はじめまして。少し前にここを見つけてからちょくちょくのぞ,,,

雲廻さん
回答数
1
雲廻
さん

はじめまして。少し前にここを見つけてからちょくちょくのぞくようになりました。雲廻(もね)ともうします。
うつ病、気分変調症などで手帳を持っています。

わたしは今、就労移行支援事業所に通いながら就職活動をしています。
スタッフさんは皆親切で、真剣に利用者に向き合って共に就職を目指して歩いてくれて、とてもいいところです。

上記の文章ではなんら問題ないような気がしますが、今私が悩んでいるのは『経済面』です。
今は実家に住んでいるのですが、片親で母と二人暮し、恥ずかしい話ですが低所得世帯です。

以前勤めていた会社は労働環境もろもろがメンタルに限界がきて一ヶ月で辞めてしまい、失業手当もありません。
支援員さんに障害年金を勧めてもらいましたが、主治医の見解では『あなたの病状じゃ、申請するだけ無駄』だそうです。

就労移行支援に通い始めてそろそろ三ヶ月、母からは『はやく就職して』や、ときには『もう心中するしかないな』なんて、冗談なのか本気なのかわからない感じで言われてしまい、どんどん追い込まれてしまって、気分の落ち込みがひどくなる一方で、長い間していなかった自傷行為にまた手を伸ばしてしまいました。

お金がない、はやく就職しなきゃ!と焦って就職、ストレスから体調を崩して退職…いつもこうです。これをもう何年も繰り返していて、疲れました。そんな時に出会ったのが、上で書いた就労移行支援です。

事業所のスタッフさんは、上の失敗を聞いた上で『ゆっくり探していきましょう』と言ってくださるのに、もう金銭的な余裕がない、はやく就職しなくちゃ、このままじゃ国保も払えない、通院もできなくなる、母にこれ以上負担をかけられない………と、頭のなかで、ぐちゃぐちゃになります。

最終的に、『自分がいなければすべてうまくいっていたのかもしれない』『死んでしまいたい、楽になりたい』『明日目が覚めませんように』などと願い、希死念慮が膨らむ日々です。
月末から企業実習があるのに、この情緒不安定な状態で大丈夫だろうか……と不安しかありません。

心臓を握られているような息苦しさがつらくて、こうして文章にしました。
お目汚し失礼いたしました…。

つぶやき うつ病 就職活動 母親

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お辛い状況ですね…。
何事も勢いは大切だと思いますが、焦りは禁物だと思います。
就労移行に通うだけ通って、見学も実習もいこうとせずなかなか就労できないと逆ギレする方も多いですが、月末から企業実習があるなら、雲廻さんは確実に前に進んでらっしゃいます。
家でも本当にしんどい状況だとは思いますが、今はなるべく月末だけに意識を集中するよう心がけてみてはいかがでしょうか。
お母様にも、「月末に実習があるから、そこで御縁があるかもしれないし!」と言ったら、少しはわかってもらえませんでしょうか…。