心療内科を受診したいと思っているけど、なかなか行く勇気が,,,

ずんださん
回答数
3
ずんだ
さん

心療内科を受診したいと思っているけど、なかなか行く勇気がでません。病院に行ってもいいのか分からずここで相談させていただきます。

文章力がなく、読みづらいと思いますがご容赦ください…

私はほぼ毎日なにかしらに不安を感じていて、最初に言ったように心療内科を受診したいと思っています。ですが、病院に行ってもただの甘えだ、と笑われれそうな気がしてなかなか病院に行くことを踏み切れないのと、
自分では、不安障害なのではないか?と思っているのですが、不安障害を持っている方のツイッターなどを見ると私より辛そうで、自分ははただの人より少し心配症で、神経質なだけで、病院に行ってはダメなんじゃないかと思って踏み止まってしまいます。

不安障害なのではないか?と思った理由は、なにか不安を感じた時、動悸や頭がぐわんとする感じ(目眩?)や、
脈拍が早くなる、みぞおちが変な感じがする、気だるさ、などがあったからです。

不安は大きかったり小さかったりしますが、ほぼ毎日なので正直辛いです…傍から見たら多分私は普通に見えてると思いますが…

病院を受診してもいいのでしょうか?(..)
自分の判断をあまり信じられないので、助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

こんな読みづらい文章を最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

相談 不安障害

回答一覧

ユーザー3611
ユーザー3611
さん
ユーザー3611
ユーザー3611さん

こんにちは。

精神科や心療内科って受診を躊躇ったり、ちょっと考えたくなりますよね。

相談者様が日々何かしら不安を抱いて生活しているのであれば、受診してよろしいと思います。
不安感は放置してても解消することって少ないです。
行ってみようかなっていう軽い感覚でも構わないので、受診してみてください。
もし、受診を希望する場合、かかる予定の病院について(予約は必要なのか等)調べてたほうがいいですよ。

判断材料になれば幸いです。

質問者のコメント

長文でのご回答ありがとうございます。
軽い気持ちで行ってみようとおもいます。
参考にさせて頂きます!

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

ずんださん、こんばんは。

私の考えになってしまいますが、失礼します。
今、ずんださんが不安を感じていることや、体調の不良が出ていることが事実ですから、受診は大丈夫ですよ。

ただ気をつけていただきたいのは、自己診断が頭の中に入っていると、診察の話に影響が出てしまう可能性があります。
例えばお話にある不安障害に意識がいってしまったとします。本当は他にも困っている症状や悩みがあるはずなのに、不安障害に近い症状のみを伝えてしまう…ということが起きてしまうことがあるんです。

どんなことが必要なのかは医師が判断しますから、一度不安障害のことは置いておき、「今困っていること・症状」をメモしておくといいかなと思います。箇条書きで大丈夫ですよ。
私たちに診断はできませんから、専門医を頼ってみてくださいね。

キツい言い方になってしまい、申し訳ありません。

質問者のコメント

長文でのご回答ありがとうございます。
なるほど。たしかに不安障害のことばかり考えていました。
自分の症状などよく考えてメモして病院に行こうと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

心配されていることだけについて書いてみますね。

『病院に行ってもただの甘えだ、と笑われれそう』
まず、病院では『甘えだ』と言うことはあり得ません。お客ですし、メンタルのアンバランスな人にそんなふうなキツイこと言ったら危ないですから。

『神経質なだけで、病院に行ってはダメなんじゃないか』
気のせいかどうかを判断するのは医者の仕事で、患者として行く人のすることではありませんし、病気かな?って不安を抱いた人が行くのが病院ですので、『来てはいけない!』などと思われることなどはあり得ません。診るだけでお金になるのですからwelcomeです。

ご判断の参考になれば幸いです。

質問者のコメント

長文でのご回答ありがとうございます。
たしかに、病気かどうか判断するのはお医者さんですね…
心療内科ってこともあって勝手にハードル上げてしまってました…
参考にさせていただきますありがとうございました。