勉強ができなくて困ってます。最近自分の将来の子供にはこう,,,

疲労人さん
回答数
4
疲労人
さん

勉強ができなくて困ってます。最近自分の将来の子供にはこうしてあげようとかこういう教育をしたいとかを考えて何時間か無駄にしてしまう事があります。この原因は自分が親にして欲しかった事が溢れるからだと思うんですが、そんなこと考えても親は変わらないし、将来子供を持つかすら分からないのに無駄な事をしている自分が辛いので無駄な思考はやめたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

相談 受験 大学受験 AC

回答一覧

もこ
もこ
さん
もこ
もこさん

私も、ついこの前までその考えをやめるためにいろいろ考えていました。

友達や親、ひいては自分の将来の子供のことまであれこれ考えを巡らせる癖がありました。自分で解決させた結果、この癖は複雑なものではなく、「心配症」というシンプルな言葉に落ち着きました。

他人の心配をしすぎると、自分の心のサインを見逃したりします。何に関しても言えることですが、他人より、まず自分から。ではないでしょうか。
私は何より、あなたが言っていた「自分がいくら考えたところで人は変わらない」これは自分だけじゃなく他の人も同じ。こう思うことで気持ちが楽になりました。

あなたの場合も、意外と単純なことかもしれません。でももちろん、そうじゃないかもしれません。いずれの場合も重く受け止めすぎては、また自身をむしばむことになる気がします。

私個人の話ですが、少しでも参考になれば幸いです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

他の投稿も拝見させていただいております。
私も、そこまで長くは考えませんでしたが、自分の子供ができたらとか家庭は、、、ってよく考えることがありました。今はACがなると言われている気分循環性障害で治療中です。
ACは、自分の内側に立てるべきアンテナが少なくて外側ばかりに向けてアンテナを立ててしまっているので、周囲の意向ばかりを受信してしまって、自分のことを感じてあげるのが疎かになり勝ちだそうで。
相談者さんも『してあげたい』でいっぱいになってしまっているようですよね。
私の主治医は「自分が感じていることを拾う練習」を勧めてくれています。
趣味や散歩を自分一人でやって、その時、自分自身が感じていることを意識を集中して味わうというものです。
「風が気持ちいいな」「汗かいたな」「このおといいいな」とか。
一人で外食して自分が食べたいものを自分だけで決めて一人だけのために食べる、というのも効果的だそうです。
これらのことを、毎日、コツコツ積み上げていくと、じょじょに「自分がなにをどうしたいのか?」心の奥底の気持ちを汲み取ってあげられるようになってきて、他者のことでいっぱいならないようになってくるそうです。

以前、病院に行ったらいまいちだったとおっしゃっていましたが、何回通院されましたか?
最初のうちは様子を探る段階でもあるのでスパッと何か良いことを言われたりはしないものですので、ちょっと気になりました。
未成年者さんでもありますので、基本的に親御さんとも平行して個別に話をするという形態をとってくれるところがあたったらよいのですが。そういうところはきちんと親にもこうしてください!っていろいろ指導を出してくれます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

度々すみません。

他にも、家族問題を扱っているようなカウンセラーでは、家族カウンセリングというものもあります。家族の背景や各々の生い立ち等を探って、今をどう対処していけばいいのか?を一緒に考えてアドバイスしてくれます。
相談者さんにはそっちの方が向いているかもしれませんね。

質問者のコメント

遅くなってすいません。色々とありがとうございます

もち
もち
さん
もち
もちさん

月並みな言葉だけど、要らない紙に思ってることを全部書き出してみたらどうかな。
頭の中の大掃除をするイメージで。

あと、勉強がはかどらないのは勉強のやり方がわからないせいかも。
もしよかったらこちら読んでみてくださいな。
https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-592.html

https://www.amazon.co.jp/dp/4569818676/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_842EBbC0Z00SZ