疲労感が分からない すいません、私は疲労感がよくわかりま,,,

ウルスラグナさん
回答数
3
ウルスラグナ
さん

疲労感が分からない
すいません、私は疲労感がよくわかりません。鈍感なのか疲労を蓄積していき疲労感が満タンになると突然体調を崩してしまいます。
疲労感のサインなど探しているのですが全く分かりません。いきなり昨日出来ていた事が突然出来なくなって起き上がるのも億劫になってしまいます。
さらに悪い事にただ寝ているだけと言う事が苦痛です。ADHDのせいか頭の中が多動で寝ていても、あの単語検索してみたい。とかそう言う衝動に駆られてスマホにしがみついてしまいます。
まとめると以下の通りです
1.疲労の蓄積具合が分からない、視覚化や実感する方法はないか?
2.休息の取り方が致命的に下手で中々回復しない。
です。どうしょうもない時はエナジードリンクでごまかしていますがそれも元気の前借りみたいなものなので効果が切れた時に疲労の蓄積が上積みされる(あまり実感はない)
あと、寝るのは睡眠薬を飲んで無理やり寝ている状態なので睡眠薬が切れて目が覚めてからは全く眠れません。何もしないで布団に横になっているのは苦痛なので本を読んだらスマホをいじったりしてしまいます。
どなたか似たような経験や対策法(自己流で構いません)を知っている方が居たら教えて下さい。
よろしくお願い致します

相談 疲労感 休息の取り方

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おはようございます。
私もオーバーワークの感覚がつかみにくいタイプです。

もう、日常的に蓄積させない案は出ていたので、蓄積させないためにどう気をつければいいか、私がしている点を書いてみます。

オーバーワークをしてしまってダウンしたら、その直前の状況を時を遡るようにして振り返ります。
そうすると、この辺りで抑えておけばよかったかな?という定点(仕事の長さや量やミス、感じてる感覚など)が見えてきます。
ダウンから回復したら、次回はこの定点を意識して生活をし、あ!ここだ!と思ったら、もう諦めて中断するようにします。

こんな感じにしていくと、自分の日常の限界を意識する習慣がつくのかな?と実感しています。

ちょっと面倒ですが、参考になったら幸いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます
そうですね、オーバーワークした後のリカバリーばかり気にしていました。原因も含めて考えてみる問題でしたね。
今、瞬間日課というアプリで色々記録を取っているのでそれと照らし合わせながらどこからオーバーワークになっていたか振り返ってみようと思います。
ありがとうございました

ユーザー3225
ユーザー3225
さん
ユーザー3225
ユーザー3225さん

こんにちは。

対策としては
・疲れを感じていなくても、休憩時間を適宜入れていく。
(例:1時間に1回、10分程度)
・休憩中は、飲み物を飲む、ストレッチ、深呼吸など行う。

睡眠不足は、翌日のテンションが上がって疲労度が分からなくなるので、睡眠時間の記載、寝起きのすっきり度(5段階評価や顔文字で表したり)など、カレンダー等に記載すれば、疲労度の予想がつきやすいかと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます
なるほど、疲れる前に休みを入れるという方法ですね。これなら確かに土日は休んで終わりと言うことにはならないですみそうです。
疲れを感じなくても意識的に休む時間を作りたいと思います。
ありがとうございました

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お疲れ様です。
少しずれた回答だとは思いますし、
もしかしたらADHDとなると難しい方法かもしれません。

私は疲れやすいので疲労は感じるのですが、自分の限界がいまいちわからず、「疲れてるけど体はまだ動くし、まだ行ける」と思い無理やり出勤してしまい、結果、体調を崩したり疲労の限界が突然きて欠勤と言うことが続きました。
しかし、欠勤や土日などの1〜2日の休日だけでは回復しない疲労に困っていました。

そこで色々と調べたのですが、休日だけで蓄積した疲労を何とかすると言う考えでなく、日頃から疲れを蓄積させないよう6割程度の力でセーブして過ごすと言うのが目から鱗でした。

二つ目に疲れの可視化についてですが、うつ病などの方が自分の波を知るため、カレンダーやダイアリーにレベルごとに色分けした小さなシールを貼る方法があります。応用できるかもしれません。
100均でも文房具屋でも、5色ぐらいの丸くて小さくてたくさん入ってるシールが売ってるので、毎日寝る前等に疲れの段階ごとに貼ってみるのはいかがでしょうか。(私はよく貼り忘れちゃうんですけどね…)

質問者のコメント

回答ありがとうございました
なるほど日常生活をセーブして疲労が溜まるのを予防するんですね。試してみたいと思います。
色分けは早速100均にでも行って試してみます。
ありがとうございました

HOTワード