ウチの家族ってどうだったんだろう。 両親はたまに喧嘩し,,,

眠りぬこさん
回答数
0
眠りぬこ
さん

ウチの家族ってどうだったんだろう。

両親はたまに喧嘩してたのは憶えてるけど、仲は悪くなかったように思う。
父親はけっこうな仕事人間。かなり名の知れた企業で人事のトップにいたような人で、学歴もトップ大学ではないものの中々。家事も問題無くこなせ、料理に至っては母親より上手かった。癇癪持ちで神経質な面もあり特に予定や時間にうるさかったりはした。酒も弱く時々潰れていた。でも遊び心もあったし、愛情もあった。僕はやや一方的に蟠りがあるが、出来の良い人間であるのは間違いない。

母親は優しく、甘かったと思う。しかし学校にはしっかり行かせる母親だったし、無条件に甘かったわけでもない。こちらは片付けが下手だったり料理はあまり得意ではなかったような気がする。父のことは尊敬できる人と話し、僕が父を尊敬できるように気を使っていたらしい。最終的に母親のやらかした事が原因で離婚したが、虐待などはされていないし愛情もって接していたのはわかっていたので事の次第を知る前も知った後も恨み等を抱いたことは無い。

中学1年の時にいじめに遭い、登校拒否・不登校気味になった。両親には言っていなかったが、母親は何かあったんだろうと不審がってはいたらしい。それでも学校に行かせてはいたので甘いなりにしっかりした母親だった。父親は朝早く夜遅いため僕の異常には気づいていなかったようだ。だいぶ後にいじめられた事を話したら驚いていた。

こうしてみると母親がいなかったのは致命的だったのかなと思ったり。父は優秀過ぎて、優秀じゃない人のことはわかってくれない。母は普通の人だから弱さや辛さに理解ある人みたいだった。今更言っても仕方ないことではあるけど。
自分の性格形成にどれくらい影響あったんだろう。いじめや対人トラブルでの影響が強いのはわかってるけど、家庭環境で僕はどう振る舞っていたんだろう。機能不全家庭というほどには酷くなかったはずだし、アダルトチルドレンになりうる環境だったんだろうか。

超長文の自分語り失礼しました。
またちょっと自分を整理していきたいです

つぶやき AC 家庭環境 自己分析

回答一覧

回答がありません