はじめまして、自宅療養中のメンヘラニートです。 睡眠サ,,,

あきさん
回答数
3
あき
さん

はじめまして、自宅療養中のメンヘラニートです。

睡眠サイクルのことで悩んでいるので、アドバイスをもらえるとうれしいです。

私は眠る時間が1日おきに数時間ずつずれていって、
15〜20日ごとに昼夜逆転を繰り返しています。

1日目→9時起き
2日目→11時起き
3日目→12時起き

のような感じで、少しすつ起床時間がずれていきます。

朝起きて夜眠るようにしたいのですが、
自力ではなかなか調節できません。

睡眠は取れるので、薬は飲まずメラトニンサプリを
飲んだりしていましたが、効果がありません。

外出の予定が立てられず、精神科にも行けず困っています。

同じような方はいますか?

原因がわからないので投稿させて頂きました。

相談 睡眠

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

おはようございます。
私も精神科に行くまではあきさんと全く同じでした。自力だと定期的に昼夜逆転。やっと規則正しくなったと思ったらまた少しずつ時間がずれていき、、という感じです。生活を改善したいのに直せない。悩んでいました。

安易に睡眠薬をおすすめするのも良くないかなと思いますが、あくまで私の場合です↓
精神科に行って睡眠薬を飲むようになってからは改善しました。夜眠くなくても眠剤を飲めば嫌でも眠れ、朝に起きられるようになりました。

睡眠障害の可能性もあり自力だと難しいと思いますので、可能であればやはり病院にいけるといいかなと思います。無理のない範囲で改善に向かえることを祈っています。

質問者のコメント

同じ経験から元に戻った体験談、ありがたいです!
眠れるので睡眠障害ではないと勝手に思っていましたが
その可能性も高いですよね、、
医者に行ってみます、ありがとうございます!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

人間の一日の体内時計というのはきっちり24時間ではないので、日中日光を浴びたりして体内時計を微調整するメカニズムになっているそうです。
ただ、人によって、体内時計の調整が難しくなってしまう『睡眠障害』が起こることがあります。

自力で治すのは結構大変らしいので、睡眠外来などという専門の科で診てもらうといいのではないかと思います。

質問者のコメント

自力で治すのは大変なんですね、、
自然に元に戻ると思っていたので
タイミングをみて医者にかかってみます。
ありがとうございます!

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

はじめまして、涙です。

私も自宅で過ごしていた時期に、睡眠リズムが狂ってしまいました。
朝起きなければ、夜眠らなければと毎日思っていました。
眠る時間、起きる時間が段々と遅くなっていたんです。

主治医(精神科)の先生に相談をしたことがあります。
先生は「朝起きる時間に起きられるように早めるのもいいし」という答えだけではなく、「それが難しいときは、今のまま眠る時間を遅くずらしていって、また朝起きるタイミングでに調整しても大丈夫ですよ」と意外な答えが帰ってきました。私には意外でした。
お薬の力を借りながら、少しずつ合わせていきました。

「寝なきゃ」と思うと余計に眠れなくなったので、なるべく考えないでいられたらいいですよね。

どうしても辛いときには病院で相談してみてくださいね。

質問者のコメント

同じ経験をされていた方からのアドバイスありがたいです!
やはりお薬で直すのが現実的ですね。
医者にかかってみます、ありがとうございます!

HOTワード

現在ホットワードはありません