初めて投稿します。もし不快にさせてしまったらごめんなさい,,,

はなさん
回答数
3
はな
さん

初めて投稿します。もし不快にさせてしまったらごめんなさい。
性別は女性、今年で20歳になります。
5年前に好きな人がいなくなりました。中学の同じ部活の後輩で、よく一緒に下校してた子でした。

その日は、高校の友達と遊んだ日でした。帰宅した私に母がニュースで私が通っていた学校の生徒が飛び降りたと流れたことを教えられました。自分の知り合いでないことを祈りながら部活の仲間にメールしました。その時、後輩にもメールをしたことを覚えています。次の日からの記憶が断片的にしかありません。何かを感じていたのか、母が言うには何回も呼ばないと返事をしなかったり虚空を見つめていたりと明らかに様子がおかしかったそうです。その後、母に後輩の死を知らされたことは覚えています。何故か知らなかったはずなのに「やっぱり」と思いました。その時初めて泣きました。それから学校に行かなくなりました。もしかしたら、知る前から行ってなかったかもしれません。すいません、やはり覚えていません。ぎりぎりの中でなんとか学校に行くようになっていた時、友達が目隠しをして遊んでいて私も目を隠されました。すると何が切れたのか泣いていました。
それからは今まで家の外では笑顔でいたのが嘘のように感情が動かなくなりました。好きだった本もアニメも音楽も楽しくありませんでした。小さな音に過剰に驚くようになりました。頭の中でサイレンが鳴るようになりました。人の笑う声が憎くなりました。ご飯が美味しくなくなりました。教室に行けなくなり、休むようになりました。その後カウンセラーや病院に行きました。薬も飲みました。
今では大学生になりました。
たくさんの人に、家族に迷惑をかけました。心配かけました。
「元気になってきたね」「昔のあなたに戻ってきた」とそう言ってもらえるようになりました。味もわかるようになりました。本もアニメも音楽も楽しくなりました。

それでも自分が良くなっていることが悪いことだと感じます。何故、まだ自分は生きているのかと死にたくなります。屋上に行って飛び降りようとしました。一度手首を切りました。
どうしても、家族や周りの望む自分になれません。もちろん誰もが、ましてや自分が望まれるようにになれるとは思っていませんが。それでもなれない自分に、なりたくないと思っている自分に吐き気がします。思い出せない声に顔に思い出に死にたくなります。
私が死ぬことで他の人が私のようになるかもしれないことを理解しています。その上で消えたくなる私は変ですか。
先生や同級生に、「他人の事で自分の人生を犠牲にするのはどうなの」「あなたより辛い人は沢山いる」「重い」と言われました。
母に「恋に恋している。」と言われました。母はそれでもいいと言ってくれますが本心ではないのでしょう。
何が正解ですか、それとも正解はありませんか。5年たっても無くならないこの気持ちは何ですか。

長く書いてしまい申し訳ありません。もし何か感じることがあれば教えてください。お願いします。

相談 ご意見、ご感想、ご自由に

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

はなさん、はじめまして。

何が正解か…。
私はどれが正解というのはないんじゃないかなと思います。
他者が全く同じ感情を持つことはできませんし、全てを理解することも難しいです。

お話を読んで感じたのは、はなさんがその人のことをどれだけ強く大切に想っていたか…でした。
その気持ちは大切にしていいと思いますよ。

カウンセラーの方に今もお話しできましたら、今の感情をそのまま話してみてほしいなと思いました。

回答になっていなかったら、ごめんなさい。

質問者のコメント

はじめまして。
遅くなってすいません。
そうなのでしょうね。正解は誰にも決められず、最終的には自分で答えを出すしかないのでしょう。

大切、だったのでしょうか。自分でも自信がなくなってきています。信じたいのですがね…。

人は違いますが大学の方で話してみようと思います。

いえいえ、こちらこそ答えづらい相談に答えていただきありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お辛い経験をされたんですね。

人は、周囲のいろんな人々から影響を受けて成長してゆくと言われていますが、その中でも核となる人物があると言われています。
母親的な人、父親的な人、兄弟や友人などの同年代の人、です。
きっと、その後輩さんは、核となる貴重な方だったんでしょうね。

『良くなっていることが悪いことだと感じます。』
とありますが、身近な人が亡くなった経験をされて、哀しみから回復しつつあるときこのような罪悪感に苛まされることがあるそうです。

通院されたと書いてありましたが、まだ続けておられますか?
病院やカウンセリングでケアして貰う必要が、あともう少しあるのかもしれないな、って思いました。

哀しみを上手に手放すサポートが得られるようにお祈りしています。

質問者のコメント

ありがとうございます。
遅くなってしまいすいません。
核という言葉がとてもしっくりきました。もう自分の一部なのかもしれません。
今は通院もカウンセラーもうけていません。

現在通っている大学のカウンセラーを受けてみようと思うようになりました。ご意見をくださりありがとうございます。
前に進めるように頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

わざわざお返事ありがとうございます。

「核」という言葉、縛り付けになっちゃったかな?と思い、補足しておきますね。

「その人が相談者さんご自身の核になってしまった」という意味ではなくて、「相談者さんに影響を与えた人の中では中心的な人物」ということです。
なので、「その人は相談者さんの一部になっている」という意味ではないので、お気をつけくださいね。

相談者さんに思考の呪縛を作ってしまったら大変申し訳ないので。
書き方が不十分でごめんなさいね。