支離滅裂になりそうなのですが、お許しください。 職場にと,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

支離滅裂になりそうなのですが、お許しください。
職場にとても苦手な人がいます。
もともと苦手な人は何人かいるのですが、今日はとりあえず一人。

その人は、私に危害や攻撃的なことをしたことは一度もありません。
その人はいつもニコニコしていて愛想がよく、見習いたいです。
同性で、私に対して好意的で、隙あらば話しかけてきます。(その人が入社した頃に、私が気遣いの言葉をかけたのがきっかけだと思います)
だからこそ拒絶し切れず、その人の好意に応えられない自分が苦しくて堪りません。

私は、学校や職場等、集団生活でよく起こりがちな女性特有のグループが苦手です。
共感だけで成り立っているような、プライベートのことも全部報告して共有し合うようなゼロ距離の関係が、どうしても苦手です。
(今は自分で選んだ心を打ち明けられる友人たちが数人いますが、その友人たちは私と同じようなタイプですし信頼しているので色々話せます)
しかし、今回の私の言う苦手な人はゼロ距離の人な気がするので、防護壁を作ってしまいます。

私の職場では、お昼休みは屋外か休憩室でとるのですが、私の苦手な人は他の女性社員(上司)たちからはぶられ、陰口を言われています。
咀嚼音がとても大きかったり、ミスして上司から注意されたことに対して素直に謝ることが少なく、自己弁護のため言い返すことが多いからと言うのも原因だと思います。
私が前にルール的なことを注意したことも守ってくれてませんし、それは本人に悪いところがあると思うので、仕方ないと思って聞き流してます。

ある日突然、お昼休みにいつも私と私の苦手な人と一緒にお昼を食べてくれていた上司2人組が隣のテーブルに移動していました。
直前にその上司2人組が更衣室で耳打ちしているのを見たので、裏で打ち合わせして移動したんだと思います。
私は特に何も変わったことはしていなかったので、私が原因ではなく、私の苦手な人を避けたのだと思います。

それ以降私は、私の苦手な人と同じテーブルで2人きりでお昼を食べています。
地獄です。
狭い休憩室で私まで他のテーブルに移動してその人を孤立させるのは、あまりに可哀想だと感じたからです。
もう少し涼しい時期は屋外で一人のびのびとお昼を食べて、休憩を満喫して気分転換していたのですが(これはとてもがんばって、最近屋外で昼食をとるのがブームの人と言う印象を周囲に植えつけました。一人が気楽で好きなので、まるで楽園のようでした)、最近は暑かったり雨だったりで、それもできません。
毎日イヤホンをしてスマホをいじりながら、必死で周囲を遮断してお昼を食べています。
少しでも苦手な人と接する機会を少なくしていますが、今日はイヤホンをする前の一瞬の隙を狙って話しかけられました。
いつも疑問形で話しかけてくるのに、こちらの話や意見は聞かない、ただ自分のこと(日常報告系の、どうでもいい内容です)を喋りたいためだけに話しかけてくる人なので話しかけられるだけでイライラしました。
そして、お昼の私のお弁当のおかずについて干渉されました。
内容的には美味しそうだと褒められた感じなのですが、嫌過ぎて叫びそうでした。
私は人から干渉されるのがとても嫌いです。
服とか見た目に見えてしまうものなら仕方ないけど、お弁当の中身なんてじろじろ見ないでほしい。(お弁当のおかずにコンプレックス等は全くありません。あくまで覗かれて感想を言われたのが嫌だっただけです)

過呼吸まではいきませんが、呼吸が浅く速くなったので、少しなりかけたと思います。
とりあえず礼を言い、すぐイヤホンをつけました。

毎日お昼休みが億劫で、なるべく接するのを避けるため、前半30分ほどは飲食禁止の喫煙室付近で時間を潰したりすることも多いです。

これほどまでに苦手な人は久しぶりか、もしかしたら生まれて初めてかもしれません。
苦手と言うか、本当に心の底から、生理的に嫌いなのだと思います。
やることなすこと気に入らなくなります。
自分の心の狭さ、性格の悪さ、表面だけでも仲良くしてあければいいのに、等と色々責めてしまいます。
耐え切れずネット上の友人とのLINEグループで実況中継のごとく暴言をまじえて愚痴ってしまうことがありますが、冷静になってからそれを読み返してまたひどい自己嫌悪に陥ります。(ネット上の友人たちは心が広いので、何とも思っていないようですが…申し訳ないです)

一度は「誰が悪いわけでなく、ただ自分はこの人のことを嫌いなだけで、それは仕方のないことだ」と認めることで少し楽になったのですが、今は精神的に不安定なのもあって、自分を責めてしまいます。
とても苦しいです。
こんなに苦しくなるなら、そもそもお昼なんて食べないほうが気が楽かもしれない。

私はどうしたら少しでも楽になれるでしょうか?
また私と同じように、一緒に食事するのも雑談するのも嫌なぐらい嫌いな人がいる方、いらっしゃいますか?

