしてもらいながら生活していく事になりました。
でも、それが一番良いと思ってます。
私の場合投薬治療をするまでになったのは、過去のトラウマ、いじめなどありますが、大半は母から受けた辛い事を占めています。
今の母は過去と違い私を理解して、頑張ってくれています。
今の母には感謝してます。
これからまた、母と一緒に成長していこうって決めました。
今の母なら大丈夫。
今の私なら大丈夫。
お互いに認めあって成長していける。
昨日の夜母と決めました。

昨日貰った処方薬はとりあえず、外出時のみに使用しお守りがわりにしようと思います。
私はうつじゃない。
誰だって落ち込む。
人並みに働けない、でもそれだけでうつ病扱いなんかされる筋合いはない。
私はうつじゃい。
普通だ。
ふつうだよ。

昨日からそう唱えてます。

つぶやき

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

心さんこんにちは。つぶやきにコメント失礼します。

今回の診察は(いや、以前からなのでしょう)不快な思いをされたことと思います。よく決心されたと思います。
ただ、断薬による影響が心配です。私なんかが薬や心さんのことを知ったようなことは言えませんが、どうかお身体に悪影響がでませんように。心身共に健やかになれますようお祈りしています。

重ねて、コメント失礼しました。

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

誤字がありました。
すみません。
わたしはうつじゃないです。
おかしな文章になってしまいました。

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

ぶぶおさん、こんにちは。
私のつぶやきに、お返事いただき、ありがとうございます。
嬉しく思います。
そしてご心配して下さり、とても安心しました。
私も断薬の影響にはすごく不安があります。
希死念慮に見舞われて怖くなったらどうしよう、と焦り本当にそこが怖いです。そこで、決めました。
希死念慮が始まったら、母や父にすぐに助けを求める。
外出時は必ず薬を持ち歩く。
また、誰かに助けを求める。
自分だったら、困っている人を助けるし、手を差し伸べます。
そうじゃない人も世の中にはいますが、それも学んでいき、克服し、社会で生きていく為に必要だと思いました。
私の事を思って下さりありがとうございます。
私が助けを求めた相手がぶぶおさんのような方だといいなぁと思います。

質問者のコメント

そしてご心配して下さり、とても安心しました。
言葉が見つからず安心と言う言葉を書いてしまいました。
ご心配して頂き、とても有難く思いました。の方がしっくり来る気かしまして
自分で気になってしまい、書き直させて頂きました。