初めまして。 私はまだうつ病の診断、発達障害の診断も受け,,,

カチコっちさん
回答数
5
カチコっち
さん

初めまして。
私はまだうつ病の診断、発達障害の診断も受けておりてません。
なので自分がそうなのか、そうじゃないのかもわからないのですが、ここに書いて何か回答がいただければと思い投稿いたします。

私は今、週5勤務で働いていますがとにかくお風呂に入れません。
酷いと日曜しか入らず、平日の夜は家に帰ると、とにかく部屋着に着替えてご飯を食べることしか出来ません。

まったく体力がなく、金曜の夜は夜ご飯を食べずに22時に寝て、土曜の16時に起きたりします。

今は母親と2人で暮らしており、学生時代は父親も含め3人で暮らしていました。

父親は公務員でしたが株の投資、パチンコ依存、起業などで散財し、前に住んでいたマンションを担保にして銀行からお金を借りるなど(もちろん私たちには言うはずもなく)そのことを口に出すとキレるようなヒトでした。

私が高校生2年の時にその父親の問題が浮き彫りになり、母親に対し、そっちの両親からお金を借りて欲しい、どうせあるんだろ、言うこときかないなら仕事を辞めるなど、自分の父親が常識のない発言で母親を傷つけていることにショックを受けました。

私は母親に父親と早く離婚して、2人で暮らしたかったのですが、それが実現出来たのは9年後の26才の時でした。

今は父親とは完全に連絡を取っていません(たぶん2011年くらいからです)
2011年に母親と2人で暮らし始め、それから今までずっと働くことは何とか途切れず続けられています。

身体的には何かフッと緊張の糸が切れたのか、安心からかどんどん痩せていきました(身長は167cm程ありますが、体重は40kg代です。)

太ることが怖いです。
ですが、体重計に毎日乗るとか、お腹が空いてるのを我慢して食べないとかはしてません。

学生時代に父親と暮らしていたあの緊張感がないため安心して暮らしていても、毎日入浴が出来ない程の疲労感、休日はとにかく夕方にならないと何も動けない状態です。

なので本当はお休みの日にしたいことが何も出来ません。

これでも大学の時に一人暮らしはしたのですが、今は全て母親に家のことを任せっきりです。

せめて人並みに毎日お風呂に入る、休日に明るい内に起きるくらいはしたいと思ってます。

やっぱり私は精神的な病気なのでしょうか。
今のところ仕事を辞めたいとかはありません。
あと月曜に雪が降った翌日、通勤ルートが雪道に変わっただけで筋肉痛になりました。
極端に体力がなくなってしまったのも悩んでます。

相談 生活週間

回答一覧

miztuki
miztuki
さん
miztuki
miztukiさん

初めまして、miztukiと申します。私は今鬱系疾患の診断を受けておりますが、色々と先延ばしにした結果治りづらい状況になってしまっています。

相談者さんの置かれた状況、読ませて頂きました。本当に、とてもつらかったですね。人は例え涙を流さなくても心は知らない内に磨耗していきます。とても苦しかったですね。
頑張らなきゃいけない状況下でよく今まで沢山頑張ってこられましたね。

私は専門家ではないので断言は出来ませんが、お風呂に入りたい。休日の朝に起きたいと強く願うのならば、一度専門機関にかかる事をおすすめします。
何処にかかって良いか分からない場合は、各都道府県に設定された保健福祉課から紹介を受ける事も可能です。

少しでも相談者様の人生の救いになるよう願っております。

最後にお伝えさせて下さい。
もう、そんなに頑張らなくて良いんですよ。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

いままで辛い想いをされたんですね。なんと言いますか、精神がすり減っているふうに見えますので、気分から医療へ委ねると、どうでしょうか。

Eusy_Ram
Eusy_Ram
さん
Eusy_Ram
Eusy_Ramさん

 はじめまして。回答を失礼させていただきます。
 カチコっちさんが発達障害なのか、うつ病なのか。それは判断しかねますが、何かしら精神的な問題を抱えておられることは予想できます。
 太ることが怖いとのことですが、これは、お父様と同居していらした時の体重と、その時に起こった出来事を無意識下で関連付けているのではないかと推測します。
 環境の変化などでの消耗に耐えられなくなり、健全な精神活動を支えるものである、「規則正しい生活」「朝日を浴びる」「お風呂に入る」「食事をしっかり取る」などができなくなり、その結果として「体重が減る」「体力が衰える」などの身体的な問題が発生。それがお父様との離縁と重なる時期であった為に、「体重が増える」=「元の体重になる」=「お父様と同居していた時間に戻る」との構図ができているのではないでしょうか。

