大学の部活を辞めたい 閲覧ありがとうございます。私は大,,,

あかりさん
回答数
3
あかり
さん

大学の部活を辞めたい

閲覧ありがとうございます。私は大学1年生で大学の吹奏楽団に所属しているのですが、その大学の吹奏楽団を辞めたいです。活動の頻度が高く、お金も沢山かかり、さらに勉強の方も忙しく、更には人間関係でもストレスがとても大きいため、辞めてしまいたいです。完全にメンタルの不調を引き起こしていて、一刻も早く辞めてしまいたいのですが、9月にある行事まで参加すると言ってしまいました。はっきりいって毎回部活に行くのが辛く、部活の前日からとても憂鬱になります。部活の日は朝起きるのもとても苦労するし、帰って来てからの疲労感も凄まじく、生活に支障をきたしています。9月までに2つの行事が予定されているのですが、そのふたつにも本当に行きたくありません。どうにか参加しないで済む方法を探しているのですか、楽団の上層部の人達に直接伝える勇気がありません。9月で楽団を退団するという旨をLINEでパートの先輩に送って相談した所、こういう大事な内容は直接か電話で伝えるべきだと言われたのですが、勇気がでず、電話や直接2つの行事の参加を取り消したいという旨を伝えることができません。楽団には同じ学部の人もおらず、辞めたらほとんど関わりが無くなるので、多少関係が悪くなってしまってもいいので早く楽団を辞めたいです。どうしたら一刻も早く楽団を退団できるでしょうか。

相談

回答一覧

李徴
李徴
さん
李徴
李徴さん

こんにちは。中学の時に吹奏楽部に所属していた者です。私の部活内でも人間関係がかなりドロドロしており、精神的に異常をきたしたことがあるので、あかりさんのいる状況やお気持ちはとてもよくわかります。
あかりさんの状況を見て考えた意見で言わせてもらうと、勉強に支障が出ている。単位が取れないかもしれない、などと勉強を理由にするのが良いと思います。大学は自分の学びたいことを存分に学べる場であるのに、吹奏楽団にその時間を割かれていることはもったいないです。もしくは部活内での人間関係に耐えられないと正直に言いましょう。
楽団の人達も流石に精神的にまいっている人を無理矢理引き止めることはないと思います。
直接言うのが一番ベストではありますが、どうしても辛いのであれば手紙で胸を伝えてみるのはどうでしょうか…メールよりも直筆の方が誠意が伝わるし、自分の気持ちを簡潔にまとめやすいです。(私の友人も手紙で伝えていました)
何にせよ辛いのであれば今すぐ辞めた方がいいです。
あかりさんのお力添えになれば幸いです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

学生なのですから勉強に支障が出ている単位取得に影響が出そう、というだけで十分に理由となります。
人間関係云々まで言おうとしてしまうと、角が立ってしまいますし、話す上でもご自身の負担感UPになるのではないでしょうか?
こういうときは、全ての理由までは言わなくてもいいのです。

ただ、物事を辞退するというというこういう場面では、直接関係者に挨拶するのは、社交辞令ですので、社会勉強の一貫と思って(実際学校での一連の人付き合いって学校も考慮にいれている勉強の一種なんですけれどもね)チャレンジしてみましょう。

しんどいことですけれども、社会に出る前に、若いときに初チャレンジしておいた方がいいことの一つですよ。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

追伸失礼致します。。。
『人間関係云々まで言おうとしてしまうと、角が立ってしまいますし』と書きましたが。
これには、大事な点も含まれています。
学内ではもう会わない間柄かもしれませんが、社会に出たら、どんな場面で誰に出くわすかわかりません。
意外と社会は狭くなっている場合があります。
後腐れがないように物事を伝えるのも、自分の首を絞める材料を作らない秘訣です。