境界性パーソナリティ障害をどこか自覚できていません。20,,,

人間さん
回答数
1
人間
さん

境界性パーソナリティ障害をどこか自覚できていません。20歳の大学生です。

境界性パーソナリティ障害に代表される「見捨てられ不安」、これは確実に抱いています。ずっと安定して愛されたい。自傷行為、OD、性的逸脱、当てはまるものはあります。5回ほど自殺未遂にも至っています。

しかし、この自殺未遂が「相手への試し行為」かと言われると、受け止め難いのです。私自身としては試していたのではなく本当に辛くて死にたかった。まあ結局未遂に終わってる訳ですし、所詮 元彼に言われた「死ぬ死ぬ詐欺」なんでしょうけど。

病名が分かってから、安堵はしましたが、この「試し行為」が気にかかっています。
今お付き合いしている恋人のことを思うと、やはり安定した人の方がいいと思うし、(過去の恋愛経験から)どうせいつかはこの人も離れていくんだろうなと思っています。
そのため、不安定になって沈み込んだ時には「この調子じゃ何しでかすか分からないからもう関わらないようにしよう」などと別れ話じみたことも口に出してしまいます。(恋人は、私の相手にしんどくなったらすぐに別れてくれ、という約束に了承してくれています)

自分としては相手のため、相手を思って、というつもりなのですが、これは試し行為なんでしょうか。

試し行為であるにせよないにせよ、情緒不安定で身体も傷だらけであることには変わらないので、常に恋人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

乱文失礼致しました。

相談 境界性パーソナリティ障害 試し行為

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

人間さんは元彼の時みたいに傷つくのが怖いため、今の恋人に対して試し行為に近いことをしてしまっているのではないでしょうか。

試し行為に近いことをすることで、別れることになった時のダメージを小さくしようとしているように感じました。

人間さんがこのような行動をしてしまうことは、人間さんの過去の話を見れば仕方ないことかもしれません。

ただ、それでもこのような行動を減らしたいと思うのであれば、「自分で自分を認め愛せる」ようになることが必要だと思います。

しかしこれは難しいことですので、ゆっくり少しずつ出来るようになっていければいいですね。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
別れた時のダメージを小さくしようとしている、まさにその通りだと気付かされました。
医師にも自己肯定感の低さを指摘されています。

大切な人のためにも、自分を愛せるようにしていきたいです。KYさんもご自愛ください。ありがとうございました。