1人になるのが怖い。これは何か精神疾患の一例に当てはまるの,,,

人間さん
回答数
2
人間
さん

1人になるのが怖い。これは何か精神疾患の一例に当てはまるのでしょうか?

私は恋愛/男性依存症です。彼氏がいないとダメ、恋愛が最優先なタチです。馬鹿らしいとは思いますが性格なので直せないし、生きづらいもんです。

以前にも投稿させていただきましたが、酷い失恋をしました。2ヶ月間病んで病んで最終的には何度か自殺未遂を繰り返しました。
現在は、幸せなことに、自傷痕も受け入れてくれる心優しいパートナーに巡り会えています。いや、新しい依存先を見つけて落ち着けています。

病んでいた2ヶ月間、色んな男と過ごしました。単に慰め話を聞いてくれる人もいれば、セックスにもつれ込む人も。とにかく1人でいるとすぐ自傷行為をするので、周りの人に頼りました。
そうするうちに、1人で過ごすことができなくなってきました。新しいパートナーができた今も、1人になると途端に不安になります。カットは辞めましたが、ODをしてしまいます。
ならば彼氏を監禁しておかなければならないのか、と頭を悩ませましたが、いつのまにか依存先はパートナーだけではなくなっていました。友達といる間も大丈夫。でも1人になった途端不安や寂しさに襲われてODに逃げる。

単に自分が構ってちゃんなだけなのでしょうか。ファッションメンヘラなのはわかっていますが、何か症例が当てはまる疾患があったりするのでしょうか。あるのならば効く薬があればいいなと思います。

相談 依存 希死念慮 OD

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

自傷をしてしまうほど不安っていう状態自体が、すでに何かの不安障害を起こしていると言ってもおかしくないのではないでしょうか?

恋愛依存と、一人になるのが不安なの、、、おそらく根は一緒のものだと思いますよ。
一度、メンタルクリニックで相談にのって貰ったらいかがでしょうか?
私の娘も、漠然と不安になって頭が真っ白になると言ってメンタルクリニックにいったら、不安障害って診断がつき、お薬を飲むとだいぶ楽だそうです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

特に病んで自傷やODが酷かった時期にはメンタルクリニックに通っておりました!
ただ今は1人でいるとき以外は全く普通で、不安障害という程でも無いのかなあと自分では思います。

ただお薬で改善できないかまた病院の方に頼ってみようかなと思います。ありがとうございます!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

医療に頼るおつもりになられて安心しました。

不安障害ですが、いろんな局面で漠然と不安になる「全般性」のものと、狭いところとか人付き合いとか「特定のシチュエーションに不安になるもの」があります。もしかしたら、相談者さんは後者の方かもしれませんね。