今まで鬱の症状が出ても、一つ一つ原因を解決してなんとかや,,,

aさん
回答数
5
a
さん

今まで鬱の症状が出ても、一つ一つ原因を解決してなんとかやってきたのですが、問題に対峙するのもストレスが溜まってしまいます
生きている限りずっとこれを続けていかなきゃいけないんですよね

これまでの人生で楽しかったことも数えきれないぐらいあるし、これからも生きていたら良いこともあるんだろうけど
こんな辛い思いを繰り返していくことにもう耐えられません

今は鬱じゃない状態がくるのが怖いです
何度も辛くて死にたいと思っているのに、どうせ後で多大なストレスが襲ってくるのに
「今は辛くないしもう大丈夫だ」と考えてしまう学習しない自分がどうしようもなくバカに思えます

本当にどうやって死ねばいいんですかね
それか自分の感情をなくしたいです
これからの人生に期待も絶望もしたくありません

相談 うつ病

回答一覧

ユーザー3225
ユーザー3225
さん
ユーザー3225
ユーザー3225さん

こんばんは。

時として1つ1つ問題に向き合うことは大切だと思います。
それを1人でやろう、全部無くそうとすると疲れてしまうように私は思います。

鬱の状態にならないようにするより、鬱になっても安心出来るように対応を考えてみるのは如何でしょうか。
お医者様やカウンセラーに頼るのも1つですし、その問題から心理的にも物理的にも逃げるのもアリだと思います。もちろん、この場を利用して助けを求めたり、感情を吐露しても構いません。

参考材料になれば幸いです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
鬱な時も鬱じゃない時も、どんな自分でも自分であることに変わりはないんです。
それを認めてあげてほしいです。
「今は辛くないからもう大丈夫だ」
となる時は、それがその時の本心なんです。その時の自分に罪はないです。
先のことを考えて不安になったりしてない、いい状態だと思います。

あと、自分の問題を自分で見極めて解決する力って万人にあるわけではないので、それはすごい能力だと思います。
本当によくがんばってこられたなと思います。
ただ、とても消耗して疲れてしまうんですよね。

しんどい時、問題から目をそらしたい時はそらしてもいいと思います。
なかなか問題解決できない時は無理して向き合わなくても大丈夫です。
ぴよすけさんの回答にもあるように、周囲の人たちの力を借りるのも一つの手だと思います。

もう少し自分にゆるく優しく接してあげられたら、少しストレスが減ったり生きるのが楽になるかな、と思いました。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

私はカウンセラーでも精神科医でも家族や友人でもないので、その苦しさをどうこうはできません。
ただ私にとって救いになった本を紹介します。
ヴィクトール・フランクルという精神科医が、ユダヤ人強制収容所を生き抜いた経験を描いた『夜と霧』という本です。
彼の経験は現代日本に生きる我々とは縁遠いものかもしれません。
ただ人はどんな環境であろうと生きているのが辛いほどの絶望にぶつることがあります。
しかし同時に人間はどんな生活の中でも、そこにどんな苦しみがあろうと希望を見つめることができるという事実もこの本で知ることができました。
いきなり本を手に取るのが難しいならば、NHKの100分de名著という番組で取り上げられていたので、どこかに落ちているかもしれませんからそちらもおすすめです。
本を読んだところですぐに楽になるものではありませんが、少なくとも気休めか気分転換にはなるかもしれません。
気が向いたらぜひ。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『「今は辛くないしもう大丈夫だ」と考えてしまう学習しない自分がどうしようもなくバカに思えます』

人生って、残念ながら、山有り谷有り、、、こんなものなのではないのかなぁ?って、五十路のおばさんは思います。
よけい絶望させてしまったらごめんなさいね。

ただ。
谷があるからこそ、「山が存在する」ことができるんですよね。。。
しかも、何もかもまっ平ら、なのも疲れなくていいよなぁ…って思うこともあるけれども、人間って何も刺激がないとソレはソレでノイローゼになってしまうんだそうです。

私たちには、「起こってしまうこと」をコントロールはできませんが。
幸いにして「解釈という受け取り方をいくらでもコントロール可能な能力」は備えられています。

今までは、「問題に真っ向から対処」されてこられたことと思います。
たまには、というか、時によって、いつもとは違う角度からモノを見たり、いつもとは違う対処方法をしてみたり、人生の歩み方をいろいろ変化させて「自分自身がマンネリに飽きを来さない」ようにするのも、心を重苦しくさせないようにする秘訣じゃないかな?と、思っています。

ナギ
ナギ
さん
ナギ
ナギさん

自分の感情を無くしたいという点で、ちゃんと合った薬を飲めば気分は安定します。辛い気分にならなくて済みますよ!私は感情を振り切らない薬と感情の上下を中間にする薬を飲んでいて、昔はしょっちゅううつを繰り返していましたが、今はすごく安定しています。目の前の問題も割と落ち着いて対処出来るようになりました。