こんにちは。 最近、前より頭が働かないのですが、頭を休ま,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

こんにちは。
最近、前より頭が働かないのですが、頭を休ませるにはどうしたらいいと思いますか?
いつもどおり長文で申し訳ありません。

プライベートで物事を考えたりまとめたりすることができず、恐らく普段の6割程度しかできていないと思います。
仕事の時は、理解力も集中力も減っているような気がします。
ただスイッチが仕事モードに切り替わっているので、ぼーっとすることは少ないです。

何と言うか…脳の動きが鈍っているような感じです。

例えば、メンヘラ.jpの投稿を読んでいて、自分の考えや意見を考えるのですが、途中からよくわからなくなってきて、ぼーっとして、「あぁ、これ以上考えるのは無理だ」と、どうでもよくなってきてしまいます。
その状態になっても無理して考えればそれなりにまとめられるのでしょうが、恐らくかなりの時間と体力を消耗するのでやめてます。
例えるなら、生理中はぼーっとして頭が働かなくなりポンコツ期間になるのですが、それが続いているような感じです。(今は生理明けなので、本来なら一番元気な時期だと思います)

もともと考え過ぎてしまったり、恐らく思考中毒気味なせいで物事を考え続けたりしていることが多いので、気になります。

思い当たる原因は、日頃の疲れと睡眠不足(やむを得ず睡眠時間が4〜5時間強の日が続いたので)かなと思います。
休日ですが、頭だけスイッチがオフになりきっていない気がします。なので眠剤を飲んでもなかなか爆睡できず、今日も約5時間半ほどで目が覚めました。
やっと今日からお盆休みですが、体は眠ったり横になってなるべく動かなければいいのだろうけど、頭はどう休ませたらいいのか…と悩み、アドバイスが欲しくて投稿させてもらいました。


※自分の思いつく限りの対処だと、冷えピタしたりブドウ糖をかじったりアロマをしたり、もしできたら夜にぬるめのお風呂にゆっくり浸かったりはしてみたいと思ってます。

相談 疲労 休み方

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。
お休みに入られたんですね。。。

頭を空っぽにする、ですか。
単純作業はいかがですか?
鍋磨くとか、床磨くとか、レース編みとか、折り紙とか。
私は、パズルの月刊誌を買ってきてすることがあります。日常と違う部分を使うのか、私は無心になれますよ。

質問者のコメント

まめさん、こんにちは。
磨く系は好きなので、疲れない程度のものを磨くのもいいかもしれません。そう言えば、木材を削るのが落ち着く方の投稿を読んで、それも気になっていたのを思い出しました。
折り紙やパズルは難易度の高いものが好きで、難題をクリアする快感のほうに魅力を感じて燃えてしまうので、自分に合った単純作業探してみたいと思います…。
ありがとうございました!

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

ダメじゃないさん、こんにちは。

状況が違っているかもしれませんが、そのときはごめんなさい。

私も集中力が低下していて、文章を読んでも頭に入ってこないです。無理に読もうとしますが、同じ一文を何回読み直しても理解ができず、投げ出してしまうことが多いです。

投げ出してしまったときはお昼寝するようにしています。眠れないときは、横になって目を閉じて時間を過ごしたり。
お昼寝は1~2時間ほどで、目覚めると頭がすっきりしているので、気持ちも楽になる感覚がします。それでも集中できないときは、一旦そのことから離れることにしました。

眠るのは体を休ませるだけでなく、脳を休ませることができるので、私の場合は効果があるのかもしれません。
疲れと睡眠不足はかなり影響しているのではないでしょうか…。

今されている、冷えピタやアロマなども組み合わせてみたらどうかなと思いました。
少しでも何かいい方法が見つかりますように…。

質問者のコメント

涙さん、こんにちは。
涙さんのように、「文章を何度読んでも…」って時もあります。本は数ページ読むと目が滑るので、もったいなくてやめてしまいます。(ちゃんと読みたいので)
こういう時は意地にならず中断して、少しでも入ってくる情報を少なくして負担を軽くしてあげたらいいのかなと気付きました。ありがとうございます。
今シャワーをして涼んだら落ち着いてきたので、少しお昼寝してみようかなと思います。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
借金玉さんの著作にある方法で私はかなり楽になりました。
その方法はズバリ「何もしない」何もかもしないで寝る。スマホもテレビも何もかも禁止。横になり続ける。1日そうやって潰します。食事ぐらいはいいかもしれませんがそれも出来れば作らないで買い置きしたものをささっと食べる感じで。とにかく頭が疲れているので何も考えない、考え始めると脳が活発化されるので考え事をし出したら「休め」と考え事をやめます。
正直かなり辛いです。最初は睡眠をとっているので二度寝とかで何とかなりますが途中からもうやだ、起きる。という欲求が起きてきますがそれでも布団に入って、休んでいると言い聞かせます。そうやって徹底的に脳みそを休ませる日を作ると翌日には効果が分かります。
ある程度精神的にキツくなって来たら時々やってますがやっぱり何もしないのは辛いです。でも休ませる為には私はそこまでやらないと休めないようです
本当にキツくなったらやってみてください

質問者のコメント

こんばんは。
読んでいて、風邪等で熱を出して寝ていなければならない状態に似ていると思い、なるほど!と思いました。
かなりストイックな内容ですが、確かに本気でしっかり心身を休ませるためには、休みたくない欲求を中断したり我慢することは大事ですよね。
本当にきつくなったら試してみますし、「嫌だったら、こうなる前にこまめに休むこと」と言う教訓にも繋がりそうです。
ありがとうございました。