自分が世界で一番醜いのではないかと思ってしまいます。 ,,,

whrollseさん
回答数
4
whrollse
さん

自分が世界で一番醜いのではないかと思ってしまいます。

朝起きて鏡を見た時や電車の窓やショーウィンドウに映る自分の姿を見た時、友達と撮った写真を見た時、自分の顔の醜さにパニックになって泣いてしまうことがあります。
どんなに高い化粧品を買っても綺麗な服を着ても「こんなことしたって」と思ってしまい、楽しくありません。外出先でも女の子を見た瞬間苦しくなって帰宅してしまいます。人といても「いま顔変じゃないかな」と考えてしまい、どんなに仲の良い子でも家族でも目を見て話すことができなくなってしまいました。

いつからかはわかりませんが、昔男の人に言われた「ブスだな」という言葉がいつも胸の中にあります。普通になりたい。普通に可愛い服を着て外に出て前を向いて歩きたいのに、怖くて不安で前を向けません。
今この瞬間も自分が酷い顔をしているようで苦しいです。
どうすれば前を向いて自分に自信を持って歩けるでしょうか。
支離滅裂で申し訳ありません、ここまで読んでくださりありがとうございます。

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

whrollseさんこんにちは。回答失礼します。
改善したいと思っているのに、不安な気持ちが消えずに周囲との関わり方も変わってしまうのは苦しいですね。
目を見なくなった事で、whrollseさんが誤解を受けたりする事は無いでしょうか。そこが心配です。

whrollseさんの心に響くか分からないのですが、何点かお伝えしたい事があります。

まずは、「世界一になる事は難しい」という事です。
whrollseさんは、世界一醜いのではと感じているとの事ですが、「良いことだけでなく」、「悪いことであっても」、「世界一になる事は難しい」です。

「世界一醜いのでは」というのは、逆に言えば「世界一醜いランキングがあれば優勝できるに違いない」という事になります。

whrollseさんが、日々の生活を「世界一醜くなろう!」と努力しているのであればそれは別かもしれませんが、綺麗になりたいと願い、時には高い化粧水を買ってみたりするとの事ですから、どう考えても世界一になれるとは思えません。

ですので、まず世界一では無いですし、恐らく日本一で優勝するのも難しいと思います。
自信がないのでそういった発想になるのかと思いますが、何でも広い中での一番になるというのは難しいのです。例えば日本の魅力度ランキングでは茨城県が最下位となっていますが、世界でも一位が取れるかと言えばそれは無理だと思います。

次に、「ブスと言う奴はクソ野郎」という事です。

昔男性にブスと言われたとの事で、関係性が分からないのですが、「例えどんなに素晴らしい人であっても」、「ブスと発言した瞬間クソになる」と考えてください。

これは特に男女の差が顕著なのですが、「ブスと言われた時の破壊力を理解していない人が世の中にはゴロゴロいます」。
挨拶のようにブスと言い合う界隈もありますが、そうでない限りブスという言葉はかなり破壊力があり大体の人が傷つく罵倒の言葉です。

現に、whrollseさんも私生活に影響が出るほどに傷ついていますが、言った相手は恐らく発言した事実さえ忘れ、普通に生きている事でしょう。
(忘れないような人物であれば、そもそもそんな事は言いません)

上のような事を言うと、恐らく読んでいる方の中には「そんな事言ったら世の中の大半クソ野郎じゃん!」と思うかと思いますが、自身が繰り出すワードの破壊力を見誤って軽く言う人はクソと言って差し支えないです。そして、そう思う事の何が良いかと言うと、自身の心を守る事が出来るのです。

もし、気遣いで何かを促すために悪い点を指摘する場合、結果として傷つくとしてももっと柔らかい言葉を使います。

そして、whrollseさんにブスと言った方は恐らく、whrollseさんの知らないところで何十人と別の人にもブスと言っているかと思います。
その言われた人全てが傷つき悩む可能性を考えれば、やはりそれは人として間違った発言であると言わざるを得ません。

そして最後に、「ブスで何が悪いのか」という事です。

恐らくは思い込みであるかと思いますが、whrollseさんが本当に見た目が悪いのかどうかは私には分かりません。

ですが、ブスであったとして、それの何が悪いのでしょうか?
もしかしたら、他人に迷惑だとお思いなのかもしれませんが、不快だと思ったら別のものを見たりその場から立ち去れば良いだけですし、「迷惑だ!」と言う人がいるのであれば、「そう言う人の方が断然迷惑です」。whrollseさんは何も悪くありません。

そしてここで冒頭に繋がるのですが、人は良い人であればあるほど、目を合わせてもらえない時「自分に原因があるのでは」と思いがちです。
他の状況も合わせればそうではないと気づけますし、恐らく身近な人は誤解していないとは思いますが、whrollseさんが不安に思っている事で更に悪い印象を受け、「これは私が醜いからだ……」と誤解し悪循環を生むのではと心配します。(もしくは、既にそうなっているかもしれません)

文中にワードが無かったので一応お伝えしますが、whrollseさんの様に自身の容姿を著しく気にしてしまう事を「醜形恐怖」と言います。
ここのお悩み相談でも検索すると別の方の相談が出てきますので、そちらの悩みや回答を見てみるのも良いかもしれません。

