はじめまして、やすらぎと申します。26歳女性です。 中学時,,,

やすらぎさん
回答数
2
やすらぎ
さん

はじめまして、やすらぎと申します。26歳女性です。
中学時代から双極性障害と摂食障害を患い、今も通院をしています。
双極性障害のほうは小康状態なのですが、最近、拒食症状が強くなり、拒食と過食嘔吐を繰り返しています。普通に食べられる時もあるのですが、少しでも食べ過ぎるとスイッチが入り、過食、のちの嘔吐。喉が切れて多量の出血があっても吐かなければという強迫観念で吐くことをやめられません。汚い話ですが、トイレに吐瀉物と一緒にどろっとした血が吐き出された時は毎回、しぬのかな?と思います。
食べることも、吐くことも、つらく苦しいです。
過食がなければ吐くこともないので、過食衝動を抑える、或いは過食衝動が襲ってきた際に気を逸らすために出来ることを教えて頂きたく、今回相談させて頂きました。
摂食障害関係の書籍など、若い頃に随分と読み、原因や自分なりの対策は考えてきたつもりなのですが、太ることへの恐怖心がいつまでも消えません。根本的な拒食症なのだと思います。
皆様のお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い致します。

過食嘔吐 拒食症 摂食障害

回答一覧

えっぐ2号
えっぐ2号
さん
えっぐ2号
えっぐ2号さん

双極性の疑い+摂食障害10年弱です
同じく根本的な拒食で、食べることに罪悪感を感じています

過食嘔吐をやめるとき、自分がしていた対策ですが
・吐かない(過食→吐くはそうなんですが、吐くから過食する、というのもあります)
・軽く運動をする(運動をすると食欲が落ち着きます。自分は散歩があっていましたが、ご自分にあったものを選ぶといいと思います)
・ガムを噛む
・飲み物をたくさん飲む
の4つです

今も昔ほどではないですが、過食をすることがあります
そういうときは、吐かない代わりに、次の日の食事の量を減らして調整するようにしています
あとは、ジム通いや少しキツめの運動(自分の場合は片道5kmのチャリ通勤+立ち仕事)をしておくと、万が一過食しても「これくらいまでなら平気かな…」と自分への言い訳ができます
(必死で言い聞かせている、という方が正しいですが)

あとは、ストレスや薬で食欲が暴走することもあります(自分は)
もし、薬で食欲に影響するものを出されているのであれば、担当医に相談するのもいいかもしれません

対策ではないですが、自分も「太ることへの恐怖心」はいつまでも消えません
ただ、恐怖心はなくならないにしても、薄れることはあると思っています(実体験)


ご参考までに٩( 'ω' )و

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。吐くから過食する、はほんとうにそうですよね。私も、その負のループはいい加減断ち切らなければな…と思っています。過食しても吐かず、体を動かすことで消費させる、を今後、試していきたいです。嘔吐は心身ともに消耗させるので、なるべく早く卒業したいです… どうもありがとうございました。

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

私の場合は、実家暮らしをしていたときと一人暮らしをしていたときに過食嘔吐が酷かったのですが、叔母の家に居候していたときと恋人と同棲するようになってからはかなり回数が減ったように思います。

気を逸らす方法としては、喫煙(身体には良くないですね)、飲酒(これも良くないですね……)、歯磨き、あとは温かいものをよく飲んでいました。

あとは参考にならないかもしれませんが、「食べることが好き」と認めるようになってからは、あまり過食嘔吐しなくなりました。

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません…!そしてご回答ありがとうございました。
現在一人暮らしで、周りに人の目がないことから好き勝手に食べては吐き、ができる状況なので、人目がある環境に移ることも必要なのかもしれませんね。また、食べることを肯定できていないのは確かに、とも思います。少しでも食べることへの罪悪感をなくしていければらくになる気もします。
参考になりました。ありがとうございました!