大学に行くのが苦痛。 大学を辞めたいと何度か思っています,,,

そそそさん
回答数
1
そそそ
さん

大学に行くのが苦痛。
大学を辞めたいと何度か思っています。
うまくいけばあと半期ですべて単位を取り終えることができるのですが、授業が詰まっていて、行く気をなくします。
休学していたので普通より年上です。
行ってる大学の雰囲気が苦手です。
家からも、近くはない。
近々、就活もしなくてはいけないかもしれません。資格職で、大卒が必ずしもいらない就活をすると思います。
大学は後からでも、編入で行きなおすこともできる。
大学を中退した方や大学に行けてない方、普通より遅れて卒業した方、編入した方などの体験をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

相談 大学

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんばんは。

私は専門を1年留年し、卒業しました。私の場合、専門職で就職しようがしまいが、卒業だけはしようと思ってました。(1年やってダメなら辞めるつもりでもありました)
留年した1年間はのんびりと勉強しつつ、不安症状に対して治療しようと過ごしました。

クラスでは私以外にも留年した人、大学を辞めてきた人、大学卒業後専門に入った人など、年齢もバラバラでした。最初は引け目を感じましたが、世の中意外と年齢差って関係ないんだなとも思いました。

何とか卒業はしましたが、現在は色々あって働いていません。
小学校から専門まで通ったりなんだりしたのだから、1年くらい休んでもいいかなって(甘えなのかもしれませんが)思っています。

また、1回大学を辞めた友人は、辞めた時は辛かったけれど、考える余裕が徐々に出来たし、無理して続けなくて良かったと話しています。

相談者様とはパターンが異なる点もあり、参考になるか分かりませんが私の体験等をコメントさせて頂きます。失礼します。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
確かに、色々な人が世の中いますね。
体験談参考になりました。ありがとうございました。