支援者がいません。 親、友人はいますが、親は発達障害につ,,,

しそさん
回答数
5
しそ
さん

支援者がいません。
親、友人はいますが、親は発達障害についてわかっているつもりでいるだけで、メンヘラの友人もいますが密に連絡を取ったり会ったりもしていません。みんな忙しいので。
月一で通院はしています。
金銭管理も苦手で、自分で対策を練って行動していますがこれが正しいのかもわからない、頭がもうぐちゃぐちゃになって何も考えたくありません。もっと楽になりたいです。
誰も助けがない状態と思い込んでいるのでしょうか、苦しくて死にたい気持ちが消えません。甘えでしょうか。
このまま1人で頑張り続けるしかないのでしょうか。わかりません。辛いです。ごめんなさい。

死にたい 支援者 孤独

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

しそさんこんにちは。回答失礼します。
とても辛いのに、安心や希望が見えてこないんですね。悲しいですね。

今まで我慢して一人で沢山頑張って来たのだと思いますが、辛い時は誰かに頼って良いんですよ。「甘えて良い」のです。

通院はしているという事ですが、お医者さんにはその孤独感は伝えられていますでしょうか。

私はあまり深い事は知らずに申し訳ないのですが、病院やカウンセリング以外にも、同じ様な人たちが集まる場所に併用して行って辛さを軽減してる人も多くいらっしゃいます。

正確な名前が分からずお伝え出来ないのですが、もししそさんの住む所の近くでその様な所に参加出来るのであれば、きっと孤独感や未来への不安が少し減るのではないでしょうか。

お友達さんは忙しいとの事ですが、しそさんが孤独感を抱えて一人で無理している事はご存知なのでしょうか。
もし、お友達さんが良い人だったら、一人で頑張り続けた結果しそさんに大変な目に遭ってしまった時、お友達さんはとても悲しむと思います。

また、親御さんは分かっているつもりという事で、すれ違いがあるのだと思いますが、それが苦しい事はお伝えできていますか?
今までワガママを言えずに苦しんできたのではないでしょうか。それが心配です。

金銭管理が苦手という事なので、その自分でとっている対策もまたここで投稿すれば、同じような方から私はこうしてるよ、とコメントが貰えると思います。

しそさんの、過去のお悩みも拝見しました。プロフィールが変わっていないので、今もまだ、お仕事続けられていらっしゃるのでしょうか?

恐らく、色々な方から支援自体は受けているのだと思いますが、「しそさんが本心を全てさらけ出せていないので」、理解者がいないという風になってしまっているのではと思います。

信頼できない人には、頼る必要はありませんが、信頼できるな、優しい言葉をくれるな、という人には、もっと甘えて頼って心の傷を癒してもらって良いんですよ。その傷は、一人で癒す事は無理なものです。傷が癒えれば、しそさんからその人たちに恩返しをする事も出来ると思います。(極端な話、しそさんが楽になる事がその人たちへの恩返しでもあります)

しそさんが、他の方に沢山親身に回答されている姿が、とても素敵だと私は思います。
アイコンも変えてみたら、覚えられやすくなると思うので、気が向いたら変えてみると気分もまた変わるのでは無いでしょうか。

少しずつ、色んなこと、打ち明けられると良いですね。お祈りしています。

質問者のコメント

とても優しい文章で思わず涙が出て来てしまいました。嬉しいです。
おっしゃってくださったとおり、本心を一部話せているだけで全て話せていません。上手く話せずに話そうとするだけで涙が出てしまうからです。
でも話すことがとても必要な第一歩なんですね。
今信用できる人ともっと打ち解けあえたら話せる時期が来ると思います。そのときに話そうと思います。
ありがとうございました。

Eusy_Ram
Eusy_Ram
さん
Eusy_Ram
Eusy_Ramさん

 はじめまして。
 既にRむぎむぎさんもおっしゃっておられますが、まずはしそさんの状況を何かに吐き出してみることが第一歩だと思います。親御さんの誤解を解くことも一つです。自分一人では説明が難しそうだと思うなら、誰かに付き添ってもらうなどしてはいかがでしょうか。また、ご友人と自分の辛さを共有するなども十二分に効果を得られると思います。
 何にせよ、しそさんご自身の「わからなさ」や「つらさ」をだれかと共有するということは、しそさん自身と、しそさんの周りの方々両方を救う行動であるということです。ある人のつらさは、その人自身から打ち明けて頂かないことには理解することも出来ないのですから。

 それでも辛さが有り余るのなら、ここに吐き出してしまってもいいと思います。きっと、ここに集ってくる方々はみんなで辛さを共有していただけると思います。しそさんご自身が、「一人ではない」という気持ちを持てるようになるまで、他の人に十分に甘えてください。他の人に十分に依存してください。顔は見えないけれども、少なくともここに二人、あなたを支えようとする人間がいることを忘れないでください。

 しそさんが、本当にひとりでなくなる事をお祈りしております。

質問者のコメント

気持ちを吐き出すことはとても大事ですよね。私が話さないと何も変わりませんよね。私はただ全てを話すことを恐れているんだと思います。拒絶される恐怖があるんだと思います。ここに書いても大丈夫ということにも気づきませんでした。なるほどと思いました。ここなら少しずつでも話せそうです。
ありがとうございます。

miztuki
miztuki
さん
miztuki
miztukiさん

初めまして。miztukiと申します。ご相談読ませて頂きました。
私は特に弱っていた時、友人や親しい人と会う事を避けていたのですが、勇気を出して連絡を取りいざ会ったらとても心が軽くなりました。

その時、やはり人は1人では生きて行けないのだと実感しました。

1人で頑張り続ける。そう仰っているしそさんは現在既にキャパシティギリギリまで頑張っている状態なのではないでしょうか。

それは甘えではないと私は思います。しそさんの大切な人に置き換えてみて下さい同じ事をその方が耐えていたら甘えだと思いますか?

