2年前に新卒で入った会社を辞め、転職活動をしていましたが酷,,,

shis_armsさん
回答数
5
shis_arms
さん

2年前に新卒で入った会社を辞め、転職活動をしていましたが酷く気分が落ち込み、精神科で相談したら危険発病状態と診断されました。その状態でドクターストップがかかり、2年間療養してました。

中学生の頃に初めて無視されたり悪口を言われるタイプのいじめに遭い精神科に通い、通信制高校、専門学校もやっとの思いで卒業しました。一度通うのを辞めてましたがその時の診断は適応障害です。

学生時代はなんとか乗り越えたものの、社会人になってから躓いてしまいます。また悪口を言われるんじゃないか等です。
それが恐くて出来ないことがあると直ぐに辞めなきゃ!迷惑がかかっていじめられるという被害妄想に駆られ今まで2社3ヶ月ほどで辞めてしまいました。(1つは短期雇用で最後までやりきった)

Yahoo知恵袋などでは、そんなに早く辞めてるんだからもう就活しても無理だよ。手帳もらって支援施設行きななどと言われたのですが、状態や症状であり病名ではないので、手帳ももらえないと思います。

就労施設に行くのも主治医と両親に反対されています。

このような質問をネットですると、派遣などで働くことを勧める回答より、手帳もらえ!などと言われることが多いです。

なので、メンタル持ちの方に聞いてみようと初めて投稿させて頂きました。

相談 危険発病状態 仕事 社会復帰

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

初めまして。
危険発病状態って初めて聞きました。私はグレーゾーンが一番つらいと思います。
就労施設は手帳がなくても利用されてる方がたくさんいますが(私もそうでした)、なぜ周囲から反対されているのか教えていただけますか?

質問者のコメント

薬はもらってるんですが、手帳をもらうほどでは無いからだと思います。薬を飲めば仕事をしてても一応、日常生活は送れてるんです。就職活動もしてるからだと思います。派遣会社に一応登録はしました。あとは結婚とかで相手の対象にならないからだと思います。

二郎
二郎
さん
二郎
二郎さん

「手帳」を持つにいたって、若いと健常者に恋愛対象として見られなくなるので辛いですよね
どうしても同じ病気界隈の人と恋愛するか、こうスパッと私みたいにオタクになって二次元嫁を愛でるか?

しかし、長い障碍者人生を送るにあたって
何も社会に役に立てなかったという虚無感にしばしば襲われるので、それはそれで辛いです

「虚無感」に対しては、私は公務員時代に感謝されたことなど繰り返し思い出し、多くの人は救えなかったが、あの人の人生だけは大きく貢献だと思ってます。

私のメンタルの知り合いにも最初から潰れるのを見越して、
寿司職人になってそれなりの調理提供を出来るようになって、お世話になった人に寿司を提供してから精神病院に入院して辞めました。

もし、長く勤めるのが無理なら、大きな夢を短期間だけでも経験したほうが良いですよ

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も、危険発病状態ってはじめて聞きました、その先生独特の表現かな?って思いました。

セカンドオピニオンはお済みですか?
未病状態なのに、2年間もリハビリ的な療法を行うでもなく、就労に向けた気の持ち方を指導してくれるのでもなく、就労支援まで反対するなど、、、ちょっと治療方針が不透明すぎますよね?

作業療法などあるクリニックで診て貰ってみたらいかがでしょう?

質問者のコメント

セカンドオピニオンは今現在考え中です。
一応2年の間働いた時期(短期の仕事)もあり、就職活動もしているため、主治医はあまり問題視してないように思います。

二郎
二郎
さん
二郎
二郎さん

小林エリ子著『この地獄を生きるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで』が似たような葛藤を抱えているので面白いと思いますよ。

言いたくはないのですが、この本でも言及されてる、ビジネスのために患者を囲う精神科医も居るので注意も必要です。

ところてんのように20代の患者を「生活保護」にして次々と囲ってしまう。
自殺してしまう著者の知り合い…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

何度もごめんなさい。
お礼を読んでちょっと違和感を感じたので、もう一度書かせていただきます。
大事なことなので先に書きますが、私は別に手帳を取得することを勧めてはいません。
そして、手帳がなくても精神科に一定期間通院していれば就労支援は受けられます。
あと、手帳があってもなくても服薬をすれば日常生活を送れるレベルの人は送れる人たくさんいますし、結婚された方もたくさん知ってます。
その方たちから経験談も聞きました。これはリアルでの話です。
「過度の一般化」を押し付けてくる人の意見には、流されないようにしたいですね。

手帳の有無はかなり重要な個人情報なので、自分から言わなければ、外部にも就職先にも絶対にわかりません。

ちなみに私は頓服しか出ていないので、服薬する日もしない日もありますが、なんとか仕事をしながら日々生きております。

派遣会社に登録されたのですね。
よいご縁があるといいですね。

質問者のコメント

勘違いしておりました。就労支援は手帳を持ってなくともできるのですね。

派遣は経験や資格が無いと難しいと聞きますが頑張ります。
回答ありがとうございました。