以前母が怖くて、面倒で、もうこりごり。家がつらい。といっ,,,

むにさん
回答数
3
むに
さん

以前母が怖くて、面倒で、もうこりごり。家がつらい。といったつぶやきを投稿しました。
今回は自分の気持ち?考え?のことで疑問に思うことがあってお悩み相談に書き込まさせていただきます。

今付き合って8ヶ月ほどの彼がいます。
相変わらず私はいつも情緒不安定で、
会いたいと言って彼からも「来ていいよ」といわれ(彼の家は遠い&仕事が遅いため私が会いに行くことが多い)自分から会いに行くくせに、
仕事が忙しいのに私が邪魔をしている…でも甘えたいけど邪魔はしたくない…(無限ループ)と考えたり
少しでも自分の思ったようにならないと泣いたり喚いたり一人で過呼吸になって疲れたり。たださみしいという理由で彼に対して不機嫌な態度をとり後から、こんなだから嫌われてしまう…と気持ちが悪循環してしまいます。
彼は毎回私がおかしくなるたびに嫌わない、大丈夫、と言ってくれてその言葉を信じたいのですが心のどこかで
どうせこの人も私のことを捨ててどこかへ行くんだ。と思ってしまう自分も最低だなと思います。

こんな自分がおかしいのもわかります、友人にもそこまで嫌われるって思わなくてよくない?と言われます。
調べると境界性パーソナリティ障害、見捨てられ不安、アダルトチルドレン、などいろいろヒットしても、私はここまで酷くないし、完璧主義でもないし…なんて思っています。
ですが、やっぱり私の行動や考えは度を越していますよね?

"酷くない"と思いつつ流石に変でしょ、と思う自分もいます。
イライラして彼に
「なんで、わかってくれないの捨てないで!こわい!」と当たりたくなる時もあって、人に当たるなんてしてはいけないとおもい
全て自分にぶつけるために自分を叩いたり引っ掻いたり頭を打ち付けたりするのも、いつも我に帰ると、うわ自分あたまおかしい気持ち悪…となってしまいます。
さらにいうとこんなに醜い自分は彼に罵倒されて傷つけられてもいいいっそ大事にされるくらいならそうして欲しいとまでひどい時は思ってしまいます。

こんな感情は大好きな彼に迷惑をかけてしまうし何より醜いので治したいと思うのですがこれは治すものなのでしょうか?

病院に行けばいいのに、と思うことかもしれませんが怖くて勇気が出ません。さすがにそれはおかしい、病院で診てもらうと楽になる、と言ってもらいたいだけなのかもしれませんが、自分がわからないのでここに書き込みました。

長文失礼します。

相談 見捨てられ不安 人間関係

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『調べると境界性パーソナリティ障害、見捨てられ不安、アダルトチルドレン、などいろいろヒットしても、私はここまで酷くないし、完璧主義でもないし…』

前のお悩みにも回答がありましたが、やっぱり、育つ過程で「褒められない」「やることを完遂させて貰えない」っていうのが、堪えておられるのではないかなぁ?って感じました。
いわゆる、アダルトチルドレン由来で、いろいろ出てきているっぽい気がします。
こういうのの特質ってどれもまんべんなく出てくるのではなくて、特にコレが強めに出てアレは弱めとかいう感じにグラデーションが生じるものです。人間、生身ですから、定規で測ったように症状が出るのではないんですよ。風邪だって千差万別でしょう?
こんな私も、アダルトチルドレンです。

それにしても…
そうとう生きずらいとお感じでしょうね?
彼氏さんとの間に不安を感じてしまうのも無理もないと思いますよ。
生きずらさが酷くて生活に困っている人が行くのがメンタルの病院ですから、別に恐がることはないと思いますよ?
メンタルの医者は優しいタイプの人が多いですし。
できれば、カウンセラーや療法士さんが居る病院に行けるといいですよ。生活上での工夫のしかたを教えて貰う機会が多くなるから。

生活改善への第一歩を踏み出せること、お祈りしています。。。

質問者のコメント

前回の投稿まで目を通してくださりありがとうございます…m(._.)m

以前の恋愛で少しカウンセリングをしてもらった際に、そう言った傾向があるかもしれない。と言われて改めようと思いつつ、前の人との関係がそうなってしまっただけだろうなと思い
次の恋に進みましたが、自分の力や考え方に偏りがある状態ではやはりうまくいかないものみたいですね。

むに
むに
さん
むに
むにさん

>まめさん
まめさんへのお礼を途中で送ってしまって中途半端な感じに…

生きづらさ、がある状態では楽しめることも楽しめなくなってしまうので相談できる場所を探したいと思います!ありがとうございましたm(._.)m

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

おはようございます、涙です。 

私はむにさんに病院での受診をお勧めしたいです。
むにさんが自分自身を傷つけていることが心配です。
自傷に当てはまるのではないかなと思います。
過呼吸のことも心配です。苦しいですよね…。

境界性パーソナリティーなどの診断に関わることは、私は素人ですので何とも言えません。ごめんなさい。
そのことも専門家医への相談が必要だと思います。

メンタルの病院は怖いところではありませんし、悩みを相談してみようという感覚で大丈夫ですよ。
ここに書いたことをまとめておいて、診察でお話してもいいと思います。
最初は一番困っていることでも大丈夫です。

彼氏さんがとても優しい方で支えてくださっているんですね。
私の勝手な考えですが…治すというよりも、専門家の力を借りて、少しずつコントロールできるようにしていくのではないかなと思います。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
コントロールする、その通りかもしれないです。
普段はダメだとわかっているのにカッとなって私はこんなに怒っている!ときちんと言葉で伝えもせず、試すために逃げたり無視したりしてしまっているような気がします。

もう一度整理して、相談できるところを探してみたいと思います!

見ず知らずの私の悩みを真剣に受け止めてくださりありがとうございましたm(._.)m