大切な友達に無神経すぎるとんでもないことを言ってしてしま,,,

りこさん
回答数
1
りこ
さん

大切な友達に無神経すぎるとんでもないことを言ってしてしまいました。
彼女は母親と共依存の関係にあることに悩んでいるようです(この事実だけ聞いていて詳しいことは分かりません)
私は育ってきた環境に問題があり、その辛かったり苦しかったりする話を彼女にだけできます。弱い心を彼女に支えてもらっています。
私が自分のことを話しているときに、「あるタレントさんは病んでいた頃の話や暗い話が多いからメンヘラが寄ってくるけど、依存はしないようにちゃんと突き放してくれるところがあなたと似ている。依存しても良いことなんて何もない」というようなことを言ってしまいました。その瞬間は、自分だけに重ね合わせた発言だったのでなんとも思いませんでしたが、後々になって無神経すぎるとんでもないことを言ってしてしまったと後悔しています。
彼女の気持ちを考えられていませんでした。彼女達の関係を良く思っていないなどということでは全くないです。
素直に謝ればいいとは思うのですが、彼女は私と真逆のさっぱりした性格なので、変に持ち出したらこの子じめっとしてると思われてしまい嫌われてしまうかも...と悩んでいます。普段は6割明るい会話で4割重めの心の話などをしています。この比率を重めの話多めにしてしまったら何となくですが私たちの関係が良くなくなってしまうのではないかと肌感ですが感じています。私はどうしたら良いでしょうか。1人で考えていると悲しくなってきてしまうので、アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。
長文乱文失礼致しました。

相談 友達 うつ病 依存

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私もメンヘラの話をする相手っていますけれども、その台詞、そんなにひどいこと言ってるようには感じなかったです。
終盤の「あなたはちゃんと突き放してくれる」ってところの方が強く効いていて、どちらかというとよい印象受けました。
特に、これって書いて伝えるとじっくり味わっちゃって深読みする可能性も無きにしもあらずですけど、さっと流れて行く会話のなかだったら、余計に指摘したところの方が強く感じるのではないかと思いました。
お友だちの反応が特に曇ってなかったなら、大丈夫なんじゃないかと思いますよ。