すきなひとの恋人である自分自身に自信がまったくもてず、不,,,

モモさん
回答数
3
モモ
さん

すきなひとの恋人である自分自身に自信がまったくもてず、不安をかんじてしまいます。

付きあってもうすぐ4カ月の恋人がいます。
彼の家の契約のタイミングなどもあり、先月から同棲をしています。
いっしょにいるあいだは不安にかんじることはあまりないのですが、日中など離れている時、
連絡がなかったりするといま何してるんだろう、どこかで浮気をしていたらどうしよう、と
ありもしない妄想をしては止まらなくなり、とても不安になってしまいます。
彼自身、女性の友人が多いのでそういったことも不安になる要因ではあるとおもうのですが
彼はわたしが不安になると言えば、なるべくは配慮をしてくれています。
(友人なのでまったく縁を切ることはできないけれど、一緒にいるあいだはなるべく連絡を
 とらないようにするなど。その点に関し、彼がしてくれている対応に不満はありません)

わたしは彼のことを信じたいですし、浮気するとはおもっていない自分もちゃんといます。
悪魔の証明をすることはできないように、浮気をしていないことを証明してもらうことは
難しいですし、根拠なく疑いつづけていても良いことはないとわかっています。
しかしうつ病を患っていることもあり、強い不安感に気持ちが負けてしまうことがおおく、
どこかでわたしは幸せにはなれないともおもってしまっており、不安探しをすることが
癖になってしまっているような気もします。いま、幸せでいることがとても怖いです。

ただいろいろと思い悩み打開策をかんがえるなかで、わたしが自分自身に自信がもてず、
どうしてなんの価値もなく評価点のないわたしなんかがこんなに素敵な人の恋人なのかと
おもってしまっていることに気づきました。

そこで、まずはどうにか、彼の恋人としての自分に自信がもてるようになりたいのです。
そうなれば、浮気されてしまうのでは、といった根拠のない被害妄想もやめることができ、
ぐずぐずと不安なきもちで浪費してしまっている日中の時間も取り戻せるのではないかと
おもうのです。

わたし自身がするべきこと、考えること、彼にしてもらうと良いことでも構いません。
なにかアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

はじめての投稿ゆえ、長文で読みづらく不快に思われてしまいましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

恋人 うつ 自己肯定感

回答一覧

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

料理はできますか?
もし、あまり得意でなかったら、是非トライしてみてください。
オシャレな料理でなくていいのです。
彼がうまいと喜んでくれる料理を作りましょう。

男性は胃袋をつかめばそうそう離れませんよ。
同棲しているという事は、他の人よりあなたの方が有利なのです。

以下は、私の経験から評判の良かったレシピです。

・手羽元の甘酢煮
・豚肉ときのこの醤油煮
・バーモントカレー(レシピ通りに作る)
・きんぴらごぼう
・高野豆腐の煮物
・オムライス
・ポークチャップ
・ハンバーグ

などから鑑みるに、
・奇をてらわない、定番の和食や洋食
・甘辛いのが良い
・とにかく肉
が打率高いです。

質問者のコメント

あたたかい回答をありがとうございます。
夕食はほとんど毎日わたしがつくっています。
どんな料理も美味しいと言って食べてくれるので
いまのところはたのしく、がんばろうというきもちで日々できています。
まだ初心者で自信はないですが、これも継続すれば自信につながりそうですね。
なんとかがんばってみます。ご提案いただいたお料理もつくってみます!

九

さん
九
さん

初めまして。私も恋人居るけど自己肯定感の低さからか愛されてるのに怖くなってしまいますね。

モモさんは彼に対して何を与えてますか?
私はお弁当作ったり、就活用のプレゼントのために無職だったけどバイトを始めたりしました。

愛情を受け取るだけが不安なら与えることが大事だと思います。
鬱で家事が出来ならとかなら感謝の気持ちを込めて労わってあげたり
家事が出来るならもう少しグレードの高い事をしたり。
あと、不安な事を伝えるよりも、彼に対する愛情表現を沢山するといいんじゃないでしょうか。
モモさんの彼もまたモモさんに認められたい筈です。

自身も体調を崩さないように配慮したり。色々出来ることありますよ!

質問者のコメント

ありがとうございます。心強かったです。

自信がなく相手になにを与えられているかがわからないので、もしあるなら教えてと伝えていますが聞けていません。
また、愛情なりに気遣った言動は心がけていて、家事はほぼわたしがしています。

たしかに求めるばかりではよくないと感じているので「不安にならないためにどうにかして!」という態度をあらためて、体調を整えて自己改善からがんばってみます。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

モモさんこんにちは、回答失礼します。

家の契約のタイミングという事は、同棲は限定的なものなのでしょうか?
信じられる相手のはずなのに疑ってしまう時があるのは辛いですね。
きっと安心を与えてくれる相手だからこそ、傍に居ないと余計に不安になってしまうんですね。

モモさんには、その方以外に安心を感じられる方(リアルネット問わず)や、
これをしていると集中していられる という趣味などはあるでしょうか。
気を紛らわすという感じでは無くて、お相手さん以外で安心が得られる何かが他にもあると少し良いのかなと思います。

自分以外の人に褒めて貰えたり必要されたりする事も自己肯定には重要だと思いますが、素敵なお相手さんなら既に実践されている可能性もありますかね。

後は、もし、苦しくなければ、「幸せになれる(なりたい)」と口に出したり紙に書いたりして自己暗示してみても良いかもしれません。
ただ、実行して辛くなるようでしたら逆効果になってしまうかもしれないので、その時は中止してください。(他の人に言ってもらって効果があるならそれでも良いかもしれません)

モモさんはまだ不安に全てを乗っ取られている訳では無く、自己肯定感が原因にあると気づけているなど、色々と考えられているので、きっと良い方向へ向かえると思います。
ご自身で前向きに解決しようと動かれているところが、とても素敵で偉いと思います。

お相手さんとも話し合って、少しずつでも良くなるよう祈っています。

質問者のコメント

コメントをありがとうございます。とても心が温まりました。

同棲の期限は設けていませんが結婚の話もまだほぼ全くしていません。もしだれかと結婚するなら同棲してから、という話はしたことありますが。

付き合ってから恋人以外について考える時間が極端に減り、気を紛らわそうとしては失敗しているので、本当に没頭できるものを見つけてみます。それから、安心できるよう自分自身を大切にしてみようと思いました。