人は弱るとこれでもかと自身をダメだと思い苦しみます。でも、他の人に置き換えて考えると少し変わりませんか?

まず、ご両親の理解が無いのは本当におつらいと思います。一番わかって欲しいですよね。

よく理解者が少ない中踏ん張って来られましたね。それだけでとても素晴らしいです。

ご友人も忙しいとの事ですが、貴方が友人を思いやっているのと同時に、友人も貴方が弱った時、力になりたいときっと思っているはずです。
勿論私もこのネットというコンテンツ上ではありますが、出来る範囲でしそさんの力になりたいと思っています。

しそさん、もっとわがままになっていいんですよ。
弱くても強くても金銭管理が苦手でも大丈夫です。工夫すれば何とかなります。

それよりも大切なのは1人じゃ無いとご自身で分かって頂く事です。


質問者のコメント

大事な人に置き換えてみる、客観的に見る方法が私にはありませんでした。ありがとうございます。
そうですよね。こんな辛いことに友達がなってたら私も助けてあげたいです。
この悩みを投稿してから私のことを案じてくださる回答者さんがいることを実感してすごく嬉しいです。ここでなら1人じゃないですよね、本当にありがとうございます。

ぱーこー
ぱーこー
さん
ぱーこー
ぱーこーさん

こんばんわです。
プロフィールや他のお悩み等も拝見しましたm(._.)m

他の方がとても優しくあたたかい回答を仰ってるので、アドバイスになるような事は自信はないのですがお声かけだけさせてくださいm(._.)m

私はお金の管理はスマホの家計簿でつけてますが元から奨学金や車だったり何かの支払いがあるから赤字にならないように仕方なくつけてるだけで、税金から手続きまで調べたりやったりしてもうんざりすると放置してギリギリになって「やべーwwwww」ということも昔から多々ありますが、しそさんが辛いようなら気持ちが戻ってくるまでボーッとしても良いと思いますよ(^-^)

「一人でやっていかないといけないのかなぁ」って不安になる気持ちも同じ感覚かは分からないですが、私もあります。

ご友人やご家族に吐き出せない時はここで少しでも吐き出して良いと思いますよ。(私もぐしゃぐしゃしながら吐き出してしまっているのでw)


信頼出来そうな身近な人がいたら、少し怖いかもしれませんが吐き出してみて、共有出来たら棚ぼた的な感じでちょっとずつでも「一人じゃないなー」って気持ちがしそさんに続くことを願ってます。

私はリアルに対面する間柄の友人で、精神疾患を持ってるという経験はまだ無いのですが発病した17歳から
「ごめん!こうゆう病気!きつい(^_^;)」みたいな感じで気を遣わない友人には割と吐き出すようにしています。

良い意味で気を遣わない間柄の関係だと、当事者間ではないので完全な理解とかでは無いのですが「マジかー、感覚は分からんけどまたきついのかー。」
みたいな感じで、常に吐き出しても第三者ならではの『押し過ぎず引き過ぎずの共有』してくれる友人関係は出来るようになりました。
意外と吐き出した話が違うところに脱線して、上手く気が紛れて楽になったりもします。

楽になる理由はとりあえず1人じゃないなーって感じられるからかもしれないです。
(会う事もキツいときはとりあえずLINEでも、あえて通知OFFにしてグループ会話で出来るときだけ会話することもあります。)

知り合いや友人、家族等だと私個人的な例しか無かったので申し訳ないですm(._.)m

少しずつでも良いのでキツかったら今回みたいにここで吐き出してみたりとか、(私自身もきつい時や質問、知りたい事を吐き出す側が多いですけどいろいろ発信したいなと思ってます)

今もしくはこれから「話を聞いて貰いたいな」って思える人達が居たら、しそさんが一人じゃないと思える環境が出来るだけ多く増えると良いなと思ってますm(._.)m

日本語拙いですが長文ですいません。

お声かけだけになってしまいますが、お互いに無理せずに良くなるようにと思いますΣb( `・ω・´)グッ

質問者のコメント

丁寧で優しいお返事ありがとうございます。
実は家計簿やったりやらなかったりで、さぼりがちです…。最低でも必要な月の支出計算したら収入より多くて愕然として…。

自分のことを話そうとすると泣きそうになってしまって。いつになったら言えるんだろうと。みんな支えてくれてるはずなのにその実感が湧かないんです。
そんな自分に嫌気がさしてしまいます。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

親御さんも友人の方も、あなたにどう接したら良いのか分からず
そっと見守ってるだけ
というパターンもあったりします。

気力がある時で良いので、少しずつまわりに自分の気持ちも伝えてみてはいかがでしょう?

金銭管理、私も苦手です。
あるだけ使ってしまうタイプなので、
袋に予算を小分けにして入れておいてそこから使っています。
(食費は週単位にしてます)

あと、家計簿ないしは小遣い帳をつけてみると良いですよ。アプリもあって円グラフになったりするので、視覚で分かって個人的には良い感じです。


質問者のコメント

やはり自分のことをしっかりと伝えないと誰も何もわかりませんし環境も変わりませんよね。

私も家計簿頑張ってつけたりしているのですがいかんせんガサツでうまくはいってないです…もっとしっかりつけなきゃですね…。

色んなアドバイスありがとうございます。実践あるのみですね!