みんなそんなに無理して嫌いな親を敬おうとしたり大事にしな,,,

ダメじゃないさん
回答数
6
ダメじゃない
さん

みんなそんなに無理して嫌いな親を敬おうとしたり大事にしなくていいと思う。
憎めと言っているわけではないけど、自分自身を削って犠牲にして我慢してまで大切にしなきゃいけないような存在じゃないと思う。
過度な見返りを求めてくるのは親の愛じゃない。
それは、愛情と称して親が親のために勝手にしたこと。

大切にしたい人は勝手に大切にしたらいいけど、それが万人に当てはまるわけではないし、それ以外のことに関しても相手の意見を無視して自分の考えや意見を無理やり押し付けてくる人はスルーの方向で。

親と言えど、他人のためにそんなに擦り切れて苦しまなくていいよ。
自分のことを一番大切にして、自分のために生きてほしいです。
お金だって時間だって、自分自身のために使ってほしい。

自分のために生きれるようがんばります。

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

子は親の道具じゃないんだよ。
お金稼ぐためのものでも、寂しさを埋めるためのものでも、サンドバッグにするためのものでも、慰めてくれるためのものでも、いい学歴やいい孫を残すためのものでもない。
子は何でも許してくれて、言うこと聞くものだと思わないでほしい。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

あと、子のせいで病気になっただとか、具合悪くなった系親。
子だって必死なので、そうなる前に自分で何とか発散なり解消なりがんばって処理してください。
そんなこと言われたってどうすることもできない。

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

こんにちは。
もう無理したくない。
母は楽になりたくていつも私に色んな事を言ってきて、精神的に疲れています。
治るものも治らない、そんな感じです。
ダメじゃないさんの投稿を読み、勇気が出ました。
ありがとうございます。

質問者のコメント

ごめんなさい。何度やってもお礼が文字数オーバーになるので回答に書きます。
何度も削った文章なので違和感があるかもしれませんが、すみません。

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

お返事ありがとうございます。
ダメじゃないさんもなんですね。
不謹慎ながら自分だけじゃなかったと少し荷が降りてしまいました。
すみません。そしてありがとうございます。
親子逆転・・・確かにそうかも知れません。
お酒を飲みながらいつも私に吐き出しています。
聞きたくないからテレビを付けると、今度はテレビに出ている人の愚痴です。
嫉妬、妬み、僻み、そんな風に聞こえます。
もう頑張りたくない。

ダメじゃないさんの投稿なのに私の話になってしまいました、すみません。

質問者のコメント

子供は精神安定剤でも、王様の耳はロバの耳に出てくる穴でもないですからね。
うるさい!!って言えるようになるといいですね…。
少しでも楽になられたならよかったです。
こちらこそありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ほんとにほんとにそう思う。

子供は、いい学歴やいい孫を残すためでも、何でも許してくれて言うこと聞くものでも、寂しさを埋めるためのものでもないです。

しかも!
これらのこと、自分達はひとつも!やれてないのに自分の子には要求するってダブルスタンダードどういう神経してるんだ?って、義理父母に思う。

学歴に関してなんか我が子の学歴は手放しで自慢するくせに、我が子の嫁の同学歴には劣等感丸出しにしてくるの意味わかんない。

夫の親なんだし誠実であろうと付き合ってたら、病気が悪化したので、頑張って合わせるの辞めた。

しかも、今、「いい孫」だったはずのうちの子達はメンタル病んでる。誰に何言いだすか本当に予測不能なので絶対に知らせないし、短時間しか会わせない。
鬱が発覚した身内を離婚させようと本気でするような人たちだから。

会うと、義理父はいかに優秀であるか?よい職について仕事をするか?、義理母は自分がいかに不幸な結婚生活してきたか?と娘の女性としての某かを講釈する、という健常であってもドン引きする話題ばっかり振ってくるし、夫もACなので全く楯になれないので役に立たないから。

自分達は早死にする家系だから今ぐらい付き合えって、もう90近いですが? マジで付き合っていろんなこと出来ないで私ら家族が我慢してきた25年の時間を返せ!って思う。自分達の親は結婚後数年で亡くなって好きに生活しておいて。
もう、あなたたちを十分に楽しませたんだから、私ら家族は、のんびり過ごすのに以後の時間を使わせて貰うんだ。介護だってもうギリギリまで外注にするんだもんね。他人なんかどうのこうのってごねてるけど、お金持ちなんだもん、他人にしてもらって。私らあなたたちに振り回されすぎて、介護する前にぼろ雑巾みたいにすりきれきっちゃったから無理。


なんだか、どこかのスイッチが入ってしまいました。朝から失礼致しました。。。

質問者のコメント

こんにちは。
ダブルスタンダードって新しい言葉を覚えました。ありがとうございます。
義理母さんの話、うちの祖母に似てるように感じ共感しました。まめさんもお子さんも大変ですね…。
一つ一つ拾って書きたいのですが、文字数が気になりやめました。
吐き出す場所やきっかけは大事で必要だと思います。少しでもスッキリしたならよかったです。
早くお迎えに来てほしいですね…(小声)

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

心さん、こちらこそありがとうございます。
私の母も心さんの親と同じで、何でも報告したり相談したり愚痴ったりしてきます。
自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、疲れますよね。
医師にはよく親子逆転と言われます。(学校から帰った子供が「お母さん聞いて聞いて!今日はね…」とやるのに似ているので)
最近やっと少しずつ拒否できるようになったり、論破して黙らせたりできるようになってきました。
ただ家にずっといるとなると、一緒にいる時間が長くなるので依存も深くなり、難しいかもしれませんね…。
あなたなら全部聞いてくれる!と思うから言うんでしょうね…