もやもやと、リアルに迫っている4 月からの就職のことやメン,,,

severnさん
回答数
2
severn
さん

もやもやと、リアルに迫っている4
月からの就職のことやメンクリでの主治医の私に対する扱いがどんどん雑になっていること、断薬すること、と同時に3月いっぱいで通院をやめるか別の病院に変えるかもしれないことを考えていたのですが、何故か泣けてきて、今も泣いていたところなのですが、でも何故泣けてくるのかが分からないのです。前から診察を受けるときや、今アルバイトをしている研究室のボスとの面談でも同じようなことがよくありました。どのように整理すれば自分の情動を理解することができるのでしょうか。ただ今混乱の中で困惑しているところです、どなたか解決に繋がりそうなヒントを教えて頂けますと幸いです。

情動の理解

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

severnさん4月から就職先があるとのことで、
就職先を見つけられた点が、
私からすると、少しいいなーと思ったりする点ですが。

情動の整理をする場合、この様に、メンヘラ.jpさんで、
言葉にして相談するということもあると思いますが、
紙などに自分が何に困っているかを言葉にすることだと思います。
(ツイッターなどより、誰も見ていないだろう、場所が良いかもしれません。)
言葉にすることで思考や情動が整理されることがあります。

また、複数の悩みを混ぜると解決し辛くなるので、
悩みの優先度を決めて、1つずつ悩みを言葉にして、
考えて行った方が良いと思います。

言葉として別の観点で、
特に誰かに相談される際はそうなのですが、
「私」を主語にして、severnさんとしての、
気持ちを言葉にすると良い場合があると思います。

例えば、
「主治医の私に対する扱いがどんどん雑になっている」
というのは、
「私は主治医には大切に扱ってもらいたいのに、大切に扱ってもらえない」
という方が妥当なのかもしれません。

アルバイトを辞めることや、学校を卒業されることが、
severnさんは、寂しいという場合は、また別なのかもしれませんが、
就職先に内定が決まってからの4月までの期間は私も不安でした。
これはどうしようもなく、実際に就職先で勤務して慣れるしかない様に思えます。
(これがsevernさんの悩みかはわかりませんが…)

実際に勤務して、あまりにも仕事が想像と違う場合は、
自信がある場合(?)、人によっては、1週間も足らずに、
辞めるという選択肢をする方もいますね。

病院に関していえば就職先が、平日勤務の業種であれば、
土曜日か日曜日に通院できるクリニック等を検討された方が良いと思います。

察するにクローズで就職活動されたように思えますが、
このタイミングでの断薬は相当なチャレンジになりえて、
私としては、止めた方が良いとは思いましたが…

学校と会社では、ストレスの性質が異なりますが、
会社のストレスに慣れてから、主治医とご相談の上、
断薬か減薬を検討された方が良いと思います。

あと、severnさんは、ちゃんと寝れていますでしょうか?
寝れていない様でしたら、
夜の時間は睡眠時間を確保した様が良いとは思いました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。心のうちには何も浮かんでないのに情動ばかりが先走るのでやはり自分が何を感じているのかよく分からないのですが、その時考えていたことを手がかりに優先順位をつけて書き出してみる、やってみようと思います。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

障害年金を申請する書類は病院を変えるごと書く必要になる項目が増えます。私はこうしたら損に繋がるだろうと教えたいのです。選ぶアドバイスまでで宜しいでしょうか。私は相談相手を増やして事実を手繰りよせます。参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。病院を変えることについては主治医の側から切り出されたことでして、どうにもならなさそうなところがあります。相談相手を増やすこと、対話の中から探してみることについて、私の現状を知っている人は多くはないのですができるだけ試してみようと思います。