高校生です 2回目の投稿になります 離人感が悪化して前まで,,,

あんこさん
回答数
3
あんこ
さん

高校生です
2回目の投稿になります
離人感が悪化して前までは感覚は見失っても頭ではわかることが出来たのに今は頭でも分からず今自分がどんな世界にいるのか分からないです
もしかして映画の中なんじゃない?と思えるほどに分からなくなっています
死にたいと思う気持ちは変わらず、でも、そんなことしたら将来困るかななんて考えてる自分がいることが嫌で仕方がありません
病院へ行くことも考えましたが、今日調べて知ったことで心療内科などに行くとローンとかを組み立てる時に困ると書いてあってそんなことになるなら病院に行くことも出来ないではないかと思ってしまいました。
これもまた将来のことを考えてるという事なのですが…

ネットでいろいろなチェックを受けると、自律神経失調症や過敏性腸症候群など、いろんな可能性があるとでます。
これも自分の体調が気になりすぎるだけですが…
だからこそ病院へ行こうと思い始めた矢先あんな事実を知ってしまうともうダメですよね…(¯∇¯;)

相談になりませんが、私の想いを綴らせていただきました
お邪魔しました

相談 離人症 希死念慮 自律神経失調症

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
離人感については詳しくないので何も言えませんが、それほどまでの症状ですと、かなり生きづらくて大変だろうと思います。

ローンは今まで組んだことがないのでローンについても詳しくないのですが、あんこさんはまだ高校生なんですよね?
これからローンを組まないと買えないような大きな買い物(家や車でしょうか)をする予定はおありですか?

今一番大切なのは、いつ来るかわからない未来より、今現在のあんこさん自身が少しでも楽に生きられるようになることではないでしょうか。
今の自分を一番大事にしてほしいことだけ伝えたくて回答しました。すみません。
何か重要な病気のサインの可能性もありますし、重い病気になる前に病院に行ってみるのがいいと思います…

ユーザー3225
ユーザー3225
さん
ユーザー3225
ユーザー3225さん

こんばんわ。

相談者様の投稿を見て、『え!?知らなかった』と思わず口に出してしまいました。おかげ様で知識が深まりました。ありがとうございます。

さて、相談者様のお考えはある程度合ってるようですが、厳密にはちょっと異なるみたいです。
治療期間や入院期間・頻度によっては、精神疾患を持っていてもローンは組めるみたいです。
また、治療中の方でも他にローンを組める手段があるようですね。(下記のURLを参照)

https://fudo-satei.com/housing-loan/melancholy.html

この考えからいくと、早く病院を受診して、手っ取り早く症状の安定化を図ったほうが、不安要素は少ないと思われます。

参考になれば幸いです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まだ高校生なのにそんな症状心細いですよね。。。

息子が高校生の時、対人恐怖で不登校になったときにお世話になった精神科医さんが言っていました。
思春期のまだ大人になりきる前に、何かメンタルの不調が出てきたら、子供であるうちに、医者に頼って欲しいと。
若いうちなら状態が病気までにはにならずに済む可能性が高いのだそうです。
早めに対処してみませんか?