こんにちはこんばんは。ここでははじめまして。 お恥ずか,,,

カエデさん
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カエデ
さん

こんにちはこんばんは。ここでははじめまして。

お恥ずかしながら、毎日歯磨きをすることがこの歳でできません。
幼少時には母親に磨いてもらったり、矯正器具をしていたので
定期的に歯医者に通っていたのですが、
鬱の悪化と共に日常生活が困難になってからというもの
中々習慣にすることができません。(だいぶ良くはなりましたが)

今思えば、矯正器具を小学生時にからかわれたことや
歯医者さんや母親にも「昔は表彰されてたのにねえ」と言われ続けていることが
精神的苦痛になっているのかもしれません。

フロスやマウスウォッシュ、
ガムなんかでお茶を濁してきたりしたんですが
案の定歯周病や歯肉炎になり、さらには虫歯も数本…
(ついでに親知らずも同時に3本生えてきたもんだから泣きそうです)

そんなこんなでもう歯を磨くことが嫌になってしまいました。

でもこれ以上この状態を続けるのは本当に
辛うじてあるl歯を抜くことになりかねないし、(一応)女性として
どうなのかなっていう歳になってきてしまったので
そろそろ習慣付けたいんですけど
同じような経験をしている人、また克服した人は
いらっしゃいませんか(´・ω・`)?

また叱咤激励、良きアドバイスも随時お待ちしてます。
よろしくおねがいします(´・ω・`)

日常生活 歯磨き 歯科矯正

回答一覧

情緒不安定職人
情緒不安定職人
さん
情緒不安定職人
情緒不安定職人さん

気分が落ちて何もやる気が出ないときでも、歯磨きは必ずしています。できるときはフロスも。なぜかというと、1度神経まで達した虫歯を経験したからです。とても痛かったのです!!夜は痛みで眠れず、痛み止めの薬を飲んでも効きが悪いときは冷やして誤魔化したり…あのズキズキする痛みはもう絶対味わいたくないという気持ちです。カエデさんもそんなことにならないように…願ってます。色々な歯磨き粉を試して、好きな歯磨き粉の味を探してみるのはどうでしょうか。

質問者のコメント

なるほど、やはり私も一度懲りないといけませんね!()

>好きな歯磨き粉の味・・!なるほどそれは考えたことがなかったです、
小さなころイチゴ味の歯磨き粉を使っていたのを思い出しました、
今度探してみます!ありがとうございました(`・ω・´)

えっぐ2号
えっぐ2号
さん
えっぐ2号
えっぐ2号さん

自分も歯磨きとか風呂とかよくサボっちゃいます…

解決策としては、
①歯磨きをすることのメリットを見つける
②とりあえず3日続けてみる
の2つを考えてみました

①:自分も風呂がめんどくさくて、シャワーで済ませたり、そもそも入らなかったりします
が、「風呂に入ると暖かくなる」「代謝が上がる」「疲れがとれる(らしい)」というメリットを見つけて、それをモチベーションにしています
これで前よりは風呂に入るようになりました٩( 'ω' )و

②:3日続けると習慣づく、という話を聞いたことがあります
「とりあえず3日だけやってみる」と目標を設定して歯磨きをしてみてはいかがでしょう(`・ω・´)ゞ

質問者のコメント


>歯磨きのメリット・・だめだ喋れないというデメリットしか
思い浮かばない(;´・ω・`)美味しいものが美味しく食べられるようになる、とか・・?ちょっと真剣に考えてみます!
>目標設定、それ大切ですね!磨けた日にはカレンダーでcheckするように
してみます!ありがとうございました!