これには自己肯定感の低さも影響してきますので、そう言ったことの改善策を参考にしてみるのも良いかと思います。

少しでも希望の持てる人生になります様お祈りしております。

miztuki
miztuki
さん
miztuki
miztukiさん

初めましてmiztukiと申します。ご相談読ませて頂きました。
勝手ながら、質問者様と私の持つ価値観がとても似ている気がして僭越ながらお話させて頂こうと思います。

私自身、自分の顔が特に受け入れられず鏡を見ると何とも言えない絶望感に襲われます。
周りの人がキラキラしていて、自分はどうしてこうなんだろうどうしてこんなに苦しいんだろうって思うんです。

よく、周りの人がという意見がありますが私は自分が自分自身を許さない限り、自己肯定をしない限り、この気持ちこの苦しみからは解放されないのではないかと思っています。普通に鏡を見られる日が私にもありません。

あまりに気持ちが酷くつらいようでしたら専門機関(精神科心療内科の通院)に頼る事も視野に入れて頂けたらと思います。
何故なら、自己を否定しながら生きる事はとても苦しくつらい事だからです。

整形等も勿論1つの選択肢ではありますが、あまりおすすめできません。質問者様の気持ち全ては救えないからです。

お互い、少しでも前を向いて歩ける日が来ると良いですね。

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

こんばんは。

外に出られるくらいには重度でないようですね。重度ではないとはいえ、とてもつらいかと思います。

あなた一人で解決することは難しいように思います。なぜならば、あなたの抱える悩みは他人からどう見えるかという問題であり、解決するには他の人の意見が必要だからです。この場合他の人は友達、家族、医師……誰でも良いと思います。

すぐにできることとしては、家族やいっしょに出かけたお友達に「今日の私、変じゃないかな?」と尋ねてみるのが良いでしょう。おそらく「変じゃないよ」と言うと思います。もし「変だよ」と言われたら、どこが変か聞いてみましょう。あなたなら直せるように努力できると思います。神経性やせ症(拒食症)にならない程度に前向きに努力しましょう。せめて体重はBMIでの標準体重の80%以下にならないようにしてくださいね。155cmなら42.3kgくらいです。

あまりに不安が強い場合は医師に相談するのも良いでしょう。その場合は精神科や心療内科を受診して「自分が醜いような気がして不安で、泣いてしまうこともあるんです」と言ってみてください。いい方法を提案してくれるはずです。
あなたの場合、私は医師に相談する方法を一番おすすめします。朝鏡を見て自分の醜さに泣く、目を見て話せない、というのはもし本当なら非常に困ります(嘘だと言っているのではなく、ネット上ではオーバーに話す人もいるのです)。心が乱されることも勿論困るのですが、社会的生活への影響が大きいように思います。朝の準備に時間がかかってしまったり、他の人と仲良くなることが難しくなってしまったり、深刻な影響があります。これは医療が介入してもよい事案ではないかと思いました。そうした観点も含めて、医師に相談する方法が一番おすすめです。

まずは最初に心療内科や精神科に行くことをおすすめしますが、あなたのお気持ちとお財布が許すのなら、美容外科での手術という手段もあります。
美容外科では大抵の場合見た目にコンプレックスを抱えた人が患者さんです。あなたの悩みに寄り添って解決方法を考えてくれるはずです。もはや「美容外科は精神外科だ」と言う人もいるくらいです。それは患者さんが整形手術によって自分のコンプレックスを解消し、前向きに生きていけるようになるからです。
相談だけ受け付けてくれる美容外科も中にはあります。手術を勧められるかもしれませんが、するか否かはあなたのお気持ちとお財布次第です。
ただ整形依存症(造語です)のような状態になってしまうこと、美容外科手術は基本的に後戻りができないことの2点はよく考えて決断した方が良いと思います。

自信を持てる日が来ると良いですね。
では、失礼いたします。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

他の方が言っている、ブスだなという奴がクソというのは私も同意です。

言葉の意味が本人と聞き手で微妙に違うこと、よくありますよ。
そして言った方が忘れてるというのもよくあることです。
メンヘラは妙に記憶力いいですからね~世間の人は速攻忘れる…

さて、化粧品や服など買ったりして自分磨きに励んでいてすごいじゃないですか!
女を捨てている人も多い中、それはすごく大事なことですよ。
たとえ今はそんなに見栄えが良くなかったとしても、回数をこなせばどうとでもなりますよ。

それよりお金もかからずすぐにできる事があります。
笑顔を見せることです。

テレビで毎日色々な俳優さん、芸人さん、一般人の方って写ってますが、中にはなんだか微妙な容姿の方も多いと思うのですが、どう思われますか?

しかし、バラエティ番組などで笑顔だと一気に魅力的になるかと思います。

もし、普段暮らしている時、不安であまり感情を表していないようなら、挨拶や感謝の時に笑顔になってみてください。
鏡を見て泣く前に、1回笑ってみてください。
うまく笑えなくてもいいんです。

笑い方の研究をしてみた事があるのですが、口角を上げるだけでなく、目尻を細めてみると自然な笑いに近づきますよ。
口は閉じたままにするのもいいですが、上の前歯が覗く程度空けるとなお自然な感じです。

自分磨きができるあなたなら、きっとそのうちできると思いますよ。
それまでは、お薬などに頼るのもアリだと思います。