「なんで私ばっかり?」という結論に追いかけ回され、突き落,,,

ま湯さん
回答数
3
ま湯
さん

「なんで私ばっかり?」という結論に追いかけ回され、突き落とされるような感覚に襲われます。つらいです。
今は月経がひどく、メンタルがそれに引きずられるように悪化しています……心身ともにグズグズ感があるので、助けて欲しいです。

今まであったつらかったことが、ぐるぐると頭の中を巡っている感じで、なかなか気持ちを切り替えることができません。

つらかった内容を書こうか、とも思ったのですが、手が止まってしまい、出来ませんでした。

抽象的な上、まとまらない内容ですみません。

心と頭の換気をしたいです。
どんな一言でも構わないので、何か声をかけてくださると嬉しいです……。

つらい

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

こんにちは。回答失礼致します。
過去に(そして、今も)とても辛い事にあって、それが吐けないというのはとてもしんどいですね。

月経が酷いというのは、痛みも含まれるのでしょうか。
私も月経痛が酷く、気持ちも影響されやすいので、少しだけ分かります。(痛みは、身体を温める事を第一と考えて過ごし始めた事で少し改善しています)

月経による影響が加味されていると気づかれている事は、良い事だと思います。(改善策が見つかれば、それを検討できるので)

まことさんが仰る様に、つらい事を誰かに話せるのは良いですし、誰かと共有しなくてもノートに書き出すのでも良いのですが、質問に書こうとして手が止まったとの事なので、もしかしたら心の中でストッパーがかかっているのかもしれません。

内容を書こうと思って書けない状態では外に出そうにも上手く出せないかと思います。

私も、何だかもやもやするけれども何にもやもやしているのか分からない時があり、そのときにやっている事があるので効き目があるか分からないですが紹介します。

真っ白い紙を用意して、黒いペンなど(私は鉛筆でやります)でひたすら無心でぐるぐるガサガサと真っ黒に染めていきます。心の中のもやもやを出すイメージでただひたすら黒くします。1ページで足りなかったら次のページも真っ黒にして、何となくスッキリした所でやめます。

特に誰から勧められた方法でもないので信憑性などは無いのですが、興味があれば試してみても良いかもしれません。

質問者のコメント

遅ればせながら、どうもありがとうございました。
ちょっと心が軽くなり、無事、ヤマを越えた感じがします。
色々と発散方法を模索してみたいと思います。
ちょっと今回は元気がなくて、ペンを持つことも難しかったのですが、次回、試してみたいと思います。向いている気がするので。。
重ね重ね、どうもありがとうございましたm(_ _)m

まこと
まこと
さん
まこと
まことさん

どうもこんにちは。生理しんどいですよね。感情の負の連鎖は、今の自分にできる範囲での気分転換で少し和らげることができるかもしれません。

洗顔をする、カーテンを開ける、好きなお茶を淹れる、お菓子を食べる、お気に入りの音楽を聴く、家の近くを散歩する、入浴剤を入れたお風呂に入る、好きなアニメや映画を観る、ゲームをするなど…どれかひとつ、どんな些細なことでも構いません。理想のハードルは低めに、今の自分をとことん甘やかして生きましょう。

過去のトラウマがどうしても辛ければ、気の許せるお友達の方やカウンセラーさんなどに聞いてもらうとスッキリするかもしれません。ご参考までに。どうかお大事になさってくださいね。

質問者のコメント

そうなんです、生理しんどいんです……。。
次回、ここまでひどくなる前に、色々と試してみたいと思います。
気持ちが軽くなりました。
お返事遅くなり失礼いたしました。たくさん対処法を提案してくださり、どうもありがとうございました。

えめねう@tsurai
えめねう@tsurai
さん
えめねう@tsurai
えめねう@tsuraiさん

hotspringmayouさん
 私の心と頭の換気ですが、つらいなぁと思ったときは人の相談に乗るようにしてます。
例えば友達とか、例えばココとかで。
 こうすればいいのでは?という提案はそのまま自分に返ってきて心を励ます指針になりますし、誰かの相談に真剣に頭を悩ませている間は少なくとも気がまぎれます。
辛さがまぎれるのは、自分が言葉にできないことを誰かが代わりに相談してくれているからだと私は思っています。

回答にピンとくるものがなかったら、またここで気軽に相談したり、誰かの相談を映し鑑にして思いを巡らせるのもよいかと思います。
それから、どうかご自愛くださいませ。

質問者のコメント

お返事遅くなり、申し訳ありません。
回答どうもありがとうございます。少し心が軽くなりました。
そうですね、人にかける言葉って、自分にとって大切なことだったりしますよね……。
自分を追い詰めすぎないよう、気をつけていきたいと思います。