こんばんは。 私は今大学4年生で、先月不安障害と診断され,,,

a31q48さん
回答数
2
a31q48
さん

こんばんは。
私は今大学4年生で、先月不安障害と診断されました。
服薬により以前より良くなっていますが、まだ不安になることがあり、就活をするのが厳しいです。
電車に乗って何度も選考を受けることや、面接、受かったところで本当に働けるのか、体調面での不安などを感じて説明会にすら行けません。
大学の就職支援課に一度相談しに行ったことがあるのですが、不安障害については伝えませんでした。不安障害について伝えたら良いのかなあとも思うのですが、理解があるのか不安で行くことを躊躇っています。
不安障害の方や同じような経験の方がいらっしゃったら、どうやって就職を行ったかを教えていただきたいです。

相談 大学生 不安障害 就職

回答一覧

ハインド3245
ハインド3245
さん
ハインド3245
ハインド3245さん

こんばんわ。
動けるのであれば行動する方がいいと思います。
あなたの主治医のアドバイスもあると思いますが、私の体験談を書きます。私が転職活動で心掛けたところは「考えないこと」と「自分に素直になる」です。

私は現在、メンタルの病をクローズにして仕事しています。
結局のところ配慮の必要がなければオープンにする必要はないと思います。私も転職活動をしてるとき、メンタルの病の件でとても不安でした。でも、そういう時って面接行こうが行くまいが必ず後悔します。
だったら「どうせ後悔するなら行ってみよう」と行動しました。
その時考えたのは「自分に何ができるか?」ということを考えて行動しました。働いた後もいろいろと不安でしたが「健康な人だってダメなときはだめだ。だったらその時考えよう」と自分に言い聞かせて仕事を今でも続けています。
面接は私も昔は不安でした。でもどうでしょう?
仮に自分に合わない会社に就職して、何年も勤務するのと選考で落とされて他の会社を探すのとでは。
私なら後者を選びます。求職者は会社に選ばれる立場であると同時に、会社を選ぶ権利もあります。私は先行の面接で「この会社合わないな」と思ったら面接官にこういいます。「この話はなかったことにしましょう」と。そして、もし入社して自分に合わないと思ったらさっさとやめたほうがいいです。いても、時間の無駄です。私の経験上そうでしたから。会社は株主のための営利団体です。従業員は株主のために働いてます。その従業員が働けなくなっても会社は、他の人を探すだけで病んでしまった人の面倒は見てくれません。でも、自分の代わりは自分しかいません。だったら「もっと、自分を大事にしよう。自分のために生きよう」と思ったら選考が辛くなくなりました。

失敗してもやり直せばいいだけです。死ななければ何とかなります。
私は仕事クビになったり、メンタルの病になったり色々失敗しています。でも、死んでいないので人生をやり直して生きています。そして、失敗や絶望は尊いです。なぜなら、自分を変えられるからです。
だから、私はこれからもどんどん失敗をして自分を成長させていこうと思ってます。

長くなりましたが、あなたの就職活動の参考になればと。
健闘を祈ります。

質問者のコメント

ハインド3245さん、お返事ありがとうございます!
「考えないこと」「自分に素直になる」とのことで、たしかに考えすぎて動けないということがよくあったなあと思いました(;_;)
「健康な人だってダメなときはダメ」って言葉、本当にそうですよね。自分の不安障害に関連付けすぎず、まず行動してみようと思いました!力強く頼もしいお言葉ありがとうございます(;o;)

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

経験者ではないのですが、コメント失礼します。

服薬しているけれど、就活は厳しいとありましたので…
主治医の先生に相談をしてみてはどうかな?と思いました。
今の状態を知っている方ですし、就職支援課へ打ち明けた方がいいのかを一緒に考えることができたらいいですよね。

私も仕事のことを先生に相談することがあります。
参考にならなかったら申し訳ありません…

質問者のコメント

涙さん、コメントありがとうございます!
主治医に話すことを思い付かなかったので いいかもしれないと思いました(*^^*)
主治医に話しても良いのかなと少し不安がありましたが、今度の診察の時に聞いてみようかなと思いました…!

HOTワード

現在ホットワードはありません