双極性障害の20代後半です。 仕事のストレスで自殺未遂をし,,,

こあしさん
回答数
4
こあし
さん

双極性障害の20代後半です。
仕事のストレスで自殺未遂をしてもうすぐ3年になります。その間休職を繰り返していましたが、とうとう精神科病院に入院する事になり会社を辞めました。
現在は気分安定剤の服薬と療養(家でゴロゴロですが...)を続けながら散歩したり家事をしています。

そろそろバイトでも... 主治医にポツリと言ってみた所、症状が落ち着いてきた今が1番危険とピシッと言われ止められています。

今は家の外に出たり家事を継続し続けるのが大事と分かってますが、このまま漫然と日々を過ごしていて良いのか、次のステップをどうするかなどの不安があります。

現在、病気療養中の方はどの様に日々を過ごされていますでしょうか。
また寛解された方はどの様な事をされたか教えて頂けますでしょうか。

双極性障害

回答一覧

えめねう@tsurai
えめねう@tsurai
さん
えめねう@tsurai
えめねう@tsuraiさん

こんにちは、主治医には仕事はしない方がいいと言われたのですが、金銭面からそれができない者です。主治医にはそのあたりも理解していただき薬を処方してもらっています。
脅かしたいわけではないのですが、仕事をしている間はずっと綱渡りをしているようです。
いつ均衡が崩れるかわからない、いつ谷底に落ちるかわからない不安と戦っています。

準備期間は必要です。ぜひ漫然と日々を過ごしてください。これは皮肉ではなく本心からです。
その漫然と過ごした日々は、半年後かも1年後かもしれませんがきっと未来の活力あるあなたの礎になるはずです。

質問者のコメント

ご回答頂きありがとうございます。

私も病気をかかえ仕事をしている時はまさに綱渡り状態でした。前に出来た事が出来ない、ちょっとしたトラブルでパニック状態なったりしてました。

金銭的に今すぐ働く必要は無いのでもう少し休んでみる事にします。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

家事、筋トレ、特技の研鑽…と言うとカッコイイですが実際は朝に仕事に行く家族を見送ってちょっとウトウトして昼食作って洗濯掃除してジム行くか買い物して、夕方になると夕飯作って、入浴後絵を描いたり。ただの暇な専業主婦です…

頭が働く時は本読んだりして病気について考えたりしますよ。ネットの記事は読みやすいのですが、体験談に偏りがちであまり勉強にならない…

うつっぽいなと思ったらなるべく寝ます。

次のこと心配になるの、分かります。
気が向いた時に少しづつでいいので、お金を生む方法を考えるのもありかと思います。

メルカリ、アフィリエイト、クラウドソーシングなど、今の時代人に会わずおこずかい稼ぎの方法は色々ありますからね~

質問者のコメント

ご回答頂きありがとうございます。
鬱になったらとにかく寝るは大切ですよね。無理に身体を動かしてもいい事無いです。
お金を産む方法....
ヤフオクやメルカリでちょくちょく出品していますがとても生活費には届きません。しかしこれもリハビリになってるのかなぁと思ってます。

tedetatako
tedetatako
さん
tedetatako
tedetatakoさん

双極2型ほぼ寛解3年弱です。
双極の自殺はうつから少し上がった軽躁時期が一番多いための、主治医判断ではないかなと思いますので、もう少し様子見が良いのではないでしょうか。
焦る気持ちは痛いほどわかりますが、日々を漫然となんて思う必要ないですよ。
療養はとても大事なことですし、私自身、長い療養で社会から離れていた時期がありますが、振り返った時に糧となっていることがたくさんあります。もう少しだけ、長い夏休みを謳歌する気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか。
私は今は派遣社員ですが、復帰後いくつものバイトがうまく行かず転々としました。しかし着実に少しずつ働けるようになっていき、うまく行かなかったバイトたち全てが次のステップへの足がかりだったと思っています。何事も無駄なことなんてないです。
しかも20代はまだまだまだまだ若い!大丈夫です!!!

質問者のコメント

ご回答頂きありがとうございます。

徐々にステップを踏まれて、
寛解され働かれているのですね。

もう少し療養して医師の許可が下りたらバイトからしてみようと思ってます。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

こんにちは。体験者ではないのですが、回答失礼します。

仕事のストレスから無理がたたってとの事ですが、その原因の把握や、もし次同じ事になりそうになった時の対策は既に考えがあるのでしょうか?

今は、可能であるならば、お医者様の言う通り療養をしていた方が良いと思うのですが、考えるだけならタダですので、どういう職に就きたいかとか、週何日働くのがいいのかとか、色々空想してみても良いかと思います。

実際に実行に移さない事がきちんと出来るのであれば、求人広告などを見てみて妄想をしてみるのも良いかもしれません。面接のイメトレとか……。

バイトをしてみたい、と思った理由は何からでしょうか。義務感からなのか、意欲・欲求なのか。その辺りも重要かと思います。

未来のイメージ像がざっくりでも出来ると不安も和らぐかと思います。

質問者のコメント

ご回答頂きありがとうございます。

働き出して以前のような状況におかれて病気が悪化したら元も子もないですよね。
具体的にそこまでまだ考えられて無かったです... 甘い。
もう少し療養しながら考えてみようと思います。

バイトは義務感というより、やってみたいという意思です。週1-2でいいので少しでも働ければ生活に張り合いが出るかなという思いからです。