今まで誰に対しても「こういうこと言ったらダメだろ」とか「,,,

inoさん
回答数
6
ino
さん

今まで誰に対しても「こういうこと言ったらダメだろ」とか「これは分かってもらえないな」ということで自分の事を言ったことがなかったのですが、この歳になって最近恋仲になりかつそういったことを話せる人が出来ました。

そしてその人は「僕と死んでくれる」と言ってくれてそれがとても嬉しかったのです。

しかししばらくして振られたわけなのですが、連絡自体は取れる状態でいました。

自分でもきっぱり諦めたつもりだったのですが、そういった人に会ったことによって甘えたい、一緒に死んでくれる人が欲しいという欲求が激しくなってしまい、しばらくして自暴自棄になりツイッターで自殺願望のある人に声を掛けてストーカーみたいに好きとかメッセージを送り続けたりして結局拒絶されてしまいました。

そしてそのあと誰かと一緒に死ぬことは諦めて一人で死んでいいやと思い、先週の木曜日に首を吊ろうと縄的なものをドアノブに構えて首が吊れることを確認し、あとは酒を飲みベロベロに酔うのを待ちながらツイッターで死んでやるとかやってたところ、それを元カノが偶然見て連絡をくれました。
そしてしばらく話して何とかことなきを得ました。
しかし次の日予定があって外に出て駅のホームから飛び降りることをしようとしたりとかなり不安定で、それも何とか話すことで家まで帰ることが出来ました。

現在、元カノはよりを戻すつもりは一切ないが、きっぱりと離れると僕が死んでしまうのではと心配なため、僕に構ってくれています。

僕が諦めて離れればいいのですが、嫌われること離れることに関してかなりの恐怖心があります。

元々希死念慮はありました(だから一緒に死んでくれることを喜んだのですが)がそこまで実行性はありませんでした。(せいぜい飛び降りの下見とか首吊りの縄買って結ぶくらい)
しかし今回の首吊りに関しては本当に連絡がなければやっていたと思います。

甘え腐ってる問題なのですが、困っています。何をどうすればいいのでしょうか。

相談 希死念慮

回答一覧

ちゃみー
ちゃみー
さん
ちゃみー
ちゃみーさん

読んでいて私もお気持ちがわかる部分があったので、アドバイスなんて大それたことは言えませんがコメント失礼します。
元カノさんときっぱり離れる事はないと思います。
辛くなった時、死にたくなった時、相談出来る相手として相応しいのであれば連絡を取り続けていてもなんの問題もないと思います。
嫌われる事に恐怖心があるのもすごくわかりますが、今のあなたを理解してくれているからこそ今も尚構ってくれているんだと思います。
人は離れたくなったら勝手に離れていくと思います。残念ですが、、、
ですから離れていった時に仕方ないと思うしかないんだと思います。
まずはあなたの死にたい気持ちを軽くしてあげるのが先決だと思います。ここで相談されてるのは生きようと必死に頑張っているからだと私は思います。なにが気持ちを軽くしてくれるのかは私にはわかりませんが、少なくともあなたが死んだらその彼女は悲しむと思います。
長々とまとまりもなく、不快な点があったらすいません。
でも生きることを諦めないで欲しいです。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

inoさん、こんばんは。
最初の投稿から読み直してみました。

他の方から何度かメンタルの専門家を勧められていたようですが、あれから受診はされましたか?
依存であったり、自殺企図(準備をした段階のため)の状況を考えると、なるべく早く受診してください。
それが元カノさんのためにもなるのではないでしょうか…。

専門家ではないので、そうとしか言えず申し訳ないです。

ユーザー3225
ユーザー3225
さん
ユーザー3225
ユーザー3225さん

こんばんわ。

未遂とはいえ、実際に行動に出た時点で、『希死念慮』ではなく、『自殺企図』になってるので、お医者様に相談するのが一番だと思います。

今後の進退は症状の安定がある程度見られるようになった時に決めても遅くはないと思います。

元カノさんの気持ちを大切にすることを考えた上での提案は以上です。参考になれば幸いです。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

inoさんを責めるつもりはないことを先にお伝えしますが、キツい言い方になってしまったら申し訳ありません。

自殺を考えることで元カノさんを繋ぎ止めていること、それはinoさんにとってどんな気持ちでしょうか…
嬉しく思ったり、離れないでいてくれることに安心しますか?
inoさんのことも心配ですが、私は元カノさんのことも心配です。少なからず辛い気持ちがあるのではないでしょうか…よりを戻さないと意思表示してるのですよね。

元カノさんのことが大切と思うのでしたら、相手が辛くならない選択をすることも大切だと私は思います。
inoさんが病院へ行くなどの対処をしない限り、元カノさんを縛り付けていることに気づいて欲しいです。

どんなレベルだから病院へ行く、というルールはありません。
生活に支障が出たなら(自殺企図)、迷わず頼っていいところです。
よく考えてみてくださいね。

失礼しました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

最初の投稿から、ここでの回答も拝見致しました。

はっきり言いますね。
元カノさんが支えきれているうちに、出きるだけ早く、メンタルの病院に助けを求める必要があるレベルだとお見受け致しました。

うちの娘も念慮があるのですがもっと軽い状態でも病院に行ってます。薬処方されてますし、これから心理テストも幾つかあるそうです。
私なんて、死にたくさえないのに心療内科で服薬治療中です。

メンタルは重症化すればするほど、自分なんか大したことないって思い込み勝ちになりますので、ここは、なんともなかったらラッキーと思って、一度病院へ赴いてみませんか? 現場見学にもなるのではないでしょうか?

ino
ino
さん
ino
inoさん

回答ありがとうございます(後で個別に返させてもらいます)

自殺企図になってるとは思いますが、本当にこれが自殺企図と言えるのか、希死念慮にしても死にたいとは思っているけれどこの程度で病院に行っていいのかわからないのが現状です。