皆さんここ以外で自分の愚痴とかどこで吐き出すものなんでし,,,

Naafさん
回答数
5
Naaf
さん

皆さんここ以外で自分の愚痴とかどこで吐き出すものなんでしょうか
ここで連投しても迷惑な気もしますし、自分はノートに書き出したり、ツイッターの鍵垢に連投したり、家族に聞いてもらうなどをしています

他何かいい案などありましたら教えてください

相談 悩み

回答一覧

ユーザー1631
ユーザー1631
さん
ユーザー1631
ユーザー1631さん

こんにちは。

私もノートに書いたり家族に話したりします。あとは、メンターみたいな感じの信頼できそうな人がいるので、その人に聞いてもらってアドバイスをもらったりしています。

質問者のコメント

メンターを作れるとなお良いかもしれませんね。ご回答ありがとうございます

せそさん
せそさん
さん
せそさん
せそさんさん

「信仰」的な話を含みます。
私は1日一度神様にお祈りをしてます。宗教的に捉えるなら「祈り」を神に捧げる行為です。
ただ、科学的に言うならば、「神」と言う絶対的な全世界宇宙の支配者を設定し、またそれは自己を肯定するわけですが、それに語りかけることで納得を得ます。
例えば人に「そうだね」ってずっと言ってもらったら、楽になると思うんですが、その相手を自分で作ってしまうような状況です。
あと「ひとり会議」っていうアプリもあります。ひとりでラインを自問自答するような感じです。割といいです。「こう言う状況って自分だけじゃないんだな」っていうこと(アプリが存在することがそれを裏付ける)から安心して自問自答できます。最近自分はやってませんが、喫茶店やマック、ノマド的なところですると良いと思います。ラインで荒ぶって人に迷惑するよりこっちの方がかなりいいと思います。昔からある方法なら「日記」と言うことになると思います。
回復なさってください。では

質問者のコメント

アプリについては知りませんでした。ありがとうございます。手段の一つとして試してみます

preakot
preakot
さん
preakot
preakotさん

こんにちは。
私は決まったノートにざっくり要約して書いておきます。
日記みたいなものも兼ねています。「○月○日 暑すぎて無理」とかその日の総括を一行書いてその下に色々書いていきます。
その際できるだけ感情を記さないようにします。このノートはカウンセリングの時に参照することもあるので、その時の気分に呑まれないようにするためです。長文にすると読んでいて疲れるので要約をするのですが、そのおかげでだいぶ冷静になれます。
私は口頭で愚痴を言うのが苦手です。(どこかでその対象に伝わってしまうと考えてしまうから)普段から色々な人の愚痴を聞かされているので、自分が誰かにそれをしようとはあまり思えない、というのもあると思います。
最近は頭がちょっとバグっているので、基本的に昨日のことも一ヶ月前のことも、思い出すのに同程度の苦労を伴う(=忘れっぽくなっている)ので長引くことはあまりありません。むしろその時の自分に何が起きていたかを遡るために記録しているというのに近いかもしれません。

質問者のコメント

感情を記さないようにすることは考えていませんでした。教えてくださりありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私もメンヘラ.jpの利用者のコメントから知ったのですが、瞬間日記と言うアプリの使い勝手がとてもいいのでおすすめします。
人目には触れませんが、TwitterやLINEのようなデザインで気軽にぽんぽん投稿できますし、あとから見やすいし消しやすいです。
日記とは書いてありますが、もっとライトな感じです。
ここに投稿する前の文章を編集する時に使うこともあります。
瞬間日記に書いて、少し時間を置いてみて、それでどうしても人の意見や共感がほしい時だけ投稿するようにしてます。


あとは一人で行動している時、怪しいと自分でも思いながら、小声で実際に呟いていることがあります。
声に出すって、文章にするのとはまた違う感じがしますよね…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

何度もすみません。
投稿してから思い出したのですが、病院や就労移行のスタッフや医師に聞いてもらってます。
特に長年の知り合いの看護師さんに感情のまま話して、しばらく泣くことが数ヶ月に一度あります。
カウンセリングは聞いてくれる専門の職業なので、カウンセリングもいいと思います。