障害者年金を貰いながら大学・大学院に行くことはありなので,,,

あずまはな(ちゃんぱな)さん
回答数
2
あずまはな(ちゃんぱな)
さん

障害者年金を貰いながら大学・大学院に行くことはありなのでしょうか。

現在、双極性障害で手帳を申請しようと考えているものです。
ADHD傾向もあいまって、学校の勉強とバイトを両立するのが難しく、年金を貰うか迷っています。
実家は太く関係性も良好ですが、留年してしまっていることと妹が来年大学受験のため、今後の生活費をあげてもらうことは難しい状況です。

こういう場合でも、年金に頼ってしまっていいのでしょうか。
また、親に内緒で年金を支給してもらうことは不可能なのでしょうか。

相談 双極性障害 ADHD 障害者年金

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私は詳しくはないのですが。

相談者さんは、学生さんですから、親御さんの扶養に入っておられるのですよね?
でしたら、年金は親御さんに内緒では難しいかなと思います。
メインの所得者に対して支払われるものですから。
ただ、障害者年金などの受給者を扶養に持つと、税制などの優遇措置もあったりしますし、治療費やの援助などもありますので親御さんにもメリットもあります。

なので、まずは、障害者を扶養している場合の税制と障害者年金についてお調べになったらいかがでしょうか?

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

日本語おかしかったです。ごめんなさい。
障害者年金は本人のものですが、扶養者である人の税や社会保障費などに反映される場合があったり、するってことが言いたかったんですね。。。

質問者のコメント

丁寧にありがとうございました。
母は障害者手帳や年金についてポジティブに捉えてくれているのですが、いかんせん父が話も聞きたくないというような様子でして…
もう一度話してみようと思います。
ありがとうございます。