相談 自己嫌悪 苦手な人との接し方

回答一覧

あかり
あかり
さん
あかり
あかりさん

確かにその状況はとても辛いですね。

私もそういう一緒に食事をするのも雑談するのも嫌なくらいに嫌いな人がいます。
私も向こうが私に話しかけてきたり、一緒にお昼を食べようと言われたりしてイライラしたり、それを友人に思いっきり愚痴ってしまって、その後に自己嫌悪に陥ってしまうので、ダメじゃないさんの気持ちがわかります。

思い切って関係を断ち切ってしまえたら楽なのですが、やはり職場だと色々と難しい面も多いですよね。
とりあえずは今も実践されているように、その人と関わる時間を出来るだけ減らすのが良いかと思います。

全然アドバイスが出来ていなくてすいません。
ダメじゃないさんの状況が少しでも良くなりますように。

質問者のコメント

こんにちは。
>一緒にお昼を食べようと言われたりしてイライラ…
こうなるの、私だけでなくてよかったです。ありがとうございます。
理屈でものを考えがちなので、わけもなく嫌いになってはいけないと思い込んでしまっていたように思います。
これからも、なるべく和を乱さないように必要最小限に接しようと思います。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、お話を読みました。
お話からダメじゃないさんの優しさを感じました。

私もお昼を一緒に食べていた男性がいましたが、デリカシーのない人というか「そんなこと他の人に言わなくても!」ってことが時々ありました。
話しかけていただけることを突き放すのはいけないことですが、だんだん苦痛になってきて、ひとりで食べるようになりました。
空が青くて、空間が広く感じて好きです。
女性特有のグループは疲れてしまうので苦手です。

自分の話になってしまい、ごめんなさい。

その方はダメじゃないさんだけが頼りなので、何とか会話をしようとしているのでしょうか。
お弁当の件もそうだったりするのかもしれないですね…。
リアルタイムで愚痴を言える場所があることは大切だと思います。
どこかで吐き出さないと、もっと苦痛になってしまいそうです。

どうしたら…を考えてるんですけれど…
本当に過呼吸になってしまったら、その後がもっと苦しくなってしまうのではないかと心配です。
だから…過呼吸を起こしてしまわない環境にするために、食事する場所を変えるのはできそうでしょうか。
過呼吸を理由にするような言い方で申し訳ないです。
どなたか上司の方がその理由を理解してくださったら…と思いました。
その方のことを考えて自分が嫌になってしまうかもしれませんが、今はダメじゃないさん自身を優先してあげてほしいです。

質問者のコメント

こんにちは。文字数が…なので、続きは回答に書きます。
涙さんにも、そんな経験があったんですね。私も、深く考えないで気軽に喋りかけてくるようなおじさんが一番話しやすいです。
本当に、公園でお昼なんかは開放感がすごいですよね!「自由だー!」となります。
遠目に道行く人の人間観察するのも好きです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

涙さんへのお礼の続きです。

私の苦手な人は、確かに寂しいんだと思います。
だからこそ、更に可哀想と思ってしまいます。でも期待には応えられない。
最近は、休憩を遅めにとる人たちと大声で笑いながら話しているのが聞こえてくるので、私だけが頼りではなくなったと思いたいです…!

食事をする場所を変えるのは難しいのですが、お昼休みの時間帯をずらしてほしいとは思っていたので、相談してみようか悩んでます…なかなか言い出せません。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

お返事ありがとうございます。

他の人が頼りになる時間が増えるといいですよね。
(その方には失礼な言い方ですが…)
お昼休みまで神経を使わなければならないのは苦しすぎます…

職場だと難しいことが沢山ありますよね…
時間をずらせるのも大きな変化になるので叶いますようにと祈っています。
説明をするのは話しづらいかと思いますが、お昼休みを少しでも休める時間にできるといいなと思います。

あまりうまく書けなくて申し訳ないです。

質問者のコメント

社交的な方なので、常に誰かと喋りたいのかもしれません。
でも、職場での休憩時間は静かに過ごしたい人もいるのも事実ですよね…。苦手な人ももう大人なはずですから、それをわかってもらいたいです。
いつかうまく伝えられるようになったらいいなと思います…!黙って30分ほどずれたら流石に注意されるかな…。
いつもありがとうございます。うまく書けないなんてこと感じないですよ