 浅学な私が考え得る解決法としては、生活のリズムを今のものから変える、ということです。朝食、昼食、夕食ときちんと食べて、お風呂に入って、その後寝る。これでなくても、お風呂だけには入る、とか、疲労感が抜けてなくても、休日の午前中に十分程度散歩やランニングをする等の生活改善が求められると思います。
 無意識での思い込みは取り除き難くはありますが、無理ではありません。それに加えて、カチコっちさんの欲求である、「お風呂に入りたい」「休日の日がでている間に活動したい」という欲求も多少なりとも満たされることになるかも知れません。

 以上長々と講釈を垂れ流しましたが、カチコっちさんご自身が不安であるなら、心療内科や精神科の診断を受けても良いかも知れません。顔が見えないネット上での意見よりも、面と向かっての専門家の意見のほうがより効果はあります。そこでどのような診断を受けて、カチコっちさんがどのような受け止め方をしても、どれも悪いというわけではありません。

 以上、回答させていただきましたが、カチコっちさんの状況改善を願っております。失礼しました。

のあ
のあ
さん
のあ
のあさん

はじめまして。
何も知らない私ですが、思ったことを書いてみようと思います。

うつの診断を受けている人は、自責の念や自殺願望などを強く持っているように見え、投稿者さんの書いた症状とは少し違うように思えました。

そして最後の、軽い運動で筋肉痛になった。というのを見て、投稿者さんは"慢性疲労症候群"という病気によく当てはまる気がしました。

色々な病気や症候群、恐怖症などのセルフチェックをし、その結果を近くの医師に伝えてみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。

aaaaaaaa
aaaaaaaa
さん
aaaaaaaa
aaaaaaaaさん

22歳です。女です。
私も、お風呂に入れなくなった時期がありました。
去年まで、大学に通う為一人暮らしをしていた時でした。

毒親の元で育ち、生きづらさを常に感じていました。
しょっちゅうDVがフラッシュバックし、頑張りたい事を邪魔されて悔しくて堪りませんでした。
大学3年くらいから、お風呂に入るのが億劫になりました。
最初は、忙しいせいにしていました。
気付いた時には、服を着替えるのすら、掃除をするのすら億劫で、裸で汚れた布団にくるまって泣くのと過食と過眠を繰り返して暮らしていました。

就職活動の為、東京で暮らす友人の部屋に泊めてもらった際、お風呂を借りました。
友人は、コスメ好きだったので、海外のオシャレなシャンプーやスキンケアを沢山持っていました。私は、その時まで忘れていたのですが、海外のカワイイパッケージが大好きだったので、楽しく入浴する事が出来ました。

それから、友人と一緒にボディショップ【http://www.the-body-shop.co.jp/shop/】で好きな香り好きな色のボディソープ類をいくつか買い、自宅でも使ってみました。

お風呂場に、甘くいい香りが立ち込めて、自分もその香りに包まれて、今まで感じた事のないくらいリラックス出来ました。

それから、LUSHやBath & Body Works等のユニークなボディケア商品を試していきました。
使うのを楽しみにお風呂に入る為です。

段々と、お風呂に入れる様になっていきました。
カビだらけだった浴室の掃除もできる様になりました。

それから少しづつ、普通の生活を取り戻していっています。
今でも、その最中です。

ですので、質問者様にも、いい香りのボディソープを使われる事をおすすめします。
本当にくだらないかと思います。私も、自分ごときに、こんな大変な時にそんな贅沢品なんて買ってられないと思い込んでいました。

でも、そういう行為とは、自己を大切にする行為の一つであると思うのです。
私たちには、それが足りないから、自己肯定感が不十分だから病んでしまうのだと思います。
親から与えられてないから。というか、自己を愛することはいけない事だと思い込んでいるから。

こんな小さな事で変われるわけないと思うかもしれませんが、是非試していただきたいです。
ボディケアをする事で、自分を大切に出来、自尊心を取り戻す事に繋がります。

アロマキャンドルもおすすめです。
ただただ、小さな火を眺めていると、自分もこんな穏やかな気持ちになっていいんだと思えてきます。


おすすめのショップを記載しておきますので、ご参考になってください。
あなたの幸せを、願っております。

ザ・ボディショップ
【http://www.the-body-shop.co.jp/shop/】

LUSH
【https://jn.lush.com/】

Bath & Body Works ※日本へ直接発送が出来ないので、Amazonのリンクを記載しました
【https://www.amazon.co.jp/Bath-Body-Works/b/ref=bl_dp_s_web_2441048051?ie=UTF8&node=2441048051&field-lbr_brands_browse-bin=Bath+%26+Body+Works】


HOTワード