就職の相談をさせて下さい。 今年の2月に過労で鬱状態にな,,,

コウさん
回答数
2
コウ
さん

就職の相談をさせて下さい。

今年の2月に過労で鬱状態になり、ついでにADHDとASDが発覚し、今まで無職でいました。
この度、縁あってお仕事を頂けることになり、週休3日、高時給、無理のない仕事内容で働けることになりました。アルバイトで、期限は来年の3月までです。
本当に贅沢な考えだとは分かっているのですが、アルバイトとして働く事に不安を感じています。
今からでも正規採用の仕事を探した方がいいのでは、ここでアルバイトを経験したら、ずっとアルバイトのまま生きて行くことになるんじゃないのか…というような、わけのわからない不安にかられています。
両親は「まだうつ状態から回復していないのだから正規の仕事は辞めた方がいい。アルバイトにしておきなさい」と言っってくれていて、私もその通りだと頭の隅で分かっているのです。
でも、25才でこんなにふらふらしていて大丈夫なのか…という気持ちにかられています。

支離滅裂な相談ですみません。
第三者からアドバイスがほしくて、投稿しました。どうかよろしくお願いします。

相談 就職

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

コウさん、こんにちは。

私の考えですが、ご両親の仰ることが大切だなと感じました。長い先の未来も気になるのはとてもわかりますが…

過去の質問も読みましたが、今通院はされていない状況でしょうか?通院されていましたら、主治医の判断も気になるところです。鬱のひどいときに働き始めることによって、再び悪化する可能性もあります。

また、前のお仕事で長時間残業をされていたことも考えると、今は時間の融通が聞くお仕事(アルバイト)の方が体の負担も少ないのではないでしょうか?
もし職場を見学させていただけるのでしたら、雰囲気を感じてみるのもいいかもしれないと思います。

質問者のコメント

ご返信ありがとうございます。
病院には通っていて、先生にも「アルバイトの方がいいのでは?」と言われて居ます。
私も皆さんからの意見を聞いて、その方がいいように感じてきました。親身になってお返事をくださり、ありがとうございます。
一足飛びに就職するのではなく、段階を踏んで仕事に慣れていきたいと思います…!

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

ふらふらとできるならできるだけふらふらとしましょう。
25歳なら全然若いです。
無理してまた悪化したら元の木阿弥です。

質問者のコメント

ご返信ありがとうございます。
私も皆さんの意見を聞いて、その方が良いような気がしてきました。
なんとなく頭のどこかで、「自分は甘えている。アルバイトに行くのは逃げなのではないか」と思ってしまっていたのですが、周りのアドバイスを聞き入れて、無理せず就労していきたいと思います。
親身になって回答して下さり、ありがとうございました。