てきやき
てきやき
さん
てきやき
てきやきさん

こんにちは。
私も歯磨き苦手な者です。
自分が歯磨きできなかった理由は
1 手を動かす体力がない
だるい
2 どこを磨いたかすぐ忘れるので終わりがわからなくなる
3 歯磨き粉の味が嫌
4 洗面所に行くのがだるい
5 親が歯磨きにうるさかったのでトラウマになってる
の5つでした。

過去はもうどうしようもないのですが、1から3については電動ハブラシで解決しました。補助で振動するタイプではなく、丸いブラシが回るやつです。手を動かさなくていいため、歯のところにハブラシを持っていくことに集中でき、数秒軽く当てるだけでいいのですぐ終わります。高いやつでは、タイマーがついてるのもあります。電動なら歯磨き粉をつけなくても大丈夫です。
やや音が大きいので、毎日使っていれば慣れますが、音や振動が耐えられそうか一度電器屋さんなどで確認する方がいいかもしれません。
洗面所に行くのがだるい時はベッドの横に介護用の口腔ケア綿棒を置き、それで歯を拭ってます。ドラッグストアの介護コーナーやアマゾンに売ってます。物理的に拭くので、汚れが取れておすすめです。

質問者のコメント

>電動ハブラシ!その手は思いつかなかったです!
たしかに楽になりそうですね、しっかり磨かなきゃって使命感は
軽くなりそうです! 綿棒ですか!どうしてもしんどいときにこちらも
試してみようと思います、ありがとうございました!

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

はじめまして。
私もなかなか歯磨きを進んでできません(特に就寝前が)。

小学生のときからなぜか身だしなみに消極的で、中学生でひどい虫歯になり、そのまま歯科恐怖症になりました。
※歯科恐怖症は歯科治療に対し不安や緊張が強く、治療が受けられない状態になります

紆余曲折あり今は歯科医院に行けていますが、歯磨きを1日二回できたら良い方です。

対策としては
•虫歯になりやすい奥歯だけでも磨く→出来そうなら磨く範囲を増やす
•人差し指で歯茎マッサージをして状態を確認するとともに、歯や歯茎をいたわる
•話しやすい歯医者さんを見つけて定期的にチェックしてもらう(ひどくなると行くハードルが上がるため)

……以上が地味ですが個人的には改善したように思います。
もし何かヒントになれば幸いです。

質問者のコメント

歯科恐怖症、そういうのもあるのですね・・

>奥歯だけ磨くことにまず専念してます!
きっと磨くには全部きっちりしないとと思うから
やる気が起きないのかもしれないので・・・

>人差し指マッサージ!?
指で触って確かめるなんて初耳です、少しやってみます(血ダラー

歯医者は最寄りにいくつかあるので探してみます!

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

歯磨きを楽しいものにしてみてはいかがでしょうか。

私も歯磨きの時間が好きでなく、歯磨きが下手な上に異様に短いタイプの人間なのですが(無関係ですが、唾液の質のおかげで虫歯はないんですよね、それがまた改善意欲を削いで厄介というか)、歯磨き粉をたくさん揃えることで歯磨きに前向きになりました。
いろんなフレーバーが出てるじゃないですか、それをいくつか買っておいて、今日はどれを使おうかなという幸せな悩みにしてしまうんです。

余談までに、私はオーラツープレミアムステインクリア、アロマティックミントのフレーバーがここのところ一番のお気に入りです、私のド下手で短時間の歯磨きでも磨き上がりも素晴らしい…おすすめです。

質問者のコメント

>わー!歯磨き粉のおすすめ味教えてくださってありがとうございます!
早速使ってみたいと思います、ありがとうございました!!

りゅーか
りゅーか
さん
りゅーか
りゅーかさん

こんにちは。わたしも中学生〜高校くらいまで歯磨きを習慣付けるのがかなり苦手でした。
そのときの対処法は、就寝前ルーティンを作ってそこに歯磨きを組み込むことでした。具体的には、寝る前に歯磨き→水を飲む→トイレに行く→寝るみたいな感じです。多分水を飲むというあまり関係ないのを挟んだことでどうにかなりました。
これで夜はできるようになったが、朝はあまりできていなかったのですが、その頃には歯磨き粉の味が好きになっていてできるようになりました。
わたしはよく歯磨きに飽きる(今もそうです)ので、短い時間(2、3分)で終わる曲をかけたりしています。
まだこれだけの時間できないのであれば徐々に長くしていくのもありだと思います。
今思うとこれ「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーの原理ですね…

役立つかはわかりませんが、なんらかの参考になれば幸いです。

質問者のコメント

>歯磨きの曲を設定する、なるほど楽しくなりそうです!
いつも片手間に何かしながらなのでうまく磨けていないのですが
こうすることによってちゃんと意識改革ができると思います!
ありがとうございました!