相談をさせてください。 突然ですが、私は母親と弟が苦手で,,,

円谷サチさん
回答数
3
円谷サチ
さん

相談をさせてください。
突然ですが、私は母親と弟が苦手です。嫌い、と書いていないのは、母親と弟のことが大好きでもあるからです。でも、母親と弟のある点だけがとても苦手なんです。

私の家では、母親、弟、私の3人で夕飯を食べることが多いです。テレビをつけながら食べます。そうすると、母は、必ずと言っていいほど、テレビに出ている芸能人の容姿を、「ブスだね」「ほんと歳食って醜い」と率直すぎる言葉でディスります。私は自分の顔にコンプレックスがあり、誰かがブスと言われているだけでも、泣いてしまいそうになります。以前、母には「私は自分の顔が好きじゃない」と言ったことがありますが、母はそれを認めてくれず(〇〇ちゃん(私の名前)は可愛いからそんな事言わないで、私が産んだ子供にブスとか言わないで等)、人に向かってブスって言うのやめて、とは言えないです。
また、弟は中学生で、大人びたい年頃なのは分かりますが、テレビを見たりしていると、差別的な発言をします。LGBTについては「気持ち悪い」(私はバイセクシャルなので内心傷つきました)、障がい者については「バカが多い」。今日も驚愕したのが、ハーフのタレントを見て、日系外国人は可哀想、と言ったことです(気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません)。しかも、そのあとに母はそのタレントのことを「ブス」だと、また言いました。テレビどころではなくなり、泣きそうになりながら、今これを打ち込んでいるところです。

多分、母は、悪口が好きなんだと思います。(弟は思春期特有のイキリだと信じたい)。母は私の友達の顔についても悪口を言い、私の友達の家庭についても悪口を言い、隣近所の悪口、ましてや母自身の友達の悪口さえ私に言います。「あの子の背が伸びないのは、親がしっかりご飯を食べさせてないからだ」「あんたの友達の〇〇ちゃん、ほんとブスだよね」「この同窓会の写真、みんなほんとにブスだと思わない?」私はそれを聞いて、笑うしかできないんです。そんな自分も嫌なんです。

支離滅裂な文章になってすいません。この点以外は、私は母と弟が大好きです。母と弟の、汚い言葉について、私はどう対応すれば良いのでしょうか。私の心が弱すぎるだけなのかもしれません。でも、皆さんに質問してみたく、投稿させていただきます。

相談 家庭環境 母親

回答一覧

ユーザー3225
ユーザー3225
さん
ユーザー3225
ユーザー3225さん

こんばんわ。

悪口を耳にすると、自分のことを言われていなくても、気分が沈んでしまいますよね。私もその場から立ち去りたくなります。

さて、文章を拝見したところ、お母様は見目に関して、コンプレックスがある、もしくは過去に辛い経験をされたのかなと思いました(違ったらスミマセン)
他者の見目を罵ることで、お母様自身の価値を見いだしてるように感じました。

そう仮説を立てたときに挙げられる対応としては、相談者様がお母様を褒めることかなと思います。
『今日のお化粧素敵ね』『服の組合せ良いと思う』そんな一言を伝えてみると、少し変わるかもしれません。

弟様に関しては、未熟かつ多感な時期ってこともあると思います。
『自分の考えを持つことは大切で、出来てきてる時期だね。だけれど、たまにその口に出る言葉で自分のことじゃないけど、お姉ちゃんが悲しくなることがあるんだよ』って優しく伝えてみるのは如何でしょうか。(話せば分かる弟様だと思っての提案です…)

考える材料にしてみてください。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

初めまして。
私の母に似ているなと思って読ませていただきました。
最近は、私の弟が母をたしなめる場面をたまに見かけます。

対応については難しいですが(嫌なものは嫌で仕方ないと思いますし、他人を変えることはできませんし…なるべく受け止めず聞かないようにするとか、避けるぐらいです)、
親しい人に悪口を言う人の中には、悪口を言うことによって仲間意識や絆を高めようとしているタイプの人がいます。
特に女性に多いので、お母様はもしかしたらそのタイプの人なのかな?と思いました。
学生時代の女子グループからママ友世代まであるあるですよね。
本人はそこまで深く考えてはいないかもしれませんが、疑問形で言ってきたりしているので、恐らくそうなんじゃないかなと…。
それで、なぜ他人の良いところを褒めるとかでなく悪口なのかと言うと、無意識のうちに自分自身へ劣等感を抱いていたり、人を敵味方でしか判断できない人が多いです。(円谷サチさんが「自分の顔を好きじゃない」と言ったのをフォローしたのは、味方だと思っているからだと思います)
劣等感があるので他人を見下すことで自分を安定させたり、目の前で敵を攻撃することで、円谷サチさんを逆らえなくしようとしたり、共に戦う仲間にしようとしているんだと思います。
他人を傷付ける意図より、自分自身を守るために悪口を使っているんです。

仕組みがわかったら少しはましになるかなと思って書きましたが、長文の上にきつい表現もありますし、支離滅裂ですみません…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

「単なる汚い言葉」というよりも「人を見下し傷つける鋭い言葉」でしょうね。。。
こういう言葉は、まっとうな感覚な人なら、聞くだけでも心がささくれ立つものだと思います。
相談者さんが心が弱いからではないですよ。
優しい気遣いのできる心をお持ちだと思います。

大好きな愛する家族からそのような言葉が、日常的に出てくるのはさぞ切なくなることでしょうね。

対応については、ぴよすけさんのものがいいな、って思いました。
ちょっとづつでも、雰囲気が変わっていくといいですね。

ただ。
人をを変えるということは、とても難しいことですから、「少しでも変わってくれたらラッキー」ぐらいの気持ちで臨まないと、ご自分が病んでしまいます。
過剰に期待しないこともお勧めしておきますね。