現在大学に通いながら、うつの治療を行っているものです。 ,,,

あもさん
回答数
6
あも
さん

現在大学に通いながら、うつの治療を行っているものです。

テストを2日後に控えていますが、やる気が出ません。やらねばと思い焦るのですが焦燥感が出てくると不安でいっぱいになってしまいます。
テストの他にやらなければならないレポートも3つある、何から手をつけていいのかわかりません。

似たような状況の時みなさまならどんな風に対処しますか。
乱筆乱文で申し訳ありません。

うつ テスト前 不安

回答一覧

得鳥羽のい
得鳥羽のい
さん
得鳥羽のい
得鳥羽のいさん

私もまさに今テスト前のメンへラ大学生です。
私のテスト勉強方法は、『この科目が手書きの紙数枚だけ持ち込み可能なら何を書いておくだろう』と考えつつまとめノートを作ることです。
レジュメなんかはたくさんあると持ち運びに大変ですし、教科書だって重いのでなかなかこまめに見直せないので……。要点だけまとめた自分だけの『カンニングペーパー』をつくってそれを暗記しておくといいと思いますよ。

この時期は本当に焦るしつらいですよね……。どうか体調崩さないようにしてくださいね。

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

すみません。途中で送信してしまいました……。

さっさと終わりそうなものや、〆切の近いもの、自分がこれはと思うものなどの優先順位を決めてとりあえず手をつける。やる気はやる前からあるものではなく、やらないと出てこないものです。大抵10分くらいやれば乗ってきてやる気が出てきます。乗れないときは諦めて寝るか別の課題をします。

手を入れ込みすぎると他二つが終わらないので6〜8割程度の完成度で一旦切り上げて全てを6〜8割程度の完成度にしてから納得いくまで仕上げる……でも良いのですが、私は合わないので一つ一つやりきる感じでやっています。

やらなきゃいけないことはやるしかないので、それは頑張って終わらせた方が良いと思います。

テスト範囲を理解しており、大学に通うことができているようですから、軽度〜中等度のうつ病と仮定して回答しています。もしも重度のうつ病であれば、医師と相談して決めた方が良いと思います。

お大事にしてください。

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

とりあえず手をつける。やれば乗ってきてやる気が出てくるので。乗れないときは諦めて寝ますけどね。

さっさと終わりそうなものや、〆切の近いもの、自分がこれはと思うものにとりあえず手をつける。手を入れ込みすぎると他二つが終わらないので6〜8割程度の完成度で一旦切り上げて全てを6〜8割程度の完成度にしてから納得いくまで仕上げる。
やらなきゃいけないことはやるしかないのでそれは終わらせましょ。

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

少しでも手を付ける気になったものからやるのが良いかと思います。

その上で、情報の整理をすることをオススメします。
・単位取得上の優先順位(必修か否か、進級要件に関わる度合い)
現在は治療中なのですから来年に回せるものは回しても良いと思います。

・レポートについては評価のされ方、再提出の有無
試験もそうですがとりあえず出席・提出をしていれば
かなり問題のある内容でも再試験、再提出の救済措置をする先生も居ます。

ユーザー175
ユーザー175
さん
ユーザー175
ユーザー175さん

はじめまして。現在テスト期間で滞納しているレポートもある者です。
僕のやっている対処法は、学校やカフェなど外に出て勉強するという方法です。
自分の場合家にいると起き上がることもしんどくなかなか勉強を始められない→余計に落ち込んでしんどくなってしまう悪循環に陥るので、多少無理して教材を鞄に詰め込み学校やカフェに行ってしまいます。自分は場所を変えることで勉強するしかない環境にして何とかレポートを進めています。学校の図書室や空いているカフェなど、うるさくない場所だと集中しやすいです。
無理してでもというやり方が良いのかわかりませんし、本当に無理な時は無理をしないで欲しいのですが、僕はこんな風に学業をやり過ごしています。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

優先順位を考えるとつらいので、目の前のものから機械的に順にやる。飽きたら別のもの。