喫煙行為についての質問なのであまりメンヘラ.jpに関係ないの,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

喫煙行為についての質問なのであまりメンヘラ.jpに関係ないのかもしれませんが、周囲に喫煙家か嫌煙家しかおらず、極端な環境なのでここで相談させてください。
また、眠剤を飲んでからの投稿なので支離滅裂でごめんなさい。
先日、水蒸気スティック・ビタフルを買いました。

私は禁煙して約5年になります。
禁煙と言うか、禁煙セラピーと言う本を読んで煙草の害や仕組みをよく理解して卒業して辞めたので、もう有害なものを吸いたいとは思いません。
今では少々恥ずかしい過去だと思いますし、できれば受動喫煙も避けたいですし、喫煙者の隣にいるだけでも頭痛等が起きる時期もありました。

ただ最近、「本物の煙草は吸いたくないけれど、煙草を吸いたいような気分」の時が多く、水蒸気スティック(電子煙草そっくりですが、水蒸気しか出ないのでそう言う名前らしいです)のビタフルが気になり、おもちゃ感覚で買ってしまいました。
その吸いたいような気分は例えるなら希死念慮とそっくりで、
死にたいとは思ってても「じゃあ実際にロープ買って首吊って死ぬか?」と具体的に現実的に考えると、「いやいやいや、結構です…」となるのと同じく、「実際に買って喫煙するか?」と考えると、「いやいやいや、そこまでは…」となります。
あくまで気分なので、ストレスが原因だったり、人を遠ざけたかったりするのかな…?と思いますが、実際は何が原因なのかはっきりしません。
この原因がはっきりしないのもモヤモヤします。

自分なりに整理して分析してみたのですが、
・煙草の害はもうごめんなので、ニコチンやタールや煙が吸いたいわけではない
・喫煙していた頃は悪いものを体に取り込む自虐的な気持ちが少しあったが、それをしたい気持ちは全くない。
・吸うとストロー等とは違い吸いづらく、少し息が苦しくなる細い筒を吸って落ち着きたい。(喫煙したことある方ならわかると思いますが、いわゆる「たばこの重さ」と言うやつです。吸うのに圧や抵抗がかかる感覚でしょうか)
・煙(水蒸気でも)を吐き出したいわけではない。(ビタフルを買ってから気がついたのですが、実際に煙が出たり光ったりするのは私には余計な機能に感じました。禁煙パイポのような、でも禁煙パイポよりは吸った感覚が重たいもので十分だったかなと思います)
わかりにくいかもしれませんが、こんな感じの気持ちです。
煙草のデメリットはしっかり認識したままですし、値上がりのニュースを聞くとやはりお金ももったいないですから、恐らく禁煙をやめることはないと思います。

さっき3回ほど試しにビタフルを吸ってみましたが、吸った感じは予想以上に求めていた感覚に近く、よかったです。
ただ、「煙草のようなものを吸う行為」や「ビタフル(水蒸気スティック)や禁煙パイポ」に依存してしまわないかが心配です。
できれば余計なものにお金はかけたくないですし、何かに依存してしまうのが怖いので…。

そこで質問なのですが、
①このままでは上記のような「吸う行為やビタフル依存」(正式名称は不明ですが)に陥ってしまうと思いますか?
②私はなぜまた吸う行為を求めてしまったのでしょうか。(吸う行為でストレス発散できていたのを体が記憶していたのかな?と予想してますが、自信はないです)
③私はもう二度と喫煙者には戻りたくないのですが、このままでは戻ってしまうと思いますか?

私による問題だと知っていますが、意見や考えや体験談を聞きたいです。
喫煙したことない方からの回答でもOKです。
バタバタしているのでお礼に時間がかかるかもしれませんが、ご回答お待ちしております。

まとまりのない長文、失礼しました。

相談 ビタフル 依存 怖い

回答一覧

ユーザー3564
ユーザー3564
さん
ユーザー3564
ユーザー3564さん

こんにちは。

①判断材料となる情報が少ないので私には判断が難しいです。
依存しやすいのではとご自身が思うのであれば、使用しないほうが宜しいかと思います。(物質依存になりやすい傾向にあるかもしれないですね。)

②フロイトが唱えた心理性的発達理論で言う『口唇欲求』が満たされていない可能性はあります。
口唇欲求は、煙草を吸う、ガムを噛む、キスが好き等口唇での刺激(快楽)を求めます。
(フロイトの理論が全てに当てはまるわけではありませんし、これが満たされていないから異常ではないことをご了承下さい)

あと、煙草のニコチンは『精神依存』が生じます。
ストレスや緊張などの不快感を避ける、快楽のために服用するので、その条件が揃えば禁煙をしたとしても、吸いたくなると思います。
(ストレスも人間関係で生じるものや、眠いけど朝頑張って起きるといった日常生活で高い頻度で生じるものなど幅広いですから)

③これも①同様ですね。
聞いた話、1回禁煙してまた喫煙を再開すると、禁煙は難しいみたいですね。

文章をまとめるのが苦手なので、上手く伝えられるか自信がありませんが、参考になれば幸いです。

質問者のコメント

こんにちは。いつも回答ありがとうございます。
口唇欲求と聞いて調べてみて、これだ!となりました。普段あまりガムは食べないのですが、最近は続けて買って食べたり、デンタルフロスや歯間ブラシを使う機会が多くなってきたので関係している気がします。
物質依存はしやすいので、依存し過ぎないようにこれを助けとせず、たまーに気が向いたら吸ってみるぐらいに控えてみようと思います。