精神科のデイケアとはどのようなものでしょうか? みなさ,,,

さくらさん
回答数
3
さくら
さん

精神科のデイケアとはどのようなものでしょうか?

みなさんの体験談などあれば、聞きたいです。

よろしくお願いします。

精神科 病院 デイケア

回答一覧

とんぼり
とんぼり
さん
とんぼり
とんぼりさん

デイケアは治療の一環なので、主治医の判断で決まります(紹介状が必要)。参加費用はレクリエーションなどの一部行事を除いて自立支援医療制度が適用されますので、昼食が無料で食べられたりします。(^-^)

目的としては再発の防止・慢性期患者の居場所の確保・生活リズムの確立・他者とのコミュニケーション能力を身に付ける等が挙げられます。

まず毎朝決まった時間に起きる、昼間ゴロゴロ寝てばかりの引きこもり状態の防止、団体行動が取れるようになる等の効果が有ると思われます。

固苦しい縛りはなくて、週に1度程度の参加でも良いし、万一寝過ごしても電話をすれば遅刻が許されたり、しんどい時は和室で横になれたりしますので心配は要らないと思います。

活動内容は、軽いスポーツ・カラオケ・手芸・絵画・模型作りなど、それぞれの施設によって異なりますが、気の合う仲間達と一緒に和気あいあいと楽しめます。

見学や体験参加もできるはずです。1度、お気軽に覗いてみられたらいかがでしょうか?

僕が無事に社会復帰出来たのも、5年間のデイケア生活が有ったればこそです。

最後になりますが、デイケアで知り合って仲良くなったのちにご結婚されたカップルを3組知っています。

ユーザー715
ユーザー715
さん
ユーザー715
ユーザー715さん

失礼します。
割と参加し始めたばかりなので満足な回答出来るかわかりませんが…

書かれている方がいらっしゃるのですが、自分の通っているクリニックでは時間帯がいくつか分かれています。もちろん朝から夕方過ぎまでの方もいらっしゃる様です。

それで、毎回お題と言いますか月曜日は〜火曜日は〜と違った内容の授業の様なものがあってその順番はランダムかもしれませんが第〜回など分かれてる様です。内容は、お題がある中で意見を出し合うものであったり病気の知識について医師から説明される勉強であったり軽い運動やお仕事に復帰する為のお勉強などあるそうです。

年齢層は広いですが、僕から見ると考えがしっかりした方が多い気がします。或いは続けていく中でそうなるのかもしれません。なので個人的に圧倒されます。きちんと社会復帰したい、自分の病気や他の勉強を理解したい、などなんとなくの目標があるとプラスになる可能性もあるかもしれません。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

私は話だけ支援員からきいたことがあります。時間的に拘束され、欠席してしまうようならオススメできないそうです。

HOTワード