長文です。 私は公務員を目指して就職活動中なのですが、2,,,

i2ZE3HN8OYLlfowさん
回答数
2
i2ZE3HN8OYLlfow
さん

長文です。

私は公務員を目指して就職活動中なのですが、2ヶ月ほど前から身体の不調に悩まされています。

2ヶ月前に大事な筆記試験がありました。その2週間ほど前から身体が鉛のように重く床に引っ張られるような感覚に陥り、座っているのもやっとという状態になりました。そんな症状が続きだんだんと精神的にもまいるようになったのですが、何故かテスト当日はその症状が治り万全とはいきませんが良い体調で試験を受けることができました。

その後も何回か筆記試験があったので勉強を続けなければならなかったのですが、身体がだるくやる気がなかなか起きませんでした。(鉛のように重いというほどではなくなっていました。)気が付くと2時間ほどぼーっとしていたなんてこともありましたが、なんとか自分に言い聞かせ勉強に励みました。

しかし、そんな生活を1ヶ月ほど続けた頃から謎の吐き気を覚えるようになりました。特に朝が一番ひどく、そのせいで試験に行けないこともありました。食欲は旺盛とは言い難いですが、なんとか食事はできています。ですが、匂いで気分が悪くなるため正直きついです。外出先でも駅やトイレの匂いで気分が悪くなります。取り敢えず内科に行ったところ、ストレスによる胃酸過多が原因だと診断され、今は処方された胃酸を抑える薬を飲んでいます。薬を飲むようになって確かに以前よりはマシになったのですが、吐き気はなくなりません。また、胃は落ち着くようになったのですが、喉の閉塞感を感じるようになりました。

最近は面接や選考会が多く、吐き気とともに挑むのが辛いです。幸いなことに、面接本番になると吐き気が治るのですが、直前まで吐き気を催すこともありますし、本番になっても治らなければどうしようと不安でいっぱいです。当然そのような状態で就職が上手くいくはずもなく、なかなか結果も見えてきません。そのことに対する不安と体調の件で気分も沈みがちです。

いろいろ調べているうちに鬱病の症状が自分に当てはまるのではないかと思い始めています。しかし精神科や心療内科に行くのはなかなか気が乗らない状況です。同じような経験をなさった方がいればアドバイスいただきたいです。

長文失礼いたしました。

相談 うつ病 就活 吐き気

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

おはようございます。
最初の心療内科で鬱・パニック障害と診断された者です。(今は診断が変わりましたが)

症状は人によって違うと思いますが、私の場合は同じく体の鉛感(倦怠感)に加え、不眠、動悸、息苦しさ、人生への絶望感が主でした。それを一年ほど放置していよいよ限界がきてしまいようやく受診した、という感じです。

お辛い中よく就活を頑張っていらっしゃると思います。夜は眠れているでしょうか。就活以外の生活面も心配です。かろうじて食べられているとはいえ、吐き気や喉の閉塞感は自力ではどうにもならなく苦しいと思います。気が乗らないようですが、内科と併設している心療内科もありますのでそちらに行かれてみてはどうでしょうか(私もそうでした)。やはり辛かったり気になるようでしたらカウンセラーや医者といった専門家の力を借りるのがいいと思います。残念ながらここで「あなたは鬱です」とは断言できないので…申し訳ないです。

少しでも良くなりますように、どうぞご自愛ください。

質問者のコメント

返信遅くなって申し訳ございません。

お気遣い大変嬉しいです。
睡眠に関しては、寝ている時が一番楽なので、むしろ寝過ぎなくらいぐっすりと眠れています。

今は症状がマシになったり元に戻ったりを繰り返し何とか頑張れている状況なのですが、少し時間が取れそうなので病院に行ってみようと思います。

とても親切なご回答ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私は、躁鬱の前段階と言われている気分循環性障害で一年半ほど治療しているものです。

私も、結婚式や友人と待ち合わせなど、何かのイベントの数日前から何故だかとても怠くて何もかもが億劫になる症状がありました。
鬱と違って、長期間は鬱が続かないのが特徴なのだそうで、何かきっかけがあると直ぐにしゃんとなるので、自分でもサボり癖がついてしまっていると思っていました。
ただ、徐々に、落ちている期間が月単位で長くなっていき、あがれなくなったとき、この症状を説明している動画を見て、病院に診察に行くことに決めました。

私の病気は薬が効きやすいそうで、3日で状態は安定するようになりましたよ。
今は、気分の振幅を薬で抑えてもらいながら、日常生活で自分をコントロールする練習をしています。

質問者のコメント

返信遅くなって申し訳ございません。

おっしゃられている症状とても共感します。
予定があると何をするのも嫌になり、そして何もできないことに対して自己嫌悪に陥る、ということを繰り返しています。

上がれなくなる前に病院に行くことが大切だと感じたので病院に行ってみようと思います。薬が効きやすいとのことで少し希望も湧いてきました。

とても親切なご回答ありがとうございました。