全ての人間は等しく生きる意味など無い、というか生きる意味,,,

ヨーコさん
回答数
1
ヨーコ
さん

全ての人間は等しく生きる意味など無い、というか生きる意味を与えられている人間はいない、と私は考える。
各々が生き続ける(自殺しない)ための動機、理由、意味付けなんかはもちろん人それぞれだし、それらは与えられるものではなく自分自身で見出すもの。
自力で、生命を維持する(死なない)動機付けができる人はそれで良いけれど、出来ない私のような人間はどうすれば良いのか。

早晩死ぬし何か成し遂げても何もしなくても私程度の人間なら社会に大した影響もないし。

辛い思いをしたくない、努力したくない
辛い思いも努力もしないで済むのなら楽しみも幸福も要らないし、もう今死んじゃえばよくね?ってここ3,4年くらい首吊りまくってるけど、不思議。いつも気がついたら脱出してたり紐がほどけてたり足がついたりしている。死なない。

生きるモチベーションもなく、死ぬこともできず、悶々と生きながらえてかれこれ5,6年経つ。

時には嬉しいこともあるからまったくもって生まれてこなければよかったとまでは思わないけど、生まれてこなければはるかに楽、というかこんなこと考えずに済んだのになあと常々思う。

生きるのめんどくせーから自殺完遂させてくれよーそれか自我を無くしてくれよーたのむよーなあー

つぶやき 気分変調性障害 希死念慮 無気力

回答一覧

しりん
しりん
さん
しりん
しりんさん

つらいですね。

私の場合は20代のころ、確信的ODであと一歩のとこまで行きましたが、結局、うまく消えることが出来ませんでした。頭と心はもうこの世に限界を訴えてるのに、身体は未練タラタラなんだなって、病院でなんか逆に笑えてきた覚えがあります。

主さんのおっしゃる、悶々と生きながらえている、まさにその感覚です。吸いたくもない煙草増やしたり飲めないのに深酒したり軽いODを繰り返してしまったり、緩慢にテロを起こしているのですが、心は晴れるどころか、余計に訳分からない自己嫌悪ばかり。

私にも、もちろん、まだ答えなんかないです。偽善めいていますが、いま私が消えれば、この猫だけはとても困るだろうな、と、猫の世話を紐帯にし、かろうじて意義みたいなものを持って、この世にフックしています。

リプにならないような乱文、失礼しました。
あなたの文章をちゃんと読ませていただいているおじさんが、ここにいるんだよ、という事だけ知ってほしかったのかもしれません。

質問者のコメント

>吸いたくもない煙草増やしたり飲めないのに深酒したり軽いODを繰り返してしまったり、緩慢にテロを起こしているのですが、心は晴れるどころか、余計に訳分からない自己嫌悪ばかり。
私も全く同様です。
愛猫さんの為に、と自分の生に意味付けができることがとても尊敬できますし羨ましいです。
生か死かどっちかに振り切って楽になりたいものです。
ありがとう、おじさん。涙